News

2013年12月16日(月)

【ほぼ毎日特集 ♯66】『シェフィ-Shephy-』カワイイひつじを1,000匹まで増やす1人用アナログカードゲームを制作者とプレイ!(梅津爆発)

文:梅津爆発

■魚蹴さんの2周目履歴

“霊感”を引き“霊感”で“地に満ちよ”獲得。
“地に満ちよ”で1ひつじ×5枚獲得。“落石”を引く。
“落石”で1ひつじ手放す。“落雷”を引く。
“増やせよ”で3ひつじ獲得。“統率”を引く。
“嵐”で1ひつじ×2枚手放す。“産めよ”を引く。
“産めよ”で10ひつじ獲得。“対策ひつじ”を引く。
“統率”で10ひつじ×3枚を30ひつじに。“産めよ”を引く。
“産めよ”で30ひつじ獲得。“黄金の蹄”を引く。
“牧羊犬”で“狼”捨てる。“繁栄”“暴落”を引く。
“暴落”で1ひつじ×2枚手放す。“統率”を引く。
“繁栄”で10ひつじ×3枚獲得。“産めよ”を引く。
“黄金の蹄”で10ひつじ×3枚を30ひつじ×3枚に、3ひつじを10ひつじに。“万能ひつじ”を引く。
“対策ひつじ”で“落雷”追放。山札なし。
“統率”で30ひつじ×3枚と10ひつじを100ひつじに。
“産めよ”の代わりに“万能ひつじ”を使い、100ひつじ獲得。
“産めよ”で100ひつじ獲得。

『シェフィ』
▲最後に“産めよ”を使い、合計360ひつじにして2周目終了。

爆発:もう1,000ひつじは見えましたね。

魚蹴:よほど手札が事故らなければ大丈夫そうですね。

■魚蹴さんの3周目(ラスト)

『シェフィ』
▲この初期手札から3周目スタート。

魚蹴:危険なカードを処理しやすいとても安全な手札ですね。

ポーン:ただ、何を処理するかですね。“暴落”はタイミングによってはノーリスクで処理できるので、それにカードを使うのは少しもったいない気もしますから。

『シェフィ』 『シェフィ』
▲“地に満ちよ”で1ひつじを2枚獲得し、“暴落”を使ってこの状況に。長考の結果、ほかのカードを残すために“牧羊犬”で“過密”を処理。

爆発:“牧羊犬”は使ったあとに2枚引けるのがいいですよね。

ポーン:状況を変えられますからね。

魚蹴:ようやく“統率”を引けました。

『シェフィ』 『シェフィ』 『シェフィ』
▲“統率”で300ひつじを入手したあとは、“霊感”で“増やせよ”を手札にして“落石”の生贄に。

魚蹴:迷いましたが、終盤に強力なカードを残すため“増やせよ”にしました。

『シェフィ』
▲その後“対策ひつじ”と“万能ひつじ”を使い“狼”と“嵐”を追放。“産めよ”を3枚使ってこの状況に。

ポーン:危険を排除して、いいカードを残しましたね。

『シェフィ』 『シェフィ』 『シェフィ』
▲“統率”で300ひつじ×4枚を1,000ひつじにして目標達成。さらに“繁栄”“黄金の蹄”コンボで最終ひつじ数は4,100匹に!!

爆発:これはかなりいいスコアじゃないですか?

魚蹴:ホッとしました。最初の手札がよかったので、全体としてはラクに進められたと思います。普段はお客さんに「1,000匹を目指してください」と説明しているので、高得点を目指すプレイはあまりしてなかったのですが、いい結果が出せてよかったです。たぶん自己最高記録です。

爆発:それをこの場で出すなんて勝負強いですね!

ポーン:4,100匹を目指すのは結構厳しいですよ……。今日は勝負じゃないんですよね!

爆発:勝負じゃないです! それぞれのプレイスタイルを見たいなということですから!

魚蹴:勝負じゃないのがソリティアゲームのいいところですからね!

ポーン:……と言いつつ、みんなほかの人より高いスコアを狙ってますよね(笑)。

爆発:そんなことないですよ! では次は私がプレイさせていただきます!!

