News

2014年1月16日(木)

【レビュー&攻略】『三国志パズル大戦』三国志を知らない人も絶対ハマるパズルRPG(電撃おすすめアプリ 第109回)

文:リプトン熊田

 CygamesのiOS/Android用アプリ『三国志パズル大戦』を、ぶっちゃけ三国志の知識は『SDガ●ダム三国伝』と『恋●†無双』しかなかったりする知識の偏ったライター・リプトン熊田がミニレビュー風味で紹介していきます! あ、あと『レッ●クリフ』も!

『三国志パズル大戦』

■『三国志パズル大戦』とは?

 『三国志パズル大戦』は、その名の通り三国志をモチーフにしたパズルRPG。さまざまな特徴を持つ武将たちを集めて自由に部隊を編成しつつ、色合わせパズルを操作して攻撃を繰り出していきます。なお、各武将はそれぞれ“技能(スキル)”と“軍略(リーダースキル)”を持っていて、これらをいかにうまく組み合わせるかが本作のキモなのです。

『三国志パズル大戦』

■三国志をボンヤリとしか知らない人でもプレイに支障なし!

 まず最初に言っておきたいのですが、三国志は熱狂的なファンが多い反面、逆に名前を聞いただけで「よくわかんないわー」と敬遠してしまう人もいるかと思います。自分も冒頭で言ったようにまったく詳しくないのですが、劉備とか曹操とか関羽とか、有名な武将だけでもなんとなく知っていれば全然楽しめてしまうのが本作のいいところ。

『三国志パズル大戦』 『三国志パズル大戦』
▲「げぇっ、関羽」でおなじみの関羽氏(偏った知識)。各ユニットに紹介文が付いていたり、ストーリーモードでは物語のあらすじも表示されるので、三国志通でなくとも楽しめてしまうのです。

 なぜなら、クエストの時はストーリーが表示されて大まかな人間関係が把握できちゃうし、なにより絵柄がカワイイ&カッコイイので、それだけでキャラに愛着が持てちゃうのです。「よく知らないけどカワイイからこの娘つかうわー」みたいな(笑)。さらに、武将たち全員にボイスが用意されているのもポイント。男キャラはかっこよく、女の子キャラはかわいらしくしゃべってくれます。

『三国志パズル大戦』 『三国志パズル大戦』
『三国志パズル大戦』 『三国志パズル大戦』
『三国志パズル大戦』 『三国志パズル大戦』
『三国志パズル大戦』 『三国志パズル大戦』
『三国志パズル大戦』 『三国志パズル大戦』

 どちらかというと、ストーリー云々よりもキャラクター(ユニット)に重きを置いている作品だと思うので、三国志をよく知らない人は、もう“中華風ファンタジー”くらいの認識でもいいんじゃないでしょうか。もちろん、三国志通の人は普通に「こんな武将までいるのかよ!」といった感じで楽しんでいただければと。かなりマニアックなところまでフォローされているようですよ!

→次のページでは、基本的なゲームシステムを紹介!(2ページ目へ)

(C)Cygames, inc.

1 2 3 4

データ

▼『三国志パズル大戦』
■メーカー:Cygames
■対応機種:iOS/Android
■ジャンル:パズルRPG
■配信日:配信中
■価格:無料(アイテム課金)

関連サイト