News

2014年1月8日(水)

PS3『ジョジョの奇妙な冒険 ASB』は格闘ゲーマーにもオススメ! 対戦の魅力を語る【電撃オンラインアワード2013】

文:カネキング

前へ 1 2

■キャラクターゲームとしての魅力

 第3部のアニメ化が発表され、改めて原作コミックを読み直しているのですが、読んでいると『ジョジョASB』に出てくるポーズやアクションが散見できて、「あぁ! ここの再現だったのか!」といろいろな発見があります(笑)。

『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』 『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』
▲本作をプレイした後は、ぜひ原作コミックを読み返すことをオススメします。

 あと、本作はキャラクターのモーションがどれもカッコいいんですよ。動きのもとになっている『ジョジョの奇妙な冒険』という作品そのものの魅力でもあると思うんですが。立っているだけ、歩いているだけ、そういうなんでもない動きからして、『ジョジョ』の独特の雰囲気がにじみ出ていると思います。

 だからコンボも決めていて気持ちいいですし、見た目もスタイリッシュなものが多いんです。ゲージを使う大技も、センスあふれるムービーが最高なので、とりあえず出したくなりますね。ガチの対戦でも、トドメに使える時はGHAをわざわざコンボに組み込んだりする人もきっといると思います(笑)。

『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』 『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』
『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』 『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』
▲超カッコイイGHAのムービーたち。中でもオラオララッシュ系の技は、特に爽快感があります。これでKOした時の気持ちよさといったら!
『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』 『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』
▲一番気に入っているのはプッチ神父のGHA演出。ネットなどを見ていると、神父は独特のジャンプモーションもよく話題になっていますね(笑)。このゲームは、キャラクターのモーション1つ1つに、一度見るだけで覚えてしまうようなインパクトがあるんです。

■次回作への期待も大!

 本作はアップデートにより格闘ゲームとしてもよりおもしろくなりましたし、キャラゲーとしてはキャラクターの作り込みが圧巻ですので、ファンとしては今後にいろいろと期待してしまいます。格闘ゲームとしては、オンライン対戦時のラグの改善や、ロビーと観戦モードの追加、トレーニングモードの充実など。キャラゲーとしては、ストーリーモードの強化などでしょう。これらが入った続編が出たら、もう感無量ですね。

 時間で回復するエネルギーを消費して遊ぶ“キャンペーンモード”も、結果的に僕は特に無理をすることなく無課金ですべてのSPコスチュームを集められましたし、課金のバランスが今作と同じだったら次回作に入っていてもいいかなーと少し思っています。有料DLCだったら買っていなかったかもしれませんし……。長くプレイするキッカケにもなりましたしね。

『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』 『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』
▲ソフトを買ったばかりの時はどうしたものかと思いましたが、結果だけを見てみるとお金を払うことなくコスチュームなどを集められていたのでよかったのかなと……。コスチュームって、普通は有料ですし。
『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』 『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』
▲SPコスチュームは表紙のイラストの衣装などが元ネタになっています。多分一番おもしろいのはディアボロのSPコスチューム(笑)。必見です。

 あと、やはりキャラクターの追加はお願いしたいですね。代表的なキャラクターはほぼ網羅されていますが、第6部のウェザー・リポートや第7部のディエゴ・ブランドーなど、ファンならぜひ使いたいキャラがまだちょくちょくいますので、それらを入れて完全版にしてほしいです。

 そして個人的にどうしても出してほしいのは、格闘ゲームファンならば誰もが知っているキャラクター“ペットショップ”です。原作ファンとしても、イギーとのバトルは第3部の中でもベストバウトの1つだと思っていますので、ぜひともお願いしたいですね。

 最後に要望ばかり書いてしまいましたが、それも今日までずっと楽しんでいるが故の要望ということで……。あれだけのアップデートを成し遂げた開発スタッフなら、きっとやってくれるはず! という期待も込めています。最後になりましたが、すばらしいゲームを作ってくれたスタッフの皆さんに、この場を借りてお礼を言いたいです。本当にありがとうございました! 続編もどうかお願いします!


あなたの2013年のベストゲームを教えてください!

 ファン投票で2013年のベストゲームを決める“電撃オンラインアワード2013”にぜひご投票ください! 対象タイトルは、2013年1月~12月に国内で発売・配信・サービス開始された、あらゆるゲーム。コンシューマゲームに限らず、PCゲーム、スマホゲーム、トレーディングカードゲーム、ボードゲームなども含まれます。

 投票していただいた方の中から抽選で、PS4、PS Vita(PCH-2000)、ニンテンドー3DS LLのいずれかを5名様に、好きなソフト1本を20名様にプレゼントいたします(ハードとソフトは、いずれか1つしか選べません)。ご希望の賞品とともに、あなたの2013年のベストゲームを投票してください! なお、当選者の発表は、2014年2月上旬を予定しています。

“電撃オンラインアワード2013”の投票はこちらから

(C)荒木飛呂彦&LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社
(C)2013 NBGI

データ

▼『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』ダウンロード版
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:PS3
■ジャンル:FTG
■発売日:2013年8月29日
■価格:7,980円(税込)

関連サイト

前へ 1 2