News

2014年1月22日(水)

『バーチャファイター』20周年記念特集・ヒストリー編。『VF』の歴史に数々の伝説を刻んだ全国大会・アテナ杯/ビートライブ杯の軌跡

文:ゴロー

 初めてアキラの崩撃雲身双虎掌を出せた時の喜びを覚えていますか? 電撃オンライン読者の皆さま、そしてVFプレイヤーの皆さま、こんにちは。バーチャプレイヤー時代に五郎弐千歳という残念なリングネームを名乗っていたゴローです。

『バーチャファイター』20年周年記念特集
▲第14回BT杯で苦痛の表情を浮かべる俺に、勝てない悔しさと骨折した臀部(でんぶ)の激痛に耐えているという、2つの意味があったことなど誰1人知るまい。

 さて、ご存知の人もいるかと思いますが、3D対戦格闘ゲームの生みの親『バーチャファイター』が生誕20周年を迎えました! ということで、青年期を『VF』に育てられた38歳のオヤジが、20年間の歴史を振り返っていこうと思います。しかし、社会現象にもなった『バーチャ』の壮大な歴史を、俺ごときが1人でまとめるなんて到底無理な話。そこで、プレイヤーの皆さんや開発のセガさんなどにいろいろと協力していただきました。

『バーチャファイター』20年周年記念特集

 『バーチャファイター』20年周年記念特集と題したこの記事では、ヒストリー編とプレイヤー編に分けて、年表やアテナ杯/BT杯の軌跡、元鉄人のインタビュー・座談会やプレイヤーのコメント集などを掲載していきます。さらに言えば、この特集記事はまだまだ発展途上! 写真やプレイヤーコメントの追加をはじめ、『VF』シリーズにおける作品ごとの特徴やスラング集といった新コーナーの開設も予定しています。どうか長い目で見守ってやってください。

『バーチャファイター』20年周年記念特集・プレイヤー編はこちら

【プレイヤー編の内容】
・新宿ジャッキーインタビュー……『VF』有名人の第一人者に密着!
・元鉄人座談会……池袋サラ、ブンブン丸、キャサ夫が語る『VF』の今と昔
・バーチャ神・ちび太によるバーチャ界の現状……現代の若手に向けた神の箴言
・『VF』の20年を振り返ってみて……古今東西バーチャジャンキーたちの主張!

→『バーチャファイター』20年間の歩みを年代別に掲載(2ページ目)

(C)SEGA

1 2 3 4 5

関連サイト