■爆発の1周目

『シェフィ』
▲この初期手札からスタート。

爆発:初手の“増やせよ”は好きなんですよ。“統率”を1枚節約できるので。

『シェフィ』 『シェフィ』
▲“疫病”使用後、悪いカードばかりの手札に苦しめられ、あえて効果のない状態で“統率”を使用。

ポーン:相当厳しいですね。

爆発:厳しいですが、まだ“対策ひつじ”は使いたくないので、次の引きに賭けて“統率”を使いました。

『シェフィ』
▲引いた“暴落”はすぐに使い、次は“黄金の蹄”が手札に。ここで残しておいた“対策ひつじ”で“嵐”を追放。

爆発:“シェフィオン”に使いたかったんですけどね。

ポーン:使わされた感はありますね。

『シェフィ』 『シェフィ』
▲“地に満ちよ”後の“霊感”で敢えて“シェフィオン”を引き、“牧羊犬”で捨てる。
『シェフィ』 『シェフィ』 『シェフィ』
▲“落石”、“産めよ”、“統率”で10ひつじが出現。

ポーン:前半辛かったぶん、後半にいいカードが固まりましたね。

『シェフィ』 『シェフィ』 『シェフィ』
▲“万能ひつじ”、“繁栄”、“黄金の蹄”のコンボでフィールドには一気にひつじが!!
『シェフィ』 『シェフィ』
▲“落雷”、“狼”、“メテオ”、“過密”と悪いカードを立て続けに使用して残りは10ひつじ×2枚。▲最後に残った2枚の“産めよ”を使って10ひつじ×4枚にして1周目は終了。

爆発:序盤の苦難をなんとか乗り越えました。

ポーン:最終的にはいい形になりましたね。

魚蹴:僕の1周目を上回ってますから、これは期待できますね。

爆発:ただ“シェフィオン”をまだ追放できていないのが心配です。

■爆発の2周目履歴

『シェフィ』
▲2周目はこの手札からスタート。

“統率”で10ひつじ×3枚を30ひつじに。“落雷”を引く。
“産めよ”で30ひつじ獲得。“増やせよ”を引く。
“増やせよ”で3ひつじ獲得。“黄金の蹄”を引く。
“地に満ちよ”で1ひつじ×3枚獲得。“霊感”を引く。
“霊感”で“対策ひつじ”を手札に。
“対策ひつじ”の代わりに“万能ひつじ”を使い、“シェフィオン”を追放。“牧羊犬”と“統率”を引く。
“対策ひつじ”で“落雷”追放。“繁栄”と“狼”を引く。
“牧羊犬”で“狼”捨てる。“疫病”と“過密”を引く。
“疫病”で3ひつじ手放す。“落石”を引く。
“落石”で1ひつじ手放す。“産めよ”を引く。
“産めよ”で30ひつじ獲得。“産めよ”を引く。
“統率”で30ひつじ×3枚と10ひつじを100ひつじに。“暴落”を引く。
“暴落”で1ひつじ手放す。山札なし。
“過密”は効果なし。
“産めよ”で100ひつじ獲得。
“繁栄”で30ひつじ×3枚獲得。
“黄金の蹄”で30ひつじ×3枚を100ひつじ×3枚に、1ひつじを3ひつじに。

『シェフィ』
▲503ひつじまで増やして2周目は終了。

■爆発の3周目(ラスト)

『シェフィ』
▲3周目の初期手札はこちら。“統率”と“霊感”があるなんて運が向いてきている!?
『シェフィ』 『シェフィ』
▲“統率”で300ひつじにまとめ“産めよ”2連打であっさり1,000匹越え。▲“対策ひつじ”で“狼”追放後、“疫病”で3ひつじを手放し、“霊感”で引いた“統率”で1,000ひつじ達成!

爆発:これは……ひつじの王国が見えたかな?

『シェフィ』 『シェフィ』 『シェフィ』
▲“産めよ”、“地に満ちよ”、“落石”から……。
『シェフィ』 『シェフィ』 『シェフィ』
▲“暴落”、“過密”、“万能ひつじ”につなげ……。
『シェフィ』 『シェフィ』
▲“繁栄”、“黄金の蹄”で最大スコアの7,000ひつじを達成! 最後は余った2枚を処理して終了!!

魚蹴:おおー!

ポーン:素晴らしい、爆発しましたね!! しかも残り手札にも余裕がありましたし。

爆発:最後は犬であぶれた3匹のひつじを追い払えってことですかね(笑)。

魚蹴:序盤はかなり辛そうでしたけど盛り返しましたね。

爆発:3周目の引きはツキすぎでしたね。黄金コンボがしっかり最後に残ってくれましたし。

ポーン:じゃあ最後に僕ですね。

→ポーンさんが制作者の意地を見せる!?(3ページ目へ)

(C)2013 Advenure Planning Service (C)2013 Pawn

関連サイト