News

2013年12月13日(金)

『パズドラ バトルトーナメント』ロケテスト会場で山本P&門井Pがスマホ版との連動に言及! 激レア『パズバト』特製グッズのプレゼントも

文:カズ

前へ 1 2

――『パズドラ バトルトーナメント』の開発に至った経緯を教えてください。

門井:山本さんが「アーケード版を作りたい」と相談してきたのがきっかけです。

山本:「アーケードゲーム」を作りたいというのは前々から思っていて、ある日飲みの席で柴さん(『ドラッグ オン ドラグーン3』プロデューサー・柴貴正さん)に言ってみたんです。そうしてアーケードゲームのプロデューサーをされている門井さんにつながったのが、本当の始まりですね。

門井:その時もまた飲みの席でしたね。山本さんとは以前から面識がありましたし、気付いたら他のスタッフも知り合いばっかりになって(笑)。

――作品の見どころを教えてください。

門井:やっぱりリアルタイムでの対戦ですね。それを楽しめるように作っていて、対戦ゲームだけど(自分を含めて)16人もトーナメント内にいるので、ギスギスせずに遊べるはずです。

山本:実を言うと、当初の企画はリアルタイムではなくターン制だったんですよ。でも、それだと先手、後手みたいになって対戦している感覚が薄れるし、プレイ時間も長くなるので、この形に変えました。

『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』

――1回のプレイ時間はどれくらいなのでしょうか?

門井:決勝戦まで行って、大体10~11分ですね。対戦ゲームのシステム上、予選や準決勝で負ける人が出てくるので、平均すると7~8分ぐらいでしょうか。1プレイの料金が100円なので、結構長いほうだと思います。

山本:ゲーセン泣かせですけどね(苦笑)。1セットで数百円するゲームもありますけど、本作は1回100円というのが、1つのこだわりなんです。『パズドラ』を遊んでいる人は15歳~25歳くらいの人が多いので、学校帰りに立ち寄ってアーケード版を遊んでもらえれば、と思っています。

門井:それこそ、財布にふとあった100円でプレイしたり、昼ご飯をちょっと節約したりとかね(笑)。あとは、男女問わず楽しめる作品なので、カップルとかでも気軽にプレイしてもらえると思います。

山本:リア充な人も楽しめます!

――もっとも『パズル&ドラゴンズ』らしさを感じられる要素はどこでしょうか?

門井:パズルの部分ですね。マス目は増えましたけど、パズルがうまい人は強い、というかなじみやすいはずです。スキルとかライフとかのシステムは全然違うものの、操作感にとまどうことはないと思います。

山本:ただ、“ドロップを持っていられる時間に制限がない”というのは本作ならではです。スマホでの操作に慣れすぎていると、うっかり4秒で離してしまう人もいるみたいですが(笑)。

――ストーリーモードを用意されているのも『パズバト』の特徴ですよね。

門井:そうですね。かなり豪華になっているので、1人でじっくり遊ぶのにもいいと思います。世界観やストーリーは井上堅二や田口千年堂が手掛けていますし、キャラクターデザインも野村哲也がまさか1カ月に6枚も描くとは……っていうほど描いてくれています(笑)。

 ちなみにストーリーモードも、プレイ時間は7~8分くらいです。トーナメント方式は変わらず、ストーリーの部分などが加わるので、読むペースで個人差がありますが。

――スマートフォン版との連動はありますか?

山本:あります。具体的な内容はまだ秘密ですが。

――『パズバト』の現在の完成度は何%くらいでしょうか?

門井:50~60%くらいですかね。大まかな構造は完成していますけど、ロケテの結果を見て直すところが山積みだと思いますし。

――今回のロケテストや、その後の展望をお聞かせください。

山本:焼き直し感がないので、新鮮な感覚で遊んでもらえると思います。今後の展開も、移殖っぽく感じないようなオリジナル要素を、楽しめるようにしていきたいですね。


■『パズバト』特製iPhone5/5sケースを抽選で3名にプレゼント!

 ロケテスト参加者の先着100名だけがもらえる『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』の特製iPhone5/5sケースを、特別に3名にプレゼント! 下記のボタンから応募フォームへ行き、必要事項を記入のうえご応募ください。締切は12月20日23:59。発表は当選メールの送信をもって代えさせていただきます。

プレゼントに応募する

『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』

(C)GungHo Online Entertainment, Inc. / SQUARE ENIX CO., LTD.

データ

▼『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:AC
■ジャンル:PZG
■稼働時期:2014年春予定
■プレイ人数:1~16人(最大同時接続人数)

関連サイト

前へ 1 2

関連記事

注目記事

週間アクセスランキング

[集計期間2018年 10月13日~10月19日]

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。