News

2013年12月12日(木)

『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』のアップデートが本日12月12日に実施――オリジナル部隊の作成が可能に

文:電撃オンライン

 バンダイナムコゲームスは、PS3用オンラインゲーム『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』のアップデートを本日12月12日に実施した。

※以下、メーカー様からの情報をもとに記事を掲載しております。

 (株)バンダイナムコゲームスよりPlayStation 3〈以下PS3〉向けに好評配信中のオンライン専用バトルアクションゲーム『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』にて本日(12/12)アップデートが実施され、以下内容が追加されましたのでお知らせします。

■「部隊」機能を追加!

『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』

 本日のアップデートにより「部隊」を作ることができるようになりました。部隊を作ることで以下機能が使用可能となります。
・オリジナルの「部隊名」と「部隊タグ」をつけることができる。
・部隊メンバー専用の「部隊チャット」が使用可能に。
・部隊メニュー画面で部隊メンバーの情報やオンライン状況を確認できる。

※同時に入隊できる部隊は、1つまでです。
※部隊の作成は、階級が「軍曹」以上であれば誰でも可能です。
※部隊を作成したプレイヤーは、作成した日から一定期間(7日間)の間、新たに部隊を作成することができません。
※他の部隊を検索して入隊することもできます。入隊には階級の制限はありません。

★「部隊」機能の詳細については公式HPをご覧下さい。

■新MAP「北極基地」を追加!

『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』

※新MAPは、ゲームルール:ベーシックで選択できます。

■ユニット関連 追加&調整

(1)新規モビルスーツを追加!

『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』

(2)既存モビルスーツの上位レベルが追加されました。

『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』

(3)各モビルスーツのパラメーターを調整しました。詳細は公式HPをご覧ください。

■兵装関連

(1)既存兵装、カスタムパーツの上位レベルが追加されました。
(2)各兵装のパラメーターを調整しました。詳細は公式HPをご覧ください。

■MAP関連

 MAP「補給基地」のレイアウトを調整しました。
⇒地下へと繋がるルートを加え、地下と地上を行き来できる箇所が増えました。

『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』

■ネットワーク関連

(1)ゲームルールの参加人数に、新たに「3VS3」を追加しました。⇒全ルールで利用可能です。
(2)オンラインルーム内のチャットログの文字色を調整しました。

■その他

(1)出撃機体を変更する[出撃設定]のショートカット機能を実装しました。
⇒MSリストを表示中、△ボタンですぐに出撃機体を変更できるようになりました。
⇒これにより、ハンガー画面でも出撃機体の変更ができるようになり整備しやすくなりました。

『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』

(2)「over7」発生時のレア設計図の出現率を上昇させました。
⇒【★1】設計図出現率が -6%減少し、出現しにくくなりました。
⇒【★2】設計図出現率が +2%増加し、出現しやすくなりました。
⇒【★3】設計図出現率が +4%増加し、出現しやすくなりました。

(3)簡易メッセージの候補が増えました。

『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』

(4)開発ポイントでも開発ができる【モビルスーツ LV5】、【主兵装 LV4】の対象が追加されました。

⇒対象となる機体・装備については公式HPをご覧ください。

■不具合の修正
・「ランキング」画面にて、XMB上のフレンド数が一定数以上いる状態でプライベートランキングを表示すると、停止してしまう不具合を修正しました。
・「補給基地」マップにて、マップ中にある正方形の穴にMSが落下した際、MSがはまってしまい、自力での脱出ができなくなる不具合を修正しました。
・「補給基地」マップにて、マップ中にあるスロープ状の通路の角に移動すると、MSがはまってしまい、自力での脱出ができなくなる不具合を修正しました。

[最新アップデートファイルの適用方法]
PlayStation Networkにサインインした状態で、ゲームを起動してください。
自動的に最新アップデートファイルがダウンロードされ、アップデートが適用されます。
既にゲームを起動中の場合は、一度ゲームを終了してお試しください。

(C)創通・サンライズ

データ

▼『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:PS3
■ジャンル:ACT
■配信日:2012年6月28日
■価格:無料(アイテム課金)
▼『機動戦士ガンダム バトルオペレーション サポートアプリ』
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:PS Vita
■ジャンル:ETC
■配信日:2013年5月30日
■価格:無料
※単体でのプレイは不可

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。