News

2014年1月23日(木)

『魔界戦記ディスガイア4 Return』発売目前総まとめ! 新シナリオの追加や『4』のDLC完全収録などシリーズ史上最大のボリューム!!

文:つばちゃん

 日本一ソフトウェアが1月30日に発売するPS Vita用ソフト『魔界戦記ディスガイア4 Return』。やり込みが楽しいタイトルだけに、ちょっとした空き時間にプレイできる携帯機での発売を待ちわびた方も多いことだろう。

『魔界戦記ディスガイア4 Return』

 本作は、2011年2月にリリースされたPS3用ソフト『魔界戦記ディスガイア4』をベースに、ヴァルバトーゼとアルティナの過去を描いた追加シナリオや、『魔界戦記ディスガイア3 Return』や『ディスガイア D2』で好評だったゲームシステムなどを搭載し、PS Vita向けにリメイクした作品。もちろん、『魔界戦記ディスガイア4』にて配信された8つのDLCも最初からすべて収録されている。

 今回の記事では、ついに発売まであと1週間ということで、これまでに公開された情報を総まとめでお届け! 世界観&ストーリーや登場キャラクターをはじめ、新たに追加されるシナリオ・魔法・職業専用技やパワーアップしたエディット機能など、本作の魅力を余すことなくチェックしていこう。

世界観&ストーリー

伝説の吸血鬼“ヴァルバトーゼ”が怠惰な魔界に喝を入れる!

打倒政腐を掲げ、魔界の改革に挑む悪魔達の物語。

とある事情によって魔力を失い、魔界の最下層“地獄”に堕とされたヴァルバトーゼ。

長い間プリニー教育係として身をやつしていた彼だったが、
昨今の腐った世の中に憂いを感じ、魔界の改革へと乗り出すことに。

人狼族の青年や、お金に目がない快盗天使、ヘタレな死神の少年、夢見る女子中学生、
ラスボスを目指す女の子、などなど。

個性豊かなキャラクターたちを巻き込んで、ヴァルバトーゼの世直しの物語が今、幕を開ける!

『魔界戦記ディスガイア4 Return』 『魔界戦記ディスガイア4 Return』

■キャラクター紹介

~暴君と呼ばれた吸血鬼~
ヴァルバトーゼ(声:鈴木達央)

『魔界戦記ディスガイア4 Return』

 ある出来事をきっかけに血を飲まなくなった吸血鬼。現在は力の大半を失い、魔界の最下層“地獄”に堕とされている。

~忠実な下僕~
フェンリッヒ(声:羽多野渉)

『魔界戦記ディスガイア4 Return』

 ヴァルバトーゼに忠誠を誓う人狼族の青年。主の力と名声を取り戻そうと日々画策している。

~怪盗天使~
ブルカノ(声:喜多村英梨)

『魔界戦記ディスガイア4 Return』

 “業欲の天使”という渾名で魔界を騒がせている神出鬼没の天使。優しさや清廉さを持っているが、お金については非常に貪欲。

~魔界大統領の息子~
エミーゼル(声:今井麻美)

『魔界戦記ディスガイア4 Return』

 現魔界大統領の1人息子。職業死神。父親の権威を笠に着た、生意気な言動が目立つおぼっちゃま気質。

~夢見る少女~
風祭フーカ(声:三森すずこ)

『魔界戦記ディスガイア4 Return』

 何らかの理由で命を落としてしまった女子中学生。自分が地獄にいることは“悪夢”だと思い込んでいる。

~ラスボスにして最終兵器~
デスコ(声:水野愛日)

『魔界戦記ディスガイア4 Return』

 ラスボスになるために生まれてきた女の子。なぜか初めて出会ったフーカのことを「おねーさま」と呼び慕う。

~地獄の獄長~
アクターレ(声:檜山修之)

『魔界戦記ディスガイア4 Return』

 地獄の獄長を務める青年悪魔で、ヴァルバトーゼの上司。政腐に取り入ろうとしており、部隊を率いてやってきたエミーゼルに協力的な態度をとる。

~魔界の下っ端悪魔~
プリニー(声:間島淳司)

『魔界戦記ディスガイア4 Return』

 魔界で過酷な労働を強いられている下っ端の悪魔。その中身には生前罪を犯した人間の魂が入っており、労働によって罪を償い転生をすることが義務付けられている。

→新シナリオや特殊技などの追加要素を紹介!(2ページ目へ)

(C)2011-2014 Nippon Ichi Software, Inc.
(C)2014 鎌池和馬
イラスト:灰村キヨタカ
発行:株式会社KADOKAWA アスキー・メディアワークス
(C)2014 支倉凍砂
イラスト:文倉 十
発行:株式会社KADOKAWA アスキー・メディアワークス

1 2 3

データ

▼『魔界戦記ディスガイア4 Return』ダウンロード版
■メーカー:日本一ソフトウェア
■対応機種:PS Vita
■ジャンル:S・RPG
■配信日:2014年1月30日
■価格:5,000円(税込)

関連サイト