News

2013年12月4日(水)

『モンハン4』モンスター攻略に自信あり。テクニック&データが満載の攻略本の内容を少しだけ先行公開!

文:ホサカ

 『MH4』でモンスターの狩猟にいそしむハンターの皆さん、こんにちは! 電撃攻略本編集部の(自称)看板娘、ホサカです。

『モンスターハンター4 ザ・マスターガイド』

 12月6日にアスキー・メディアワークスより発売される『モンスターハンター4 ザ・マスターガイド』。その発売カウントダウン特別企画として、今回は本書のなかから大型モンスター“ゴア・マガラ”攻略情報を抜粋してお届けします!

『モンスターハンター4 ザ・マスターガイド』
▲おなじみの極厚攻略本は、本体944ページに加えて、探索&ギルドクエストに特化したとじ込み小冊子68ページつき! まるで鈍……いやなんでもないです。

→発掘装備攻略はこちら!
→特設ページはこちら!


■モンスターを攻略するには、まず知識から! ゴア・マガラの詳細データを確認

 『モンハン4』で効率のよい狩猟を行うには、モンスターの詳細をしっかり把握していることが必須。ということで、本書のモンスター攻略では、肉質や部位耐久値&強化エキス、狩猟した際の入手アイテムなどの基本データに加えて、モンスターの繰り出す攻撃をデータと連続写真で解説。それらをふまえて、部位破壊の達成方法、ハンターが狙うべき攻撃チャンスといった狩猟方針を指南するという構成になっています。

『モンスターハンター4 ザ・マスターガイド』 『モンスターハンター4 ザ・マスターガイド』
▲表や写真をふんだんに使ってわかりやすく見せています。モンスターの繰り出す攻撃を把握していると狩猟の際の立ち回りが効率よく行えます!

 それでは、実際に本書の大型モンスター“ゴア・マガラ”の基礎知識をちょっとだけ紹介していきましょう。

●狂竜化状態の仕組み
・ゴア・マガラは時間の経過で、翼を脚のように地面につけた狂竜化状態になる
・攻撃方法が変化するほか、狂竜化状態を解除するまではエリアを移動しなくなる
・解除するには一定のダメージを与えたあと、頭部に攻撃を当てるのが条件になる

●怒り時の変化
・怒り状態のゴア・マガラは、地上でもなぎ払い狂竜ブレスを繰り出すようになる
・“かみつき→連続かみつき”、“突進→滞空状態になる→滞空狂竜ブレス”など、連係が追加される
・滞空状態でハンターがやや離れた間合いにいると地上に降りやすくなる

●狂竜化状態での変化
・サイドステップやバックステップといった移動から、攻撃に連係させる頻度が高い
・近距離では翼脚での攻撃や狂竜鱗紛爆破などをよく使用する
・遠距離では翼脚突進や地上への滑空攻撃を多く繰り出す

 ゴア・マガラの攻撃は正面にいるとかわしにくいですが、密着することで比較的安全に立ち回ることができます。片手剣や双剣などの攻撃の動作が速い武器は、なぎ払い狂竜ブレスが当たりにくい右前脚に密着して攻撃し、大剣やハンマーなどの攻撃の動作が遅い武器は後脚を狙って攻撃するのがオススメです。

→攻撃タイミングを連続写真つきで解説!(2ページ目へ)

(C)CAPCOM CO., LTD. 2013 ALL RIGHTS RESERVED.

1 2

データ

▼『モンスターハンター4 ザ・マスターガイド』
■プロデュース:アスキー・メディアワークス
■発行:株式会社KADOKAWA
■発売日:2013年12月6日
■定価:1,995円(税込)
 
■『モンスターハンター4 ザ・マスターガイド』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト