2014年1月20日(月)
『アトリエ』シリーズでおなじみの“調合”システム。本作における調合は、“CP”というポイントの計算が重要となる。
1.調合するアイテムの選択 | 2.投入する材料の選択 | |
▲作り出すアイテムを選択する。アイテムの一覧は、ページごとに分割されていて、調合の可否や作成可能な個数が表示される。 | ▲左下には調合結果の予測が表示されるが、この後に使用するスキルや材料の投入順によって、実際の結果は変わってくる。 |
3.材料の投入 | 4.アイテムを調合 | |
▲実際にアイテムを投入していく。CPの残量に注意しつつ、効果や特製、潜在能力が効果的に発揮されるよう調合スキルを駆使しよう。 | ▲完成したアイテムに加えて、調合レベルの経験値を獲得できる。 |
・CP……材料の投入やスキル使用時に消費するポイント。0になるとアイテムを投入しても結果に反映されなくなる。調合レベルの上昇や冒険中のボーナスの獲得によって、最大CPが増加していく。
・効果……完成したアイテムの効果。素材が持つ属性値と、調合スキルの組み合わせによって現れる。
・特性……アイテム固有の能力。特性同士の組み合わせにより、さらに強力な特性へと変化させられる。
・潜在能力……調合中のアイテムに性能を追加する能力。投入するアイテムのレベルと特性によってゲージが溜まっていき、最大に達するごとに付く。
▲最後の素材を投入する前に、調合スキル“力を引き出す”を使用。潜在値の上昇と特性の合成を狙う。 | ▲投入結果の予測は、画面中央部に表示されている。素材特性の“いい出来”とストックヤード内の“とてもいい出来”が合成されると、“素晴らしい出来”となるようだ。 |
▲素材を投入したら実際に“素晴らしい出来”になった。さらに“力を引き出す”によって潜在能力ゲージが溜まり、“回復力+10%”に代わって“効果安定30%”が付いた。 |
▲素材、調合レベル、スキルの組み合わせでアイテムの効果は大きく変動する。どのようなアイテムが作り出されるかは、プレイヤー次第だ。 |
2014年内に放映される、Studio五組の製作によるTVアニメ『エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~』。このTVアニメおよび原作の同名PS3用ゲームは、本作の数年後を描いた作品となっていて、一部キャラクターが継続して登場する。TVアニメ『エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~』を観る前に本作をプレイしておけば、より深く内容を楽しめるだろう。
ここでは、『アーシャのアトリエ』と『エスカ&ロジーのアトリエ』へ継続して登場するキャラクターについて、PS3版の両作におけるグラフィックを並べて紹介する。
ウィルベル
▲『アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~』 | ▲『エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~』 |
ニオ
▲『アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~』 | ▲『エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~』 |
マリオン
▲『アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~』 | ▲『エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~』 |
ハリー
▲『アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~』 | ▲『エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~』 |
リンカ
▲『アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~』 | ▲『エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~』 |
本作ではチェンジ可能なコスチュームが大幅に追加される。今回、設定イラストの一部が公開された。
※画像はイメージ、またはPS3用ソフト『アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~』のもの。
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