News

2013年12月12日(木)

『ドラッグ オン ドラグーン3』発売直前総まとめ。狂気をはらんだ人物が織りなすストーリーと進化したアクションを詳細解説【電撃DOD3】

文:アツゴロウタダツグ

 スクウェア・エニックスが12月19日に発売するPS3用ARPG『ドラッグ オン ドラグーン3』。その発売が迫った今回は、システムからストーリーまであらゆる情報を総まとめする形でお届けします。


『ドラッグ オン ドラグーン3』

 人間と竜の絆、愛憎、そして狂気。王道作品とは一線を画す、ダークな雰囲気あふれる世界観とストーリーで、多くのファンから支持される『ドラッグ オン ドラグーン』シリーズ。その最新作『ドラッグ オン ドラグーン3』の発売が、いよいよ間近に迫ってきました。

 クリエイティブ・ディレクターにヨコオタロウ氏、キャラクターデザインに藤坂公彦氏、サウンドに岡部啓一氏(MONACA)、プロデューサーに柴貴正氏と、これまでの『DOD』シリーズの中核スタッフが総力を結集して制作された本作。シリーズファンはもちろん、RPG好き、アクションゲーム好きからも、熱い注目を集めています。

 今回は、そんな『DOD3』のストーリーや登場キャラクター、システムなどを総まとめ! ゲームをひと足早くプレイして判明した情報も交え、本作の内容を詳細に解説していきます。購入をすでに決めている人はもちろん、買うかどうかを迷っている人もぜひ熟読いただき、最後の一歩を踏み出す参考にしてもらえればと思います。

■普通じゃない登場人物たちが織りなす物語が、普通であるわけがない!

 まずは、本作のストーリーとキャラクターについて説明しましょう。『DOD3』の物語の舞台は、戦乱と地方領主による圧政がはびこる暗黒時代が、“ウタウタイ”と呼ばれる絶大な力を持った5人の女性たちの力によって終わりを告げ、人々のもとに束の間の平和が訪れた世界。一躍英雄となったウタウタイたちは、その後世界の各国へと散らばり、現在は民衆を統治する立場になっています。

 そんなウタウタイたちの抹殺をたくらむのが、本作の主人公であるゼロです。白き竜・ミハイルとともに行動する彼女は、ウタウタイ姉妹の長女でありながら、妹であるウタウタイたちを皆殺しにするため、行動を開始することに。血を分けた姉妹同士による超常の戦いが、『DOD3』のストーリーの基本ラインとなるわけです。

『ドラッグ オン ドラグーン3』
▲シリーズ初の女性主人公であるゼロ。カイム、ノウェ、ニーアとはまた違った魅力を持っています。戦闘では、女性ならではの華麗な立ち振る舞いに期待しちゃってOKですよ!

 時間軸的には、『DOD1』よりもさらに昔の物語となる『DOD3』のストーリー。開発スタッフへのインタビューでも言われていましたが、まだ“女神”や“契約”といった概念はできあがっていない時代の物語となっております。このウタウタイ姉妹同士の戦いが、世界にどのような影響を与えるのか? ファンにとっては大きな注目点といえるでしょう。

『ドラッグ オン ドラグーン3』
▲同じ血を分けた“ウタウタイ”同士が、なぜ争うのか? そもそも、彼女たちが持つ絶大なる力の正体とはいったい? 狂気に満ちた、ミステリアスなストーリーがファンを待っています。

 なお、物語の中心を担うのは、もちろんゼロとミハイル。敵であるウタウタイの姉妹は、ワン、トウ、スリー、フォウ、ファイブの5人となります。なお、ゼロとワン以外のウタウタイたちには、“使徒”と呼ばれる男性たちが常に付き従っているのも注目ポイントですね。ウタウタイと使徒たち、いずれも非常に“濃い”人物ばかりなので、さすがは『DOD』シリーズの登場人物といったところ。以下では、彼らの人となりについての情報をまとめてみましょう。


――ゼロ[Zero](声優:内田真礼)――

「愛するウタウタイの妹たち……全員殺すから待ってて」

『ドラッグ オン ドラグーン3』

 人知を超えた力を持つ“ウタウタイ”姉妹の長女で、本作の主人公。平和が訪れた世界の中、白き竜・ミハイルと行動をともにし、ウタウタイの妹たちの抹殺をたくらんでいます。

 性格は極度の面倒くさがり屋なうえに、かなりの乱暴者。性に対して開放的な考えの持ち主です。全体的にみて、かなりフリーダムな主人公といえるでしょう。そのためか、真面目一徹な性格のワンとはそりが合わず、いさかいが絶えない模様。

 右目には謎の花が咲いており、彼女の力に何かしらの影響を与えているようです。

『ドラッグ オン ドラグーン3』
▲なお、その実力はウタウタイの中でも最強と言われるほど。ミハイルの力と相まって、対峙した相手にとってはまさに死神のような存在でしょう。

――ミハイル[Mikhail](声優:東山奈央)――

「ゼロ、乗って! 一緒に倒そう!!」

『ドラッグ オン ドラグーン3』

 圧倒的な力を持つ竜種で、ゼロとともに行動するパートナー。その猛々しい外見に反して、争いを嫌う平和主義者で、“どんな相手とも話し合えば理解し合える”と信じています。これは“理想論者”というよりは、まだ竜種として幼いがゆえの純粋さであるといえるでしょう。その純粋さがゼロをいらだたせることも多いようですが……。

 ちなみに“ミハイル”とは転生後の名前であり、転生前は他の名前で呼ばれていたという設定もあります。ゼロとミハイルがなぜ行動をともにしているのか? それはストーリーを読み解いていくことで、徐々に明らかになっていくでしょう。

『ドラッグ オン ドラグーン3』
▲同じ言葉を無意識に2度繰り返しては、ゼロに指摘されることもしばしば。とはいえ、さすがは竜種。有事の際は、ブレスや巨体を生かした攻撃でゼロを助けます。

――ワン[One](声優:田中理恵)――

「ゼロ、さっそくだがお別れだ」

『ドラッグ オン ドラグーン3』

 ウタウタイ姉妹の次女。圧政により苦しむ民衆たちの現状に耐えかね、各地の領主を倒して新しい世界を作り上げた張本人です。性格は真面目で理知的、さらには正義感も強いと、どれをとってもゼロとは正反対。その高い知性ゆえ、“絶大な力を持つウタウタイという存在がなぜ生まれたのか?”という疑問を抱いています。

『ドラッグ オン ドラグーン3』
▲容姿が『DOD1』に登場するマナに似ていることも見逃せません。これは偶然なのか、はたまた開発スタッフによるミスリードなのか? それとも……。

 なお、彼女には他のウタウタイたちのように、行動をともにする“使徒”の存在が確認されていません。これがいったい何を意味するのか、いろいろ気になるところです。


→不思議ちゃんからサディストまで、クセモノぞろいの登場人物たち(2ページ目へ)

(C)2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Character Design : Kimihiko Fujisaka.

1 2 3 4

データ

関連サイト