News

2014年1月6日(月)

【今日からパズドラ女子!】ダンジョンがクリアできない。そんな時はパワーアップ合成&進化合成でモンスターを強化!(第4回)

文:小笠原早紀

 みなさんこんにちは! 声優の小笠原早紀です♪ このコーナーでは『パズル&ドラゴンズ』初心者のわたしが、一人前の“パズドラ女子”を目指して記事を連載していきます。


小笠原早紀

●小笠原早紀 プロフィール

 賢プロダクション所属の女性声優。第1回声優アワード新人発掘オーディションでその才能を見出され、さまざまな作品に出演。代表作は、TVアニメ『げんしけん 二代目』(重田三奈役)、ゲーム『THE IDOLM@STER MILLION LIVE!』(野々原茜役)など。


『パズル&ドラゴンズ』

 遅くなりましたが、明けましておめでとうございます! お正月はいかが過ごされましたか? わたしは元日から『パズドラ』三昧でした(笑)。おかげでランクもかなり上がったし、お正月キャンペーンの魔法石を使ってレアモンスターもゲットしましたよ♪ 結果はまた今度、紹介しますね。

 先週の“チームの組み方”で学んだことを生かし、ダンジョンをもりもり攻略するわたし。単色でチームを作るという目標に向かって、モンスターが足りないので2色くらいのデッキで挑んでます♪ ……が、だんだん敵が強くなってきて勝てなくなってきました!! 手持ちのモンスターも少ないし、どうしようっ(´;ω;`)

 チーム編成のページをじっと見ていたら、大事なことに気づいてしまいました……。わたしのモンスター、レベルが低い!! なので今日はモンスターを強くする方法を勉強したいと思います(`・ω・´)

 モンスターを強くする方法は“パワーアップ合成”や“進化合成”の2種類。パワーアップ合成はその名の通りモンスターを強化し、レベルを上げる合成です。

『パズル&ドラゴンズ』 『パズル&ドラゴンズ』

 『パズドラ』は普通のRPGと違って、モンスターを倒しても経験値が増えません。ではどうするかというと、“ベースになるモンスター”に“素材となるモンスター”を合成して、レベルを上げていくんです。これがパワーアップ合成! ちなみに、同じ属性のモンスター同士で合成すると経験値が1.5倍になります。

 さらにタイプが“強化合成用モンスター”のモンスターを合成すると、大量の経験値が得られるそうです! そういえばモンスターにもいろいろ種類があったような……? ドラゴンタイプや攻撃タイプ、強化合成用モンスターや進化合成用モンスター。見てみるといろいろありました。うわー、今まで何も考えないで合成していましたΣ(O□O;) モンスターBOXを見てみたら……。いました! 強化合成用モンスター!!

『パズル&ドラゴンズ』

 こちらは“ゴルドラ”ことゴールドドラゴンです!(上位版ですが) 他にも闇属性のメタルドラゴン(メタドラ)、火属性のルビードラゴン(ルビドラ)といった、属性ごとの強化合成用モンスターがいます。ゴルドラは光属性なので、同じ属性のヴィーナスに合成してみます。

『パズル&ドラゴンズ』 『パズル&ドラゴンズ』

 経験値がすごいΣ(OωO*)

 そしてもう1つの“進化合成”。こちらはベースモンスターのレベルがMAXの時に“進化合成を選び”(←ここ重要)、モンスターごとに決められた“進化素材モンスター”を合成します。すると、なんと上位モンスターに進化させることができます。ティラくんは進化用モンスターのドラゴンシードで進化させられるみたいなので、レッツチャレンジ☆ すると……。

『パズル&ドラゴンズ』 『パズル&ドラゴンズ』 『パズル&ドラゴンズ』

 おおっ! ツノが生えて能力もアップしました(OωO*) 『パズドラ』はこうやってどんどんモンスターを強くしていくんですね♪ ちなみに進化用モンスターや強化合成用モンスターは、曜日ごとのダンジョンやノーマルダンジョンでもドロップしてくれるので、初心者でもすぐに入手できます(*´∀`*)

●『パズドラ』進化用モンスターと入手場所(低ランク向け)

火曜ダンジョン

進化用モンスター

炎の番人

水の番人

森の番人

光の番人

闇の番人

出現ダンジョン

赤の番人

青の番人

緑の番人

炎の番人、水の番人、森の番人

炎の番人、水の番人、森の番人

水曜ダンジョン

進化用モンスター

進化の赤仮面

進化の青仮面

進化の緑仮面

進化の黄仮面

進化の紫仮面

朱色の鬼神面

蒼色の鬼神面

碧色の鬼神面

黄金の鬼神面

紫色の鬼神面

出現ダンジョン

仮面の間

木曜ダンジョン

進化用モンスター

ドラゴンシード

ドラゴンプラント

ドラゴンフラワー

ドラゴンフルーツ

出現ダンジョン

緑龍の巣窟

金曜ダンジョン

進化用モンスター

ルビリット

サファリット

エメリット

トパリット

アメリット

ミスリット

出現ダンジョン

精霊の祠

『パズル&ドラゴンズ』 『パズル&ドラゴンズ』 『パズル&ドラゴンズ』 『パズル&ドラゴンズ』
▲番人系▲仮面系▲鬼神面系▲リット系
『パズル&ドラゴンズ』 『パズル&ドラゴンズ』 『パズル&ドラゴンズ』 『パズル&ドラゴンズ』
▲ドラゴンシード▲ドラゴンプラント▲ドラゴンフラワー▲ドラゴンフルーツ

 そんなわけで、勉強したことを生かし、ティラくんを黙々と育てていたらここまで進化できました!

『パズル&ドラゴンズ』 『パズル&ドラゴンズ』

 爆炎龍ティラノスですヽ(*´∀`*)ノ ティラくんが強くなってくれたので、連敗続きだったダンジョンも楽にクリアできるようになりました! この調子で、他のモンスターもどんどん育てて、もっともっと『パズドラ』の攻略を進めていきたいと思います♪

ではでは、小笠原早紀でしたヽ(*´∀`*)ノ

(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

データ

▼『パズル&ドラゴンズ』
■メーカー:ガンホー・オンライン・エンターテイメント
■対応機種:iOS/Android
■ジャンル:パズルRPG
■配信日:配信中
■価格:無料(アプリ内課金)
▼『パズドラZ』(ダウンロード版)
■メーカー:ガンホー・オンライン・エンターテイメント
■対応機種:3DS
■ジャンル:PZG
■発売日:2013年12月12日
■希望小売価格:4,000円(税込)

関連サイト