News

2013年12月19日(木)

『戦国BASARA4』に登場する全武将が判明! 最後の4名である松永久秀、風魔小太郎、大友宗麟、立花宗茂を紹介

文:キャナ☆メン

 カプコンから、2014年1月23日に発売されるPS3用ソフト『戦国BASARA4』。本作に登場する武将の新情報をお届けする。

『戦国BASARA4』 『戦国BASARA4』
『戦国BASARA4』 『戦国BASARA4』

 本作は、人気アクションゲーム『戦国BASARA』シリーズの最新ナンバリングタイトル。“戦国創世”をテーマに、新たな設定のもとストーリーが描かれていく。島左近や井伊直虎など多数の新プレイアブル武将が登場し、ドラマに関わる武将の人数はシリーズ最多の40人を数えるという。また、アクションやドラマ演出の強化も行われる。

 記事で紹介する武将は、松永久秀、風魔小太郎、大友宗麟、立花宗茂の4名。これまで紹介した武将と合わせると、これで40人の全武将が出そろったことになる。なお、今回紹介する4名の武将は、いずれもプレイアブル武将となる。

<天我独尊(てんがどくそん)>
松永久秀 声優:藤原啓治/武器:宝刀・火薬

『戦国BASARA4』

「焼かれるか、刻まれるかだ……大した違いなどないよ」

【物語での設定】
 自らが欲するものを得るためには手段を選ばず、他者を踏みにじることすら何とも思わない人物。伝説の忍・風魔小太郎を雇い、ひとまずは足利派として行動してはいるが、それすらも自身の求める“何か”のためでしかない。

【史実では】
 戦国時代屈指の“梟雄(きょうゆう)”。畿内の戦国大名・三好長慶に仕えてその頭角を現し、主家をも圧倒する権勢を手にする。さらに足利幕府を傀儡(かいらい)にせんと、三好三人衆と足利義輝を永禄の変で殺害、畿内を支配した。しかし、織田信長が上洛するといち早く降伏、茶器を献上して家臣となる。その後信長に二度反逆するが敗北。信長は赦免の条件に名器“平蜘蛛釜”の譲渡を提案するが久秀は拒絶、文献上では日本初となる爆死という方法で自害した。

【アクションについて】
 松永久秀の通常技は、流れるような動きで斬りつけながら前進する。見た目よりも攻撃範囲が広く、前方広範囲を攻撃可能だ。また、彼の技には、敵に火薬を付着させるものと、発火効果のある技がある。

『戦国BASARA4』 『戦国BASARA4』
▲火薬の付いた敵に発火効果がある技を当てると、爆発して追加ダメージを与えられる。積極的に火薬を付着させよう。

<疾風翔慟(しっぷうしょうどう)>
風魔小太郎 声優:なし/武器:忍者刀

『戦国BASARA4』

「…………………………」

【物語での設定】
 かつては北条家に仕えていた伝説の忍。言葉を発せず、意志を示さず、ただ雇い主の命令に従って戦いを繰り返す。現在は、松永久秀がもくろむ“ある目的”のために雇われており、命じられるがまま日ノ本各地を転戦する。

【史実では】
 風魔一党は相模足柄郡に拠点を持つ忍者集団で、約100年間も北条家に仕え、諜報・後方攪乱などで活躍した。最も有名なのは北条氏政に仕えた5代目風魔小太郎で、1580年の武田勝頼との黄瀬川の戦いでは、闇夜に紛れた攪乱作戦で目覚しい戦果を挙げている。北条家が滅亡すると、小太郎と風魔一党は江戸近辺を荒らし回る盗賊に成り下がり、1603年に徳川家に捕縛され処刑されたと言われている。

【アクションについて】
 風魔小太郎の通常技は、軽快な動きで足技をからめながら斬りつける。リーチは長くないが、スピードと手数はピカイチだ。通常技から固有技につないで戦おう。

『戦国BASARA4』 『戦国BASARA4』
▲小太郎は、敵を空中に打ち上げる固有技や、空中で使用できる固有技を豊富に持つ。また、空中でジャンプボタンを押すと発動できる“飛空術”を併用すれば、長い間、空中コンボを敵に叩き込める。

<古今奔放(ここんほんぽう)>
大友宗麟 声優:杉山紀彰/武器:駆動国崩し

『戦国BASARA4』

「ザビーランドの評判が、ザビー様を再び日ノ本に!」

【物語での設定】
 大友軍を率いる若き当主。あやしい宗教“ザビー教”を信仰しており、やりたい放題の布教活動で周囲を困らせる。乱世の混乱に乗じて日ノ本各地に“ザビーランド”を建設するため、忠臣・立花宗茂を引き連れて旅立つ。

【史実では】
 豊後大友家第20代当主・大友義鑑の嫡男。父が異母弟に家督を譲ろうとした政変をきっかけに当主となると、北九州で勢力を拡大。足利義輝への献金で豊前国・筑前国の守護と九州探題となる。だが、耳川の戦いで大敗し、勢力は衰退。島津氏の豊後攻略に際しては大砲・国崩しを使って臼杵城を死守し、戦国大名としての意地を見せたという。滅亡寸前で豊臣軍が到着、戦局が逆転していくが、そのさなかに病死してしまう。キリシタン大名として知られ、キリシタンの保護や、南蛮貿易を行い、府内を西洋文化の中心地とした。

【アクションについて】
 大友宗麟の技は、攻撃範囲と攻撃回数に優れたものが多い。固有技“さあ、再誕のとき”で信者を増やすせば、さらに強化できる。また、固有技“そう、あなたの面影”を使用すると、駆動国崩しに手足が出現し、一定時間、高速移動や専用の攻撃が行える。

『戦国BASARA4』 『戦国BASARA4』
▲信者を増やしたり、駆動国崩しを変形させたり、独特な攻撃の多い宗麟。ちなみに、固有技“そう、あなたの面影”を使用している間は、ガードや回避を行えない。強力なミサイルやレーザーで敵を圧倒しよう。

<青天白日(せいてんはくじつ)>
立花宗茂 声優:稲田徹/武器:雷切

『戦国BASARA4』

「西天の立花はここに……どなたでもお相手致しましょう」

【物語での設定】
 大友宗麟に仕える武将。忠義にあふれ、人格者として知られるだけではなく、その武勇も日ノ本を代表する1人に数えられる。わがままな大友宗麟の言動に振り回されながらも主への忠義を貫き、名刀“雷切”を轟(とどろ)かせる。

【史実では】
 陸奥棚倉藩主および筑後柳河藩の初代藩主。非常に人格者として名高く、温厚篤実で忠義や信義を重んじ、また勇士としても優れ、まさに武人の鑑のような存在であると豊臣秀吉や徳川家康らから高く評価された。関ヶ原の戦いでは、秀吉への恩義から西軍として参加し、大津城を攻め落とすなど活躍した。改易後、大名として旧領に復帰した唯一の武将である。

【アクションについて】
 立花宗茂は、両手の雷切を振り回して攻撃を行う。各技のボタンの長押し入力することで、雷切を高速回転させ、威力・ヒット数を上げられる。また、一部の固有奥技やバサラ技を使用すると、“帯電状態”となって、一定時間通常技や固有技がパワーアップ。しかも、あらゆる動作が早くなる。

『戦国BASARA4』 『戦国BASARA4』
▲ボタンの長押しや“帯電状態”が肝となる宗成のアクション。帯電状態の間は、被ダメージが増え、ガードができなくなるデメリットもあるので、使いどころには気をつけよう。

 これまでに紹介した36武将については、以下の記事を参照していただければ幸いだ。なお、上杉謙信、かすが、京極マリア、前田利家、まつ、武田信玄、明智光秀、足利義輝の8名は、敵武将として登場する。

→毛利元就、最上義光、島津義弘、上杉謙信、かすがの紹介はこちら
→大谷吉継の紹介はこちら
→京極マリア、浅井長政、お市の紹介はこちら
→黒田官兵衛、鶴姫、長曾我部元親、雑賀孫市の紹介はこちら
→前田慶次、前田利家、まつ、小早川秀秋、天海の紹介はこちら
→徳川家康、本多忠勝の紹介はこちら
→真田幸村、猿飛佐助、武田信玄の紹介はこちら
→井伊直虎の紹介はこちら
→後藤又兵衛、片倉小十郎、織田信長、明智光秀の紹介はこちら
→山中鹿之介、豊臣秀吉、竹中半兵衛の紹介はこちら
→伊達政宗、石田三成、島左近、柴田勝家、足利義輝の紹介はこちら

(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

データ

▼『戦国BASARA4』ダウンロード版
■メーカー:カプコン
■対応機種:PS3
■ジャンル:ACT
■発売日:2014年1月23日
■価格:6,990円(税込)

関連サイト