News

2013年12月25日(水)

『艦これ』は擬人化娘が文句なしにかわいい、課金を強要しない萌えゲー【電撃オンラインアワード2013】

文:とかちや

『艦隊これくしょん -艦これ-』
▲キャラクターの個性が光る『艦これ』。右下の島風なんかは、プレイしていない人もご存じでは?

 恐らく2013年でもっとも話題となったブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』。今や登録アカウント数が135万人を超え、あまりの人気に新規登録制限がかかるほどです。そんな本作の魅力を中堅提督のとかちやが紹介します。

■史実にもとづき擬人化された艦娘を集める

 本作は、第二次世界大戦時に活躍していた日本海軍の軍艦を擬人化した、“艦娘(かんむす)”たちを集めて育てていくゲームです。艦娘を集める方法は、海域に出撃して敵艦隊からのドロップを狙うか、建造をするかのどちらか。

 ドロップの場合、難易度の高い海域ほどよりレアリティが高く、性能のいい艦娘が手に入りやすくなります。建造の場合は、資材を消費して艦艇を作ることになります。消費する資材の消費量などに応じて、出現する艦娘の種類が変わるため、狙う艦娘に合わせて使う資材量を調整することが大事です。

『艦隊これくしょん -艦これ-』 『艦隊これくしょん -艦これ-』 『艦隊これくしょん -艦これ-』
▲ゲームの基本は、艦隊を組んで海域に出撃。ボスを撃破したら次の海域へ進めます。攻略が難しい時は、艦娘のレベルアップや艦隊の見直し、装備の開発を行いましょう。
『艦隊これくしょん -艦これ-』 『艦隊これくしょん -艦これ-』
▲ドロップの場合、ボス敵を撃破した時しか出ない激レア艦娘も存在!▲建築に必要な資材は燃料、弾薬、鋼材、ボーキサイトの4種類。出撃や改造、修理などでも消費するので使いすぎには注意が必要です。

 艦娘は戦艦、正規空母、軽空母、重巡洋艦、軽巡洋艦、駆逐艦、潜水艦など、さまざまな種類が存在します。種類によって装備できる武装や攻撃手段、燃費なども違い、これらのバランスを考えて編成する必要があります。もちろん、お気に入りの艦娘だけで組むのもあり! ちなみに、ゲームを進めると艦隊を最大4つまで所持できます。メインとなる第1艦隊は出撃や演習を行い、第2艦隊以降は遠征に回すことになります。

『艦隊これくしょん -艦これ-』 『艦隊これくしょん -艦これ-』
▲駆逐艦は、火力や耐久は低いものの、回避力と燃費のよさが特徴。夜戦が得意で、時には戦艦を1撃で沈めることも。ロリコン提督のアイドルです。▲駆逐艦よりも高い火力と耐久、対潜能力を持つのが軽巡洋艦です。夜戦も得意で、なんでもこなせる器用さが魅力。とはいえ、戦艦などに比べると防御は低いので過信は禁物。
『艦隊これくしょん -艦これ-』 『艦隊これくしょん -艦これ-』 『艦隊これくしょん -艦これ-』
▲重巡洋艦は、高い火力と耐久を持ちつつ、戦艦よりも低燃費なのが魅力。夜戦では戦艦を超える火力を出すため、一部のマップでは大活躍!▲戦艦は非常に高い火力と耐久を持つ戦闘の花形です。その分燃費が悪いので、運用コストには注意が必要。また、艦載機を搭載できる航空戦艦も存在します。▲艦載機を飛ばして敵を攻撃する正規空母。敵に先制攻撃できるのが最大の魅力です。軽空母は空母に比べて搭載量に劣るものの燃費がグッド。

→提督になって艦娘を育成! 外見の成長にも注目です!!(2ページ目へ)

(C)2013 DMM.com/KADOKAWA GAMES All Rights Reserved.

1 2

データ

▼『艦隊これくしょん -艦これ-』
■メーカー:角川ゲームス/DMM.com
■対応機種:DMM オンラインゲーム
■ジャンル:SLG
■発売日:2013年4月23日
■プレイ料金:基本無料(アイテム課金)

関連サイト