News

2013年12月5日(木)

『モンハン4』操虫棍の強化の仕組みをちょい見せ! 全14武器種の立ち回りを網羅した攻略本は12月6日発売!!

文:ホサカ

 『モンハン4』のフィールドを駆けめぐるハンターの皆さん、こんにちは。電撃攻略本の(自称)看板娘・ホサカです!

 いよいよ12月6日(明日)発売となる攻略本『モンスターハンター4 ザ・マスターガイド』。その発売カウントダウン特別企画の第3弾として『MH4』からの新武器である“操虫棍”の特徴や強化の仕組みといった攻略情報を、先行してご紹介します!

『モンスターハンター4 ザ・マスターガイド』
▲本体944ページに加えて、巻末には探索&ギルドクエストを極めるための小冊子68ページが付属。その厚さは約50mm(打撃属性!?)と、狂竜もビックリの大ボリュームとなっています。

→発掘装備攻略はこちら!
→モンスター攻略はこちら!
→特設ページはこちら!


■『モンハン4』に登場する全14武器種の扱いを徹底解析!

 モンスターの狩猟を生業とするハンターの皆さんにとって、武器の扱いや仕組みを理解して上手く立ち回ることはとても重要ですよね。本書では、14種ある武器種の固有システムや攻撃アクションのつながりなどの解析を行いつつ、スキル考察や応用テクニックなどもバッチリ盛り込んだ、実践的な武器攻略を掲載しています!

『モンスターハンター4 ザ・マスターガイド』 『モンスターハンター4 ザ・マスターガイド』
▲攻撃アクションのつながりは、入力するコマンドと連続写真で紹介しています。これを参考にすればより効率的な狩猟が行える立ち回りをバッチリ習得できますよ!

■操虫棍の強化の仕組みをちょっとだけお見せします!

 それでは、本書に掲載している武器“操虫棍”のデータのなかから、特に気になると思われる強化の仕組みを一部紹介していきましょう。

 『MH4』で初めて登場した操虫棍は、猟虫を操ってモンスターを狩猟することができるのが最大の特徴。操虫棍を強化するためには、加工屋で猟虫に虫餌を与えてステータスを上げる必要があります。その流れは以下のようになります。

『モンスターハンター4 ザ・マスターガイド』
▲猟虫でステータスを上げていくと成長ポイントも同時に増えます。これが一定まで上がると、必要な素材とお金を使ってレベルアップさせることが可能に。さらにこのタイミングで、武器の強化が発生することがあります。
『モンスターハンター4 ザ・マスターガイド』
▲猟虫はLV4、LV7に上がるたびに進化していき、上記はその進化分岐図です。各種猟虫に進化させるために必要なステータスの値や素材は攻略本に掲載しているので、そちらを参考に好みの猟虫を目指して強化してくださいね!

→操虫棍のオススメ攻撃アクションを解説!(2ページ目へ)

(C)CAPCOM CO., LTD. 2013 ALL RIGHTS RESERVED.

1 2

データ

▼『モンスターハンター4 ザ・マスターガイド』
■プロデュース:アスキー・メディアワークス
■発行:株式会社KADOKAWA
■発売日:2013年12月6日
■定価:1,995円(税込)
 
■『モンスターハンター4 ザ・マスターガイド』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト