News

2013年12月25日(水)

『ブラウザ三国志』はもう1つのリアル世界!? 山下まみさんも参加した座談会で今回のゲームプレイを振り返る!【電撃義勇軍】

文:ユート

 『ブラウザ三国志』mixiゲーム版の57ワールドで活動する同盟“電撃義勇軍”のプレイレビュー最終回をお届け! 今回は、本作のプロデューサー・五味一郎さんを迎えて行った、義勇軍メンバーによる座談会の様子を紹介します。


■ 『ブラ三』はじめて物語#03 ■

『ブラウザ三国志』 『ブラウザ三国志』
▲2ページ目▲1ページ目

著:れおん


■電撃義勇軍座談会 参加者紹介■

【五味一郎】【ユート】【山下まみ】【れおん】
『ブラウザ三国志』 『ブラウザ三国志』 『ブラウザ三国志』 『ブラウザ三国志』
▲『ブラウザ三国』プロデューサー。今回の電撃義勇軍にも参加し、適切なアドバイスでメンバーをバックアップした。さらに、戦時盟主としてその力を発揮!▲『ブラウザ三国志』の特集担当ライター。初心者だが、今回は電撃義勇軍を立ち上げて盟主を務める。中盤以降は敵同盟の配下となり、一時的に義勇軍を離脱……。▲青二プロダクション所属の女性声優。趣味はゲーム、PC自作、アニメグッズ収集。君主名は“まみみっ”。▲『ブラウザ三国志』のレポート漫画を担当する漫画家。初心者だが、ゲーム内容を把握して吸収していくスピードは、主要メンバーの中でも最速!

※以下、敬称略。


■実力派プレイヤーのすごさを実感!

五味:今回はいろいろありましたけど、やってみてどうでした?

ユートれおん:難しいっす!

ユート:もー、ワケがわからない。

れおん:まだまだ全部を覚えきることはないだろうな、ってぐらいのボリューム感がありますよね。「1年やってもどうかなぁ」って思いました。

五味:1年とは言わず、4カ月を掛けて1ゲームを丸々やると、だいぶ流れがつかめてくると思います。あとは、慣れているプレイヤーから教えてもらいながら遊ぶのが、いろいろなことを知る近道ですかね。

山下まみ:私はほぼ、それでしたからね。最終的には、「どこに“米”の地上絵を作ればいいですか?」って聞くぐらい(笑)。義勇軍の方々は知識が豊富だったので、すごく助けられました。

五味:少し大きめの同盟に入ってもらって、そこの皆さんに聞きながらやるのがいいですね。今回の義勇軍は、そういった意味でもよかったですね。ベテランのプレイヤーが集まってきていたので。

山下まみ:あ、そうなんだ。……例えばどなたが?

五味:どなたとは言えませんが、他のワールドでお見かけした名前の方や、お話しすると「他のワールドでやってます」といった方も大勢いました。

れおん:話していた内容とか、慣れている感じとかの雰囲気だけで言うと、山本勘助さんやぷっちんPさんが、すごく強そうだなって。

五味:そうですね。

ユート:ぷっちんPさんはすごく手際が良くて、敵に囲まれてたはずが、いつの間にか領地を取って周りを安全にしてくれてたんですよね。「あらかた掃除しといたんで」って書簡が来ていて、「おぉ、この人すげぇな」って思いましたもん。あとは、ゆーにゃんさんもいろいろ気に掛けてくれてました。

山下まみ:私のほうでも、知らない間に交渉してくれていたりしましたね。たぶんこれは、桜花さんだったかな?

ユート:桜花さん! 今回のMVPは、間違いなくこの人ですわ。どんだけ世話になったやら……。

れおん:書簡や交渉など、手慣れてる感がすごかったですよね。頼りっぱなしで申し訳なかったけど、ついつい頼っちゃうというか。

五味:桜花さんがいなかったら、どうなっていたかわからないぐらいですよ、ホント。

ユート:他には……銀閣さんも印象に残ってますね。

五味:銀閣さんも、他のワールドでのご経験が相当豊富なんではないでしょうかね。

『ブラウザ三国志』

山下まみ:有名っていうのは、どういったことをしたら、そう言われるようになるんですか?

五味:基本的には、ゲームの中での動きだと思うんですよね。あとは「この同盟にいました」とか「この同盟の幹部でした」とか。

山下まみ:そっか。「あの同盟で幹部をやってらしたんですか」とかって、なるわけですね。

れおん:正直、まだ同盟の役職に“一目置かれている感”があんまりないんですけれど、やっぱり大同盟の役職って、ちゃんと役割をさばける人でないと就けないもんなんですか?

五味:だいたいそうですね。大督とか外交官が、一番重要かもしれません。意外と、盟主は楽チンで(笑)。仕事があまりないというか、落とされないことが一番重要というか。あとは、盟主補佐の方が大変かもしれません。マネージャーというか、人の管理をしないといけないので。

→戦争でため込んだアレコレが一気に噴き出した!?(2ページ目へ)

(C)MarvelousAQL Inc.

1 2 3

データ

▼『ブラウザ三国志』
■メーカー:マーベラスAQL
■対応機種:PC
■ジャンル:S・RPG(オンライン専用)
■プレイ料金:基本無料(アイテム課金制)
■正式サービス開始日:2009年7月15日

関連サイト