2014年1月30日(木)
全体攻撃は、相手チームの両ユニットにダメージを与えられる攻撃方法。武器パラメータの種別に“ALL”と表示されている武器が対象となる。全体攻撃も他の攻撃と同様に、隣接チームからの“援護攻撃”を受けられる。
タッグに使用した場合は、シングルに使用した場合と比較して1機あたりのダメージが0.75倍となる。なお、このダメージ減少を抑える特殊スキルも存在する。
【メイン/パイロット】アクエリオンゲパルト/カイエン・スズシロ+アマタ・ソラ+ゼシカ・ウォン
【武器名】倍々増殖誘導弾
【敵メイン】コモン・グニス
【敵サブ】ロー・グニス
【メイン/パイロット】トールギスIII/ゼクス・マーキス
【武器名】ヒートロッド
【敵メイン】サーペント
【敵サブ】リーオー
タッグを組んでいるチームには、“タッグテンション”という2段階のゲージが存在する。タッグテンションは、“プレイ中のマップにおけるメインとサブの合計撃墜数が2の倍数を超える”、“メインもしくはサブのメインパイロットがレベルアップする”のいずれかを満たすごとに1だけ上昇する。
▲タッグテンションの状況は、簡易ステータスの上部にて確認可能だ。 |
タッグテンションがMAXになると、個別コマンドの一種“タッグコマンド”が使用可能となる。タッグコマンドはタッグチーム専用の精神コマンドのようなもので、以下の4種類から1つを選択して使用する。
1.マルチアクション
コマンド使用後、次の行動で敵チームを壊滅(=チーム内のユニットをすべて撃墜すること)させた場合、行動回数が1回プラスされる。
2.ボーナスPP
次に敵を撃墜した際、入手できるPPが2倍になる
3.ボーナスチップ
次に敵を撃墜した際、入手できるZチップが2倍になる
4.チャージSP
メインとサブの各メインパイロットについて、精神ポイントを15回復する
※Zチップ……インターミッションのメニュー“Dトレーダー”にて使用するポイント。詳細については後日公開。
▲タッグコマンドの選択画面。 |
タッグコマンドを使用するとタッグテンションはゼロに戻り、タッグテンションを再度MAXにするまで使用できなくなる。また、タッグコマンド以外にもタッグテンションMAX時にのみ使用できる個別アクションが存在するらしい。
タクティカルコンボは、部隊全体で連続して敵を倒していくことで特典を得られる戦闘システム。味方ユニットが自フェイズに敵チームを壊滅させると、コンボゲージが1だけ上昇する。次の行動でも敵チームを壊滅させるとさらに1段階上昇するが、壊滅させられなかった場合は1下降する。
コンボゲージは味方フェイズ中のみ有効で、味方フェイズが終了するとゼロにリセットされる。タクティカルコンボがゲージ1段階ごとにユニットへ与える影響は、以下の通り。
1.敵ユニットへ与える最終ダメージが1.05倍になる。
2.敵ユニット撃墜時に得られる資金とZチップが1.05倍になる
(それぞれゲージ1段階のとき1.05倍~ゲージ5段階のとき1.25倍)
▲敵を壊滅させてコンボゲージが上昇! コンボゲージは5段階あり、プレイ中は個別コマンドか全体コマンドのウィンドウから状態を確認できる。 |
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