News

2013年12月11日(水)

『LoV3』座談会第2回! 今回もたつを&Zeroと電撃紅蓮隊(仮)女性メンバーたちが新バージョン“Ver3.009”に言いたい放題!?

文:ハチ

 スクウェア・エニックスが贈る好評稼働中のオンラインマルチ対戦型トレーディングカードゲーム『ロード オブ ヴァーミリオン III』(以下『LoV3』)。電撃紅蓮隊(仮)メンバーがお送りするコラム記事第9回目は、たつをさんとZeroさん、電撃紅蓮隊(仮)のハチとさくら番長の4人による座談会をお届けします(収録日は12月5日)。11月27日に行われた大型アップデート“Ver3.009”の話を存分に語り合いました!

『ロード オブ ヴァーミリオン III』

【『LoV3』バージョン“Ver3.009”座談会 参加メンバー】

たつを:つねに全国ランキング10位以内に位置する常連ランカー。

Zero:『LoV』シリーズの数々の公式大会で結果を残してきたスーパースター!! 

さくら番長:電撃紅蓮隊(仮)で現在最も多くプレイしている女性プレイヤー。

ハチ:電撃紅蓮隊(仮)のWeb担当。『LoV3』公式ニコ生「LoV☆すた」にも出演。今回の記事のまとめ役。

■20コスト荒らし一択ではなくなり、選択肢は大きく広がった!

さくら番長:さっそくですが、現在のリーグと使っているデッキを簡単に教えてください!

たつを:ヴァーミリオンリーグAでわだつみメインの海種デッキを使っています。

Zero:僕はオリハルコンリーグBでムーとポセイドンがメインの海皇デッキか、風神と雷神をメインにした神族デッキを使っています。たまに、わだつみも使ったりしますね。

さくら番長:わだつみ流行ってますね~。

ハチ:私はプラチナリーグCでアリスとダークアリスがメインのデッキを使っています。まだ3種族デッキにするか5種族デッキにするかで悩み中……。私の腕だと開幕時に2枚しか出せない5種族デッキは辛いので3種族デッキを使うことが多いですね。

さくら番長:私はプラチナリーグAでバハムートとプルートーがメインのデッキを使っています。USはリザレクションです! ……“Ver3.009”と関係ないことしてます(笑)。

ハチ:ほんと関係ないねぇ(笑)。

さくら番長:流行は追わない! まあ私の話は置いといて、まずは“Ver3.009”のシステム面について聞かせてください。

たつを:妨害ポイントの加点範囲縮小って実感できる?

Zero:調べたんですが、一回り小さくなってるみたいですね。マジシャンのシュータースタイルだと妨害ポイントが取れないこともありますが、通常攻撃なら取れるくらいの範囲になりました。

さくら番長:アタッカーのダッシュアタックの固定ダメージが下がりましたけど、それについてはいかがですか?

たつを:以前は最低でも6ダメージ与えていましたが、今は3になっているみたいです。

Zero:体感ではずいぶん下がった印象ですね。

さくら番長:それなら自分のアタッカー全員で相手に突っ込んでいく、全凸(ここではアタッカー全員で敵使い魔や敵軍マナタワーを攻める戦法を指します)も減ったのでしょうか? 全凸はダッシュアタックの固定ダメージを活かした戦法ですし。

たつを:いや、相変わらず全凸は多いです。

さくら番長:えー!

たつを:環境的にマジシャンが増えてきているので、その対策としてアタッカーだけのデッキを使っている人もいますね。

ハチ:今回すごくマジシャンが増えましたよね!

たつを:いろいろと強化されたので、“Ver3.009”ではマジシャンは強いですね。

ハチ:ディフェンダーもアタッカーのダッシュアタックの固定ダメージには苦労してましたが、現在はどんな感じでしょうか?

たつを:固定ダメージが落ちても結局アタッカーは足が速いので、上級者になるとディフェンダーの攻撃は当たらないんです。

ハチ:なるほど! 20コストの使い魔の超覚醒時のパラメータと妨害ポイントが下方調整されましたが、これについてはどうですか?

たつを:これまでは20コストでの荒らしが多かったですが、現在は30コストでの荒らしも増えましたね。マッドハッターやガルファスなどをよく見ます。

Zero:20コスト一択ではなくなりましたよね。いろいろな選択肢が増えました。エリゴスも見るようになりましたね。

さくら番長:ハチちゃんは何かある?

ハチ:私もマッドハッター使ってます! なぜなら、アリスとダークアリスときたら、やっぱりマッドハッターも一緒に使いたくなるからです!

『ロード オブ ヴァーミリオン III』
▲30コストのマッドハッターは“デッドマナ”を持っているため、初心者でも比較的使いやすい使い魔。

→アルティメットスペルや主人公アビリティの流行は!?(2ページ目)

(C)2007-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

1 2 3

データ

▼『ロード オブ ヴァーミリオン III』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:AC
■ジャンル:ETC
■稼働日:2013年8月22日

関連サイト