News

2013年12月12日(木)

『仮面ライダー ブレイクジョーカー』攻略第4回・熟練者なら覚えておきたい進化テクニック――開発者インタビューもキターッ!

文:滑川けいと

 バンダイナムコゲームスから配信中のiOS/Android用アプリ『仮面ライダー ブレイクジョーカー』。本作の攻略企画を4回にわたって、仮面ライターの滑川けいとがお届けします!

『仮面ライダー ブレイクジョーカー』

 先日、街をふらふらと歩いていたら、フォーゼを発見。すかさず写真を一緒に撮ってもらいました。こんにちは、仮面ライター(ライダー)の滑川けいとです。攻略記事も今回が最終回。そこで今回は、開発者インタビューを行っちゃいました! 本作の気になる部分を聞いてきましたので、ぜひご覧ください。

 最終回ということで、カードダスも驚くくらい回しております! それでは、いってみましょう!!


■『仮面ライダー ブレイクジョーカー』とは?

 特撮ヒーロー“仮面ライダー”たちがカードになって戦うiOS/Android用のアプリです。プレイヤーの目的は、ライダーや怪人の描かれたカードを使って、タワーを攻略すること。タワーに出現する敵と戦う手段は、12枚のカードで組んだデッキを使ったブラックジャックバトル(以下、BJバトル)! このBJバトルに勝利することで攻撃権を得られ、相手にダメージを与えることができます。相手のHPを0にすれば勝利でき、次のフロアに進めます。フロアをすべて突破して、タワーを制覇していきましょう。

『仮面ライダー ブレイクジョーカー』 『仮面ライダー ブレイクジョーカー』
▲タワーを制覇すると、新たなタワーが出現。多くのタワーをクリアしていくのです!

■力が足りない? では、ブレイクでパワーアップだ!

 本作に登場するカードには、それぞれHPや攻撃力が決められており、“パワーアップ”で経験値を取得し、レベルを上げることでHPや攻撃力の最大値を上昇させることができます。しかし、先のタワーに進むに連れて敵も力をつけ、HPや攻撃力が高くなっていき、何度もBJバトルに勝って地道にダメージを与えていくことになります。いくらパワーアップしても、最大値はすでに決まっているため、もっと力が欲しい、と望むこともあるでしょう。

『仮面ライダー ブレイクジョーカー』
▲パワーアップでは、カードを素材にすることでベースカードに経験値がたまっていきます。

 そんな時はガイアメモリを手に入れて、おもむろに自分に挿す……なんてことはせずに、“ブレイク”でさらなる力を得るのが一番です! ブレイクというのは、いわゆる“進化”のようなもの。ブレイクすれば、基本ステータスが高くなるので、ブレイク前のカードよりも強くなるのです。

『仮面ライダー ブレイクジョーカー』
▲ブレイクすると、カードのレアリティがアップします。

 ブレイクをするためには、“ブレイク前のカードのレベルが最大になっている”、“ブレイクに必要な素材をすべて集め、所持している”という2つの条件を満たしている必要があります。日頃からしっかりカードを育成し、ブレイクを目指しましょう。

『仮面ライダー ブレイクジョーカー』 『仮面ライダー ブレイクジョーカー』
▲ブレイクに必要な素材は、ブレイクのベースカードにセットすれば確認することができますよ。ブレイクしたいカードがあれば、まずベースカードにセットしてみて、何が必要なのかチェックしておきましょう。ちなみに、素材は各タワーのバトル勝利報酬で手に入れることができます。▲なんと、カードによってはブレイク先が分岐していることも! それぞれ必要な素材が違います。

■ブレイクするなら曜日限定エリアを攻めろ!

 ブレイクする際に必要となる各素材は、前回の記事でも軽くお伝えした“曜日限定エリア”をプレイすることで、報酬として得られます。ここでは各属性のカードやアイテムが手に入る月曜日から木曜日までと、特定のカードをブレイクさせるために必要となるアイテムが手に入る土曜日、日曜日の曜日限定エリアで獲得できるものを紹介します。

曜日

エリア名

入手可能なカードやアイテム

月曜日

蒼氷の塔

スペード属性

火曜日

紅蓮の塔

ハート属性

水曜日

黄丹の塔

ダイヤ属性

木曜日

翠玉の塔

クラブ属性

土曜日

鬼咒の塔

レアリティの高い怪人カードや、特定の怪人をブレイクするために必要なアイテム

日曜日

神威の塔

レアリティの高いライダーカードや、特定のライダーをブレイクするために必要なアイテム

『仮面ライダー ブレイクジョーカー』 『仮面ライダー ブレイクジョーカー』
▲月~木曜日の各限定エリアでは、パワーアップの素材にすることでより多くの経験値がもらえるショッカー戦闘員も報酬として手に入る可能性があります。育てているカードがあるなら、積極的にプレイすることをオススメしますよ!

→次のページでは、土曜限定エリアを攻略!(2ページ目へ)

(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映
(C) BANDAI 2013
(C) NBGI

1 2 3 4 5 6

データ

▼『仮面ライダー ブレイクジョーカー』
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:iOS/Android
■ジャンル:ETC
■配信日:iOS 2013年8月23日/Android 2013年8月5日
■価格:無料(アイテム課金)
 
iOS『仮面ライダー ブレイクジョーカー』のダウンロードはこちら(iTunesが必要)
 
Android『仮面ライダー ブレイクジョーカー』のダウンロードはこちら(Google Playからダウンロード)

関連サイト