News

2014年1月28日(火)

スクエニ新作『ドラゴンスカイ』はリアルタイムストラテジー。レアリティ:Rの魔法カードをもらえる事前登録受付がスタート

文:キャナ☆メン

 スクウェア・エニックスは、ポッピンゲームズジャパンとの共同制作による新作iOS/Android用アプリ『DRAGON SKY(ドラゴンスカイ)』を、App StoreとGoogle Playで近日配信予定だ。それにともない、公式サイトで事前登録の受付を本日1月28日に開始した。

『ドラゴンスカイ』

 『ドラゴンスカイ』は、異世界“ドラゴンスカイ”を舞台にしたリアルタイムストラテジーゲーム。10種に大別できる兵士ユニットの使い分けや、強力な魔法カードの選択が勝敗を左右するという。他のプレイヤーの拠点を攻撃したり、あるいは他のプレイヤーと一緒に最強のチームを目指したり、レイドボス戦で大勢のプレイヤーと協力したり、プレイヤー同士が多様なかかわりを持つこともできる。

 また、メインモードとして、邪龍アーガスによって“ドラゴンスカイ”に召喚され、記憶をなくした主人公となって戦いに身を投じていくシングルモードが存在する。シングルモードでは、同じくドラゴンスカイに召喚されたNPC“アラド”や他の人々との関係、世界に秘められたナゾなどが描かれていく。シングルモードのストーリーは、バージョンアップにより随時追加される予定とのこと。

『ドラゴンスカイ』 『ドラゴンスカイ』 『ドラゴンスカイ』
『ドラゴンスカイ』 『ドラゴンスカイ』 『ドラゴンスカイ』

 なお、事前登録を行うと、サービス開始後にレアリティ:Rの魔法カード“【斧戦士】アスミカ”を入手できる。この魔法カードを使用すると、魔法効果範囲にある兵士ユニットの攻撃力が20%アップする。

『ドラゴンスカイ』
▲【斧戦士】アスミカのカードイラスト。

■ストーリー序章

「ここは……どこだ? 俺は……誰だ……?」

 目が覚めた時、空はいつもより蒼く、いつもより近かった。傍らには自分をマスターと呼ぶ見覚えのない少女と、かつて見たことの無い人語を話す動物がいた。

 見渡せば、自分の立っている大地の外には、空中に浮いている無数の大地が、そこかしこにあった。その大地の下には柱のような太い軸があり、雲の下まで続いていた。

 天空に浮かぶ大地。なんと不思議な光景だろう。

 どうやら俺は、記憶を失い、異世界に流れ着いたようだった。少女はやさしい笑顔で微笑みかけ、戦い続けることで元の世界に戻れるかもしれないと告げる。

 戦う? いったい誰と?

 ここは邪竜が治める、閉ざされ、狂った世界。

 今はただ、何もかも謎のこの世界で、戦い続けるしかない。あの天空の果てにあるのは……希望か……それとも……

■キャラクター

主人公マーシュ
『ドラゴンスカイ』 『ドラゴンスカイ』
▲異世界“ドラゴンスカイ”に召喚され、元の世界に戻るため戦い始める。数々の戦いを経る内に、この世界の核心に迫っていく。▲主人公をマスターと呼ぶ、献身的な女性。明るい性格だが、時折、その表情に影が差す。果たしてその理由は……?
プティアラド
『ドラゴンスカイ』 『ドラゴンスカイ』
▲人語を解するナゾの生物。マーシュと一緒に主人公をサポートする。▲自称“トレジャーハンター”の空賊。主人公と同じく、他世界から召喚された人物である。ただし、それとは関係なく、私利私欲で戦い続ける。

■『ドラゴンスカイ』スタッフ
 発売元:監修:スクウェア・エニックス
 参加イラストレーター:茂木雄介さん、板鼻利幸さん(スクウェア・エニックス)他
 コンポーザー:水田直志さん(スクウェア・エニックス)
 開発・運営:ポッピンゲームズジャパン

(C)2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Developed by Poppin Games Japan Co., Ltd.

データ

▼『DRAGON SKY(ドラゴンスカイ)』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:iOS/Android
■ジャンル:SLG
■配信日:未定
■価格:無料(アイテム課金)

関連サイト