News

2013年12月21日(土)

『ブレイブリーデフォルト FtS』ニコ生を総まとめ。相沢舞さんのチャレンジ企画や最新作『ブレイブリーセカンド』関連情報をレポート

文:そみん

 本日12月20日に配信された3DS用RPG『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』のニコニコ生放送『ブレイブリーデフォルト FtS』発売直後特番!<ゲームの電撃チャンネル>。この番組のレポートをお届けします。

タイムシフト視聴はこちら!

『ブレイブリーデフォルト FtS』

 このニコ生には、イデア・リー役の相沢舞さん、スクウェア・エニックスの浅野智也プロデューサー、シリコンスタジオの中原顕介ディレクターが出演。コメンテーターとして電撃オンラインのごえモンも出演して、実機プレイや作品にまつわるさまざまなトークを展開しました。ソフトの発売後ということもあって、ちょっぴりネタバレを含むディープなトークが展開した他、最新作『ブレイブリーセカンド』に関する情報もあったので、ぜひ記事をチェックしてみてください。

『ブレイブリーデフォルト FtS』

■サプライズな幕開けの後、相沢舞さんのチャレンジ企画が展開

 いよいよ番組がスタートして、まずはいつもの『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』のPV放送かと思いきや……まさかの『ブレイブリーセカンド』PV? ちょっとした(実はちょっとじゃないけど)サプライズな演出をはさみつつ、視聴者の皆さんのどよめきに包まれる中、今回のニコ生が幕を開けました! なお、こちらの最新PVは、明日からのジャンフェスこと“ジャンプフェスタ2014”で流されるとのことです。

 最初のコーナーは、相沢舞さんによるチャレンジ企画。どうやら最終ボスが強くて負けてしまったとのことで、ニコ生出演者のアドバイスをもらいながらリベンジをすることになりました。

 ……ニコ生で最終ボスとのバトルを放送しちゃうなんて、無茶しやがって(笑)。この記事では、ネタバレをさけるためにその部分を詳しくはレポートしませんが、こんな型破りな放送を許容しちゃう部分も、『ブレイブリーデフォルト』らしさなのかもしれません。

 ちなみに相沢さんはお気に入りの“暴走”を主体に頑張りましたが、残念ながら敗北してしまいました……。

 こうして最終ボスとの前哨戦(いわゆる虫さんとのバトルです)を終えた後は、『ブレイブリーセカンド』の次回予告的なジャイロムービーを視聴することに。これは『フォーザ・シークウェル』のクリア後に見られるものですが、その熱い展開に相沢舞さんも驚きを隠しきれない様子でした。

『ブレイブリーデフォルト FtS』 『ブレイブリーデフォルト FtS』

 相沢さんがあっちを見ながらこっちを見ながら実況してくれましたが、「白いおじさんがいっぱい!」「まっくらで何も見えない!」「おーまいがっ!」「かもみーる?」などなど、くるくる回りながら楽しいリアクションを見せてくれました。途中、何回かキャラがどこにいるのか見失ってましたが(笑)。

 相沢さんが気になっていたのは“カモミール”という言葉でしたが、浅野さんによると「あれは技名とかではないです。マグノリアは、ああいう言葉を使うキャラなんですよ」とのことでした。

■ごえモンの殿堂入り講座&新たな強敵リヴァイアサンが初公開

 続いて行われたのは、引き継ぎなしやエンカウントなしで『フォーザ・シークウェル』をクリアして殿堂入り(しかも、まったく空気を読まない一番乗り。笑)した、電撃オンラインのごえモン名人への質問コーナー。非常に難易度が高い、この縛りプレイをいかにして攻略したのか、開発スタッフや視聴者からの質問が寄せられました。

『ブレイブリーデフォルト FtS』
▲番組放送直前に、ごえモンが用意した心得まとめ。

 ごえモン名人によると、いくつかポイントがあるそうですが、獲得できる経験値やお金などが限られるため、最終的なメンバーの仕上がりを考えながらプレイするのがオススメとのことでした。必殺技やノルエンデ村など、さまざまな要素を封印してプレイしたごえモンに対して、相沢舞さんから「ドMですねえ~」とのご褒美の言葉がかけられました(笑)。

 名人による攻略講座の後は、それを実践してもらいましょう! ということで、難易度NORMALのドラゴンを相手にした実機プレイが行われました。

 白魔道士×1、黒魔道士×3という構成で、回復魔法を使いながら、ドラゴンの弱点属性を付く“ブリザド”で戦っていました。ポイントは、なぎ払いを確実にデフォルトすること。最後は少し時間が押していたので、ゴリ押しのフルブレイブでいきましたが、まさに読み通りでしっかりと勝利を収めました。

『ブレイブリーデフォルト FtS』 『ブレイブリーデフォルト FtS』

 その後、エキシビション的に本邦初公開となる新たな強敵“リヴァイアサン”との実機プレイが行われました。

『ブレイブリーデフォルト FtS』
『ブレイブリーデフォルト FtS』 『ブレイブリーデフォルト FtS』
▲最初は相沢さんが挑戦して敗北。その後、タイムリープで復活し、ごえモンが健闘しました。

 このリヴァイアサンは本体が高い位置にあるため、通常の武器攻撃が届きません。そのため、魔法攻撃を主体とした戦いになるのですが、“嫉妬”でこちらの魔法攻撃力を下げてくるなど、いろいろとイヤな行動をしてきます。攻撃についても、“ブリザジャ”といった強力な魔法や“終末の光”といった大ダメージを与える攻撃をしてきます。

『ブレイブリーデフォルト FtS』 『ブレイブリーデフォルト FtS』
▲バトル中に形態が変化!? もちろん、あっさりと9,999ダメージを叩き出すような全体攻撃もガンガン使ってきます。

 ちなみに、このパーティのジョブの組み合わせは、電撃オンラインで実施中の第2回ジョブ人気投票で、現在ワースト4となっているジョブ。ところが、ごえモンの話では、実は最強の組み合わせの一角かもという意外な話が。使ったことがないジョブがあったら、ぜひ試してみください。

→読者アンケートの途中結果発表について開発者がコメント!(2ページ目へ)

(C)2012,2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
MAIN CHARACTER DESIGN:Akihiko Yoshida.

1 2

データ

▼『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』前作所持者向け優待DL版
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:3DS
■ジャンル:RPG
■配信日:2013年12月5日
■価格:2,900円(税込)

関連サイト