News

2013年12月13日(金)

PS Vita『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ』まどかたち5人のアクションを動画付きでレビュー! 操作の基本や5人が使う魔法の性能を詳しくチェック

文:カワチ

前へ 1 2 3 4 5

■気を抜いたら待っているのは……緊張感ただよう魔女戦を動画でお届け!

 いくつかのミッションでボスとして登場する魔女は、どれも強力! まどかたちを育成して、使い魔(普通の敵)たちとの戦闘が余裕なくらいの強さになっても、一瞬で半分以上のHPを持っていかれることもしばしば。ここでは、多くのプレイヤーが序盤で戦うことになる――そして苦戦することになるであろう薔薇園の魔女との戦いを動画で見ていただこう。こちらは、レベル5まで育てたほむらで戦いに臨んでみた。

<動画:ほむら(レベル5)VS 薔薇園の魔女>

 ソウルジェムを使い切る寸前でどうにか勝てたが、かなり苦戦したことがおわかりいただけるだろう。特に冒頭で繰り出された椅子を投げ付けてくる攻撃が非常に凶悪で、一撃で容赦なくやられてしまう。魔女がどれくらい凶悪な存在なのか、わかってもらえたことだろう。魔女たちと戦う時には、くれぐれも油断しないように。

■遊んでみた感想&魔女攻略のアドバイスを

 操作自体は決して難しくない本作のアクション。しかし、普段ほとんどアクションをプレイしない人は少し苦戦するかもしれないというのが、10時間ほどプレイしてみた感想だ。特に魔女戦では痛い目を見ること必至! 実際、魔女たちに絶望を味わわされるケースが多々あった。

 しかし、ここであきらめてしまうのは少し気が早い。本作には、すでにクリアしたミッションに再挑戦し、まどかたちを鍛えられる“輪廻の魔女結界”が用意されている。各種パラメータなどが低いと感じた時には、これを利用してまどかたちをパワーアップさせてやるといいだろう。上の動画では、薔薇園の魔女に苦戦していたほむらだが、レベル10になるとどうなるのか? こちらの動画をご覧いただきたい。

<動画:ほむら(レベル10)VS 薔薇園の魔女>

 飛んでくる椅子が相変わらず驚異的な威力だが、体力の7割を持っていかれる程度で済んでいる。レベル2に強化したAT-4ロケットランチャーが強力で、魔女を倒すのに要した時間もレベル5の時の半分ほどだった。また、マミの“ティロ・フィナーレ”や、まどかの“マジカルスコール”は魔女に対して絶大な威力を発揮する。2人の魔女戦の様子は、以下の動画でチェックしてもらいたい。

<動画:マミ VS お菓子の魔女 / まどか VS 薔薇園の魔女>

 こうして魔女と渡り合えるようになってくると、なんとなく強くなってきた実感も味わえて、楽しくなってくる。少し手ごわいかもしれないが、あきらめずにまどかたちを育てていき、打倒“ワルプルギスの夜”を目指してもらいたい!

→初回限定BOXの開封レビューはこちら!

(C)Magica Quartet/Aniplex・Madoka Movie Project
(C)2013 NAMCO BANDAI Games Inc.

データ

関連サイト

前へ 1 2 3 4 5