News

2013年12月20日(金)

男女4人で『ヴァリアントレギオン』パーティプレイに挑戦! 悲鳴あり歓喜ありの激動共闘プレイの結末とは……?

文:宮居春馬

前へ 1 2 3

■敵の強さに思わず絶叫! 地獄の海底行軍

 全員そろって海底に突入し、いざリヴァイアサンに向けて攻略スタート! と思ったところで、はくまいさんが唐突の大絶叫。なんとスキルがセットされていない状態で敵へと突っ込んでしまった様子。どうやら上位職への転職時にスキルがリセットできるようで、気づかないうちにリセットしてしまったようですね……。はくまいさんだけ一旦入り口へ下がり、いそいそとスキルセットにはげんでいました。

『ヴァリアントレギオン』
▲メニューのキャラの項目からスキルを選択して、スキルセット画面へ移ります。皆さんもくれぐれも忘れないように!

 Lv20を超えているのが3人もいるので、正直なところ海底も大したことないのでは……なんて考えていた時期が私にもありました。しかし、出てくる敵もすべてLv20を超え、あまつさえケイトよりもレベルの高い敵がでてくる始末。てんやわんやの電撃マリさんとはくまいさんは悲鳴が止まりません。

 ケイトが範囲攻撃で敵をなぎ払いつつ防御力を下げ、私が敵の攻撃力下げながら一時的に動きを封じ、電撃マリさんがつっこむといった流れでなんとか道を切り開き、ときどきアイテムを使って復活したりしながら、なんとか海底を突破。待望のリヴァイアサンとのご対面です。

『ヴァリアントレギオン』
▲あまりの難易度に全員プレイに集中しすぎてついつい無言に……。
『ヴァリアントレギオン』
▲今回敵の足止めに使っていたのが、ローグかハンターで覚えられるフラッシュボム。非常に便利なスキルなので、ローグで始めた人は絶対に覚えておくこと!

 リヴァイアサンのステージに入ってまず驚いたのが、無慈悲なまで敵の多さ。しかも、どうやらリヴァイアサン以外の敵を倒さないとリヴァイアサンのいる中央へ侵入できないというなんともプレイヤー泣かせな仕様……。あまりの難易度に、電撃マリさんやはくまいさんだけでなく、私とケイトからも悲鳴がもれてしまいます。

『ヴァリアントレギオン』 『ヴァリアントレギオン』
▲スレイプニルとは比にならないほどの強さ。リヴァイアサンと同時に出現する敵も強く、多くのプレイヤーにとって壁となります。▲敵がすべてこれまでの道中で戦ってきたものよりも強く、リヴァイアサンにたどり着くだけでも一苦労です。

 なんとかザコ敵を全滅させ、リヴァイアサンへたどりついたもののその体力の多さにはやはり驚き。それでも4人がかりで攻撃してHPを削り「これならいけるかも!」と思った瞬間にリヴァイアンの吹き飛ばし攻撃によって全員中央から退場。再びリヴァイアサンへの道は閉ざされて大量のザコが復活。この時のはくまいさんと電撃マリさんの叫びは、今日一番のものとなりました。

『ヴァリアントレギオン』 『ヴァリアントレギオン』
▲もはやまともに動けるのはケイトのみ。かく言う私も二度ほど戦闘不能に……。

 それでもあきらめず、電撃マリさんとはくまいさんは復活を繰り返しながら果敢に挑んでいきます。2度目の吹き飛ばしからのザコ復活も、敵をまとめて走りまわるケイトの好プレーによって突破。そのままゴリ押して、リヴァイアサン討伐を達成! 報酬として全員が“リヴァイア”という名の付くジョブに合った武器をゲットです!

『ヴァリアントレギオン』
▲念願のボウガンを入手。やっとハンターらしく戦えそうです!

はくまい「いやー、バッタバッタと倒れたなー(笑)」

電撃マリ「これだけすぐにやられちゃうと、早く戻らなきゃって思ってついつい課金しちゃうよね」

ハル「確かについ払っちゃいますね」

ケイト「だいぶパーティプレイに慣れたんじゃないですか?」

電撃マリ「もうすっかり! やっぱりみんなでワイワイ遊ぶのは楽しいな~♪」

はくまい「レアな帽子までゲットしちゃったしね♪」

ケイト「とにかく勝ててよかったです。リヴァイアサンの武器も手に入れられましたし! ともかく皆さん、お疲れ様でした!」

はくまい&電撃マリ&ハル「お疲れ様でしたー!!」

 目標も達成したということで、祝勝会へ! みんなでピザを囲み、リヴァイアサン討伐を祝います。

『ヴァリアントレギオン』 『ヴァリアントレギオン』 『ヴァリアントレギオン』

 リヴァイアサン討伐で終了した本日のパーティプレイ。ネット上で知らない人たちと遊べるというのもおもしろいですが、こうして集まってみるとより盛り上がりますね。他のアプリと違い、ギルドを使えば特定のメンバーとパーティを組みやすいシステムになっているのもありがたかったです。皆さんもぜひまわりの方に声をかけて一緒にプレイしてみてはいかがでしょうか?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 なお、12月22日18:00から『ヴァリアントレギオン』のニコニコ生放送“『ヴァリアントレギオン』戦え!ガッチマン連合軍vs.魔王軍4時間スペシャル!”が配信されます。出演者は、ゲーム実況主のガッチマンさん、まっくすさん、最終兵器俺達ヒラさん、かりぱくさん! もちろん開発メンバーも登場します。

 番組は、プレイ実況やおもしろ企画、さらにはユーザー参加企画など盛りだくさんの4時間放送。本作をプレイしている人も、これからプレイしようと思っている人も、ぜひチェックしてみてください。

ニコ生視聴ページはこちら

■ニコニコ生放送『ゲームのがっこう』概要
【タイトル】『ヴァリアントレギオン』戦え!ガッチマン連合軍vs.魔王軍4時間スペシャル!
【開催期間】2013年12月22日
【開催時間】開場:17:57~/開演:18:00~
【放送時間】4時間を予定
【出演者】ガッチマン、まっくす、最終兵器俺達ヒラ、かりぱく、『ヴァリアントレギオン』開発メンバー
【企画内容】
 ・ツイッター拡散企画
 ・レベル上げ企画
 ・マルチプレイクエストクリア企画
 ・最強装備の実況者にいどめ!企画(PvP) 他

(C) Aiming Inc. All Rights Reserved.

iOS版QRコードAndroid版QRコード
『ヴァリアントレギオン』 『ヴァリアントレギオン』

データ

▼『ヴァリアントレギオン』
■メーカー:Aiming
■対応機種:iOS/Android
■ジャンル:ARPG
■配信日:2013年12月10日
■価格:無料(アイテム課金)

関連サイト

前へ 1 2 3