News

2013年12月28日(土)

“ゲーム屋さんがえらんだ良作!”12月は『アサシン クリード4 ブラック フラッグ』!

文:電撃オンライン

 全国のゲーム屋さんが毎月1本、実際に遊んでみて「これはおもしろい」というゲームを選ぶ「ゲーム屋さんが選んだ良作!」。12月の良作に選ばれたのは、さまざまな時代を舞台にアサシンの物語が描かれてきた人気アクションゲームシリーズの最新作『アサシン クリード4 ブラック フラッグ』でした。今回も本作について、ライター・田下広夢氏が語ります。

ゲーム屋さん12月 ゲーム屋さん12月

●アサシンで、パイレーツ
 海賊旗を掲げる暗殺者

 『アサシン クリード』シリーズと言えば、日本でも定番となりつつある海外アクションゲームの人気タイトルです。その『アサシン クリード』がシリーズ本編4作目にして、なんとアサシンでありながらパイレーツになりました。そう、海賊です。ドクロの旗をかかげて、大海原を船で駆け、陽気に酒を飲み、仲間と歌を唄う、あの海賊です。
 闇に紛れて音もなく暗殺をするアサシンと海賊じゃあなんかイメージが違う? そうかもしれません。実際、海賊稼業そのものは、アサシンとは全く逆、ドカンと大砲を撃って戦いを始める派手な仕事です。しかしそれが、ひとたび丘に上がればアサシンです。せん細なアサシンと豪快な海賊、緊張と開放、静と動、この2つの快感がくるくると回るのが、新しい『アサシン クリード』なのです。

●挨拶代わりに大砲1発!
 野郎ども、乗り込めぇっ!

 海賊稼業はとにかく最高です。大海原を自由気ままに航行し、望遠鏡で遠くを眺めれば、そこにたんまりと積み荷を積んだ商船が。細かいことは気にしない、まずは挨拶代わりに大砲1発! そのまま最大船速で、どてっ腹に船首から突っ込みます。ドーンとぶつかったら船体をこすりつけながらすれ違う…とみせかけて、至近距離から側砲をドカーン、ドカーン! もうこれが楽しくてしょうがありません。敵船がおとなしくなったら号令をかけます。「野郎ども! 乗り込めぇっ!」 甲板に雪崩れ込んでの白兵戦です。敵もたくさんいますがこちらの手下もたくさん、多対多の大乱戦! いかにも海賊といった感じの二刀流で大立ち回りを繰り広げるもよし、銃を乱射して威嚇するもよし。仲間たちが戦う後方から近づいて、手首に仕込んだアサシンブレードで得意の暗殺術を披露してみたっていいんです。あらかた片付けたら、帆に登って、旗を切り取れば勝利の雄叫びです。うぉおおおお!
 しかし、アサシンであることも忘れてはいけません。海で殺す時は大暴れですが、陸で殺す時は、音も立てずにこっそりと、なのです。ある時は草むらの陰に、ある時は干し草の中に隠れ、吹き矢で眠らせ、壁を登り、屋根をつたい、かの重要人物に白い影が飛びかかったと思ったら既に仕事は終わっています。一斉に注目する警備兵達、しかし警報は破壊済みで援軍を呼ばせず、取り囲んでも煙幕で撹乱、人間とは思えない身軽さであっという間に逃げたと思ったら人混みに紛れて誰だかわからなくなっている、そんな『アサシン クリード』らしいアクションも十分に堪能できます。

ゲーム屋さん12月 ゲーム屋さん12月

●せん細なアサシンと豪快な海賊
 緊張と開放がたまらない

 繰り返しますが、海賊稼業はとにかく最高です。自由で、気ままで、豪快で。嵐の中、高波にのまれそうになったり、知らずに近づいた砦から猛攻を受けるも応戦して逆に攻略してやったり、鮫や鯨を銛でついたかと思えば、小さな島に上陸してワニと大格闘を繰り広げたり、沈没船のお宝探しで深海に潜るなんてことも。そうそう、商船を襲うと積み荷が奪えるわけですが、これを使って海賊船を強化するのがまたおもしろいんです。この前は一方的にやられた軍艦に、強化した海賊船で今度は正面から挑んで撃ち合いに勝つ、なんていうのが楽しくてしょうがありません。
 やりたいことがあまりに多くて、本編なんかそっちのけであっちに船を走らせ、こっちの船を襲い、宝探しに夢中になったり、倉庫の積み荷を盗んでみたり。そして海賊で豪快に暴れれば暴れるほど、緻密で繊細なアサシンの緊張感が心地よく感じるのです。緊張と開放、静と動の新しい『アサシン クリード』、ぜひ楽しんでみてください。

実際の販売店での“良作ゲーム”コーナー例

 販売店での展開の一例。各お店の写真は11月の良作『レイマン レジェンド』の店頭展開のもの。

ゲーム屋さん12月 ゲーム屋さん12月
▲【愛知県/お宝創庫 中村書店】鮮やかで美しいレイマンの世界を重視。 ▲【愛知県/ファミーズ 富木島店】Wii Uのアクションゲームと一緒にプッシュ!
ゲーム屋さん12月 ゲーム屋さん12月
▲【愛知県/ファミーズ 中川店】シンプルで骨太、まさにそのとおり! ▲【大阪府/古本市場 くずは店】クリスマスにお子さんと一緒に遊んでほしい!

(C) 2013 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved. Assassin’s Creed, Black Flag and Ubisoft, and the Ubisoft logo are trademarks of Ubisoft Entertainment in the US and/or other countries.
(C)2013 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved. Rayman, the character of Rayman, Ubisoft and the Ubisoft logo are trademarks of Ubisoft Entertainment in the U.S. and/or other countries.

データ