News

2014年2月5日(水)

【藍井エイルのゲームは遊びじゃない。】第18回『戦国BASARA4』~又兵衛と行く、ギコギコ加賀温泉!編~(動画あり)

文:藍井エイル

『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』

 こんにちは、藍井エイルです。この『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』は、ゲームが大好きな私が、個人的に興味のあるゲームを遊んで感想を語っていくコーナーです。「軽い気持ちで遊んだら火傷してしまう!」、そんなハードな世界観でガッツリ遊べるゲームをプレイしたいと思います。

 第18回にプレイするゲームは、カプコンさんの『戦国BASARA4』です。このシリーズを始めたのは『戦国BASARA3』からなんですけど、爽快なアクションとキャラクター同士のやり取りなんかがとにかくおもしろくて。今回はカッコ良くて素敵なキャラクターたちと再会できるのが、とっても楽しみです!

■プレイの様子を収録した動画もぜひご覧ください!!
藍井エイル『戦国BASARA4』プレイ動画⇒[その1][その2][その3]


●『戦国BASARA4』とは?

 『戦国BASARA』シリーズは、史実の武将をモチーフとした個性豊かな戦国英雄となり、敵武将の撃破を目指す爽快アクションゲームだ。今作では新要素“戦国創世モード”が追加され、本来の歴史ではありえない戦国時代を自ら創り上げていく。シリーズ最多の全40武将が参戦。仲間武将がプレイヤーと一緒に戦ってくれる“戦友システム”や、敵兵士が特殊な陣形で攻撃してくる“陣形合体”なども加わり、かつてない爽快感が味わえる。

『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』
『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』

■馬に乗ったお市が、政宗様を大追跡!? 

 電撃オンラインで『戦国BASARA4』を担当している、kbjさんから説明を受けつつ、さっそくプレイ開始。まずは『4』のメインとなる、“戦国創世モード”にチャレンジします。

『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』

 今回は、全キャラクターが使用可能だったんですけど……『戦国BASARA3』でもおなじみの人から、新登場の人まで本当にいろんな戦国英雄がいて、誰を使おうか迷っちゃいます。石田三成の「家康~っ!」や、真田幸村の「お館様~っ!」といったセリフをまた聞けるかと思うと、ワクワクしちゃいますよね~。

 そんな中から私が選んだキャラは……お市です! 「新キャラクターにしようかなー」とも思ったんですけど、やっぱり最初は持ちキャラを使いたくなっちゃいますよね。地面から伸びる黒い“魔の手”で、周りの敵兵士をどんどんと引き寄せて倒すのが、すごく気持ちいいんですよ(笑)。

『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』 『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』
▲“戦国創世モード”では、将軍・足利義輝の天政奉還によって戦国時代がスタート。ここからプレイヤー自身の手で、新たな歴史を創り上げていくことになります。▲「いきなりクセの強いキャラを選びますねぇ」って言われちゃいましたけど、好きなんです。じめじめした口調とゆらゆらした動きが(笑)。

 そうそう、今作ではプレイヤーキャラに加えて、“戦友”の武将も一緒に行動してくれるんですよね。戦友となる武将は、プレイを進めていくと増えていくらしいので、いろんな組み合わせができて楽しそう! 画面分割の2人プレイで、戦友を他のプレイヤーが操作する協力プレイもできるそうです。

▼藍井エイル『戦国BASARA4』プレイ動画01

 というわけで、いよいよ戦場へ! 初プレイで選んだのは、奥州・青葉城です。なぜこの場所を選んだのかというと、もちろん、あの人がいるからですよ。そう、伊達政宗様です!!! とにかく政宗様がもう、すごくカッコよくて!

『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』 『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』
▲『戦国BASARA4』では“戦友”となる武将が一緒に戦ってくれます。お市の戦友は、旦那さんの浅井長政! カップルで戦うなんて、羨ましいですよねー!▲伊達政宗様がさっそく登場! イケメンすぎてもう、鳥肌が立っちゃいますよねー。キャー、政宗様ー!!!

 政宗様が登場してくれたものの、このステージは馬で先を進んでいく政宗様を追いかけるという内容だったのでした。馬で走るのって、ちょっと苦手なんですけど……と思っていたら、私の弱点の方向オンチが発動! 途中で思いっきり、道に迷ってしまいました。

『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』 『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』
▲このステージでは、城内に入ろうとする政宗様を馬で追いかけます。シリーズの定番ですね。それにしても、流石はお市。馬の乗り方も独特です(笑)。▲道中で見かけた、敵兵士の“陣形合体”。こんなふうに兵士たちが集合して、組み体操みたいな形になって攻撃してくるんです。

 馬で政宗様に追いつくのは無理だったので、あとは力押しあるのみ! “魔の手”を伸ばした攻撃で、敵の兵士たちをゴッソリと吹っ飛ばしていくのが、けっこう気持ちいいんですよねー(笑)。途中で現れた片倉小十郎も魔の手で投げ飛ばし、やっとのことで政宗様に再会したら、超強力なバサラ技で一気に大ダメージ! 最初のステージということもあって、すんなりとクリアすることができました。

『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』 『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』
▲政宗様を陰で支える片倉小十郎も、お市の魔の手につかまれると、あっさり投げ飛ばされちゃいます。
『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』 『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』
▲ようやく再会した政宗様。でも、強力な“バサラ技”ですぐに倒しちゃいました。政宗様、ごめんなさい……。

 戦国創世モードでは、ステージクリア後に他の軍勢の動向が表示されます。これはプレイするたびに変化するので、毎回違った展開が楽しめるのだとか。しかもクリア後には、自分だけの戦国時代の年表も表示されるんだそうです。まさに、自分で歴史を作っていくっていう感覚ですよねー。

『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』 『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』
▲他の軍勢の情勢が変化することで、次に選べるステージも変わっていくそうです。さらに、よりドラマチックなルートへの分岐も発生するのだとか! やり込みがいがありそうですねぇ。

→凶悪な新キャラクター、後藤又兵衛にいろんな意味でドキドキ!(2ページ目へ)

(C)CAPCOM CO., LTD. 2014 ALL RIGHTS RESERVED.

1 2 3

データ

▼『戦国BASARA4』ダウンロード版
■メーカー:カプコン
■対応機種:PS3
■ジャンル:ACT
■発売日:2014年1月23日
■価格:6,990円(税込)

関連サイト