News

2013年12月16日(月)

【ほぼ毎日特集 ♯66】『シェフィ-Shephy-』カワイイひつじを1,000匹まで増やす1人用アナログカードゲームを制作者とプレイ!(梅津爆発)

文:梅津爆発

■ポーンさんの1周目

『シェフィ』
▲初期手札はこちら。あまりいい手札ではないかも?

ポーン:苦しい。全滅しちゃいそうだ。

爆発:いやいや、まさかまさか。

ポーン:そうなったら、それはそれでネタになりますからね。

『シェフィ』 『シェフィ』 『シェフィ』
▲“産めよ”で1ひつじを増やし、“狼”で手放したあと“霊感”で“地に満ちよ”を手札にして即使用。

ポーン:“対策ひつじ”と迷いましたが、“地に満ちよ”を使っておけば序盤はかなり安心できるので。

『シェフィ』 『シェフィ』
▲“嵐”、“統率”、“暴落”、“疫病”であっという間に3ひつじ1枚に。

ポーン:難しい局面ですね。“メテオ”はどうやって処理しようかなぁ。

『シェフィ』 『シェフィ』 『シェフィ』 『シェフィ』
▲“増やせよ”、“繁栄”、“黄金の蹄”、“統率”で10ひつじ獲得! そして“対策ひつじ”を引く。

ポーン:山札に残ってるカードはアレとアレとアレと……。うん、今回は“メテオ”を使えない! “牧羊犬”で捨てるしかないですね。

『シェフィ』 『シェフィ』 『シェフィ』
▲“万能ひつじ”で“シェフィオン”、“牧羊犬”で“メテオ”、“対策ひつじ”で“落雷”を処理。

爆発:星を追い返す犬!

魚蹴:優秀すぎる牧羊犬ですね!!

『シェフィ』 『シェフィ』
▲“落石”、“産めよ”、“産めよ”で合計30ひつじにして1周目は終了。

ポーン:30か。追放したカードもイマイチだし、ちょっと微妙かもしれません。

■ポーンさんの2周目

『シェフィ』
▲2周目の初期手札はこちら。

ポーン:“統率”きた! “過密”、“暴落”にもつなげられるし、これはいい手札ですね。

『シェフィ』 『シェフィ』
▲“統率”、“過密”、“暴落”と使ったのち、“増やせよ”、“落石”と使って引いたのは……。

ポーン:“地に満ちよ”! いやー、危ない。詰む可能性がありましたね。……さて何枚引こうかな。山札に残ってる悪いカードは……“疫病”だけなので“メテオ”の3枚と足して4枚でいいかな。

『シェフィ』 『シェフィ』
▲“地に満ちよ”からの“メテオ”処理と、“牧羊犬”で“嵐”、“対策ひつじ”で“狼”を処理したことでほとんどの脅威を排除。

ポーン:残りのカードは……(長考)。よし、わかりました。

『シェフィ』 『シェフィ』 『シェフィ』
▲“繁栄”、“疫病”、“黄金の蹄”から“万能ひつじ”による“統率”で100ひつじ獲得。
『シェフィ』 『シェフィ』 『シェフィ』
▲“産めよ”、“産めよ”、“統率”で300ひつじを獲得し、さらに“産めよ”で合計600ひつじになり、2周目終了。

爆発:だいぶ盛り返しましたね。

ポーン:これは7,000ひつじが見えてきたかもしれません。

魚蹴:2周目は1周目と違ってかなりツイてましたね。

■ポーンさんの3周目(ラスト)

『シェフィ』
▲3周目はこの状態で“産めよ”を使い、900ひつじにしてスタート。

ポーン:“落石”引きましたか。もう少しほかのカードで様子を見たかったのですが“地に満ちよ”しかないですね。枚数は……3枚。

爆発:その理由は?

ポーン:“落石”と“嵐”を処理できる枚数で、さらにスペースを1つ開けられるので“産めよ”を引いても使えるからですね。

『シェフィ』 『シェフィ』 『シェフィ』
▲“地に満ちよ”からの“落石”で“産めよ”。ここで“統率”を引いてあっさりと1,000ひつじ獲得!!

爆発:第1目標クリアですね。

ポーン:こうなると1ひつじが邪魔になってくるので、“疫病”で処理しちゃいますかね。

魚蹴:そうですね。

『シェフィ』 『シェフィ』
▲“疫病”、“暴落”と使ったところで“黄金の蹄”を引く。

ポーン:“黄金の蹄”来ちゃった。どうしようかな……あっ、“霊感”で“万能ひつじ”を引いて7,000ひつじを達成したら、残りの悪いカードは“牧羊犬”と“対策ひつじ”で処理できるか。

魚蹴:おー、素晴らしい!

『シェフィ』 『シェフィ』 『シェフィ』
▲“霊感”からの“万能ひつじ”、“繁栄”、“黄金の蹄”で7,000ひつじ達成!

爆発:7,000ひつじ達成の黄金パターンですね。

ポーン:このコンボが出せればそれほど苦労せずに行けますね。

『シェフィ』 『シェフィ』 『シェフィ』
▲あとは“牧羊犬”、“対策ひつじ”で悪いカードを処理して危なげなく完全クリア!!

ポーン:これで終わりですね。

魚蹴:見事でした! さすが制作者!!

ポーン:最初だけは苦しかったですが、それ以降は余裕でしたね(笑)。あー、よかった。

爆発:プレイを振り返ってみていかがですか?

ポーン:1周目は流されるままにカードを出していた感じですが、2周目からは考えることがけっこう多かったのでおもしろかったです。上手くなっても考えることがしっかりあったという意味で、制作者としても安心しました。

爆発:何度もテストプレイをしても楽しいというのは素晴らしいですね。

ポーン:そうですね、ありがとうございます。

爆発:ちなみに熟練した人だと7,000ひつじ到達率は、大体どれくらいなのでしょうか?

ポーン:4~6割くらいはいけるかもしれませんね。

爆発:慣れるとそれほどの高確率で完全クリアできてしまうんですね。

『シェフィ』
▲3人の最終結果がこちら。見事に世界はひつじで埋め尽くされた!

→ポーンさんと魚蹴さんにインタビュー!
ひつじがカワイイから『シェフィ』が生まれた!?(4ページ目へ)

(C)2013 Advenure Planning Service (C)2013 Pawn

関連サイト