News

2013年12月27日(金)

『ナチュラル ドクトリン』キャラ&世界観の新情報が公開――多彩な種族が暮らす世界。主人公たちとそれぞれの種族の立場を紹介

文:キャナ☆メン

 角川ゲームスは、2014年3月19日に発売するPS4/PS3/PS Vita用ソフト『NAtURAL DOCtRINE(ナチュラル ドクトリン)』の新情報を公開した。

『ナチュラル ドクトリン』

 本作は、角川ゲームスが設立した開発スタジオ“KADOKAWA GAME STUDIO”にとって、第1作目となるシミュレーションRPG。城塞都市を中心に生活圏を形成する人々が、亜人種や他種族の脅威に剣と魔法で対抗するファンタジー世界が舞台だ。プロデューサー/原作は『艦隊これくしょん -艦これ-』なども手掛ける田中謙介さん、キャラクターデザインはufotableの碇谷敦さん、ディレクターは飯淳さんが担当している。

『ナチュラル ドクトリン』
▲オンラインでのマルチプレイ要素もある。ミッションを選択した後、ランクを設定して対戦や協力プレイができる。

 今回明らかになったのは、新たなキャラクターである見習い魔法使いの“ネブラ”と、銃を扱う“タチアナ”の2人。その他、人類を取り巻く多彩な種族、そして未知の生物“グリオン”の情報も公開された。グリオンとは、この世界の古の伝承より語られる不吉な生物のことで、動くものであればどんな生き物でも食い尽くし、どこへともなく消え去っていく神出鬼没のクリーチャーだ。その戦闘能力は特筆に値し、小型のグリオンが相手の場合も、1対1では歴戦の戦士が立ち向かうのも難しい程だという。

『ナチュラル ドクトリン』 『ナチュラル ドクトリン』
▲洞窟の奥深くより湧き出るグリオンたち。外見がまったく違うことから、さまざまなタイプのグリオンが存在するとわかる。

 記事では、既に公開されたキャラクターのより詳しい情報を含むキャラクタープロフィール、プレイヤーが戦うことになる亜人種や他種族、グリオンの概要、バトルの戦術についての情報などをお伝えしていく。なお、本日12月27日に新たなプロモーション動画が公開された。

『ナチュラル ドクトリン』プロモーション動画・第2弾

●ストーリー

 人々が亜人種や他種族の浸食に対し、剣と魔法で抗いながら、城塞都市を中心に生活圏を形成している混沌とした世界。

 坑道開拓旅団護衛士(ベーゲルイェーガー)のイフは、相棒の女性護衛士とともに、若い女性リーダーが率いる坑道開拓旅団(バーグマン)を護衛して、亜人種のうごめく鉱山坑道を切り拓いていく。

 坑道開拓旅団が亜人種の坑道を制圧し、そこから簒奪する貴重な鉱石類は、城塞都市で暮らす上級市民が享受する生活や文化を支えていた。亜人種や他種族と争い、その戦いから得られる貴重な資源で城塞都市を守る。いつかは、その功績で上級市民になる……。

 それが、この若者の夢。正しい未来。しかし――その日は何かが違った。

 そして始まる。淘汰。すべての所属が巻き込まれていく、それは大いなる自然のドクトリン。イフを取り巻く世界は、その姿を大きく変えていく。

■新キャラクターは魔法使いと銃使い

 味方ユニットとして活躍するキャラクターの中から、ネブラとタチアナの2人を新たに紹介する。2人の後には、主人公・イフをはじめとする主要キャラクターたちのより詳しい情報と、城塞都市の文明を支え、魔力の源となる魔法物質“プルトン”の解説をお届けしていくので、あわせてチェックしてほしい。

ネブラ(Nebula)
性別:男 種族:人間 クラス:アプレンティス

『ナチュラル ドクトリン』

 見習い魔法使い。城塞都市の“賢者”に師事していたことがあり、プルトンにも詳しい。豊富な知識を持つプライドからか、少しひねたそぶりをみせるが、根はやさしい性格をしている。

【戦闘について】
 ネブラは、魔法物質“プルトン”を使用した秘術を使う。攻防の両面に渡って役立つ秘術は、いざという時の切り札となる劇的な効果を、パーティーメンバーにもたらす。反面、その行使には、限られたプルトンを消費するため、使いどころは慎重な判断が求められるだろう。

『ナチュラル ドクトリン』 『ナチュラル ドクトリン』

タチアナ(Tatiana)
性別:女 種族:人間 クラス:マークスマン

『ナチュラル ドクトリン』

 戦災孤児としてたくましく生き抜いてきた銃の名手。男の子っぽい振る舞いが目立つものの、女の子である。人間不信から、むしろ亜人種のオークと親しいようだ。

【戦闘について】
 銃のエキスパートであるタチアナは、遠隔アタッカーとして、後方から敵を効率的に迎撃する重要な配置が求められる。クリティカル発生率も高い彼女の射撃は、通常の敵ユニットであれば一撃で撃退することもある。

『ナチュラル ドクトリン』 『ナチュラル ドクトリン』

→都市のため戦う坑道開拓旅団のメンバーと主人公を紹介。そして彼らにも深く関係する魔法物質“プルトン”とは?(2ページ目へ)

(C)2013 Kadokawa Games, Ltd.

1 2 3

データ

関連サイト