News

2014年1月31日(金)

『ネプテューヌコレクション』は大型アップデートでより楽しく、奥深く! さらに『ネプテューヌ』シリーズアプリの見どころも勝手に紹介!!

文:カワチ

 上から来るよ! 気をつけて!! どうも、『ネプテューヌ』シリーズにゲハピクキャラとしての登場も果たしているライターのカワチです。みなさん、元気にネプネプしていますか? ボクは毎日ネプネプです! さて、今回もこの私が『ネプテューヌ』シリーズの注目アプリを紹介していきますよ。撃つべし! 撃つべし!!

■大型アップデートを実施した『ネプテューヌコレクション』の情報をチェック!

 まずはクエストクリア型のカードゲーム『ネプテューヌコレクション』です。

0129nep 0129nep 0129nep

 前回の記事では基本的なシステムを中心に紹介しましたが、今回は1月27日のメンテナンスの際に実装された新機能を中心に、今後行われるイベントやキャンペーンの情報をお伝えしていきましょう。

【アップデート情報】

 1月27日のメンテナンスでは新機能“ディスクメイク”が実装されたほか、各種調整が行われました。ここではその内容をあらためてチェックしましょう。

 “ディスクメイク”とは、ゲーム内で入手可能なカードやネプクレジットなどを消費して各種“ディスク”を作成し、そのディスクを消費してさまざまなボーナス効果を得ることができる機能です。ボーナス効果には“バランスタイプの攻撃力アップ”や“出現モンスターレベルアップ““獲得経験値アップ”などのさまざまな種類があるので、積極的にボーナス効果を強化していきましょう。

0129nep_01 0129nep_01

 “ディスクメイク”のポイントは次の通り。

1.各種効果は段階に応じて強化することができ、消費するディスクの枚数も変化する。
2.一部の効果は強化段階数を共有しているため、すべての効果を最大値にすることはできない。
3.強化した効果は消去することもでき、状況に合わせてユーザーが任意で調整することが可能。

 “ディスクメイク”以外にも、3つの大きな要素が変更・追加されています。合成時に表示されるカードリストについて、ストックをベースとしたものへ調整。ログインボーナスの演出や報酬を変更した新規ログインボーナスの実施。『ネプコレ』をプレイしているすべてのユーザーが参加可能な強力な新規特殊ボスの追加。この中で注目したいのは、すべてのユーザーで挑むという特殊ボスですが、これは実際に挑んでみてもらいたいところ。ライターカワチも頑張りますよ。続いてイベント情報もチェックしていきましょう。

【イベント情報】

●イベント:ヒロインズマッチ 冬の陣
・開催期間:1月27日(月)12:00~2月5日(水)21:59
・入手できる限定カード:ノワール/ブラックハート

0130nep_ph 0130nep_ph 0130nep_ph

 育て上げたデッキを5つまで使用する、プレイヤー同士のバトルイベント。イベントへ参加するには、アタックデッキを最低1つ以上設定することが必要で、アタックデッキとディフェンスデッキはそれぞれ5つまで設定可能。バトルではランダムで選出されたほかのユーザーが出現し、自分が設定したアタックデッキと相手が設定しているディフェンスデッキで戦うことになります。このバトルは“特殊バスバトル”をベースとしたもので、通常のプレイヤーバトルとは異なり、特殊効果が発生して相手のデッキを全滅させなければ勝利とならないので注意しましょう。


●イベント:女神と過ごす甘い時間 バレンタインドリーム
・開催期間:2月6日(木)12:00~2月17日(月)21:59
・入手できる限定カード:ネプテューヌ/イストワール

 女神候補生たちと時間をともに過ごして、専用のパラメータを上げていくイベントです。パラメータを上昇させるアイテムは通常ダンジョンなどで入手することが可能で、アイテムを与えた場合は女神候補生たちの気分によって上昇するパラメータが変化。一定期間が経過するとイベントが発生して、その時のパラメータによって内容が変化します。女神候補生たちとしっかり交流してあげましょう! なお、このイベントはランキング形式ではないため、ユーザーごとに任意で進行することが可能です。


●ガチャイベント:ブラックシューターガチャ
・開催期間:1月29日(水)15:00~2月6日(木)19:59
・入手できる限定カード:ユニ/ブラックシスター

0130nep_ph

 新規書き下ろしカード2種類を追加したボックスガチャで、追加カードの出現率は通常の2倍。今回のボックスガチャより、レア度“R”のカードにも上限枚数が設定されたため、最後まで引くことで必ずすべてのカードを獲得することが可能となっています。また今回追加されたユニ同士を合成することで、女神化した姿のブラックシスターへと進化することができ、ステータスなどを強化することができます。

0130nep_ph 0130nep_ph

●ガチャイベント:甘い誘惑 リリカルバレンタイン
・開催期間:2月6日(木)20:00~2月15日(土)19:59
・入手できる限定カード:ベール/箱崎チカ

 新規書き下ろしカード2種類を追加したシェアチケットガチャで、以前に実施された“ハッピーバレンタインガチャ”の限定カードも出現! 期間限定カードの出現率は通常の2倍となっており、シェアチケットで引くことのできるガチャでは、さらに限定カード出現率がアップします。


 そして最後に、2月14日からは『ネプコレ』1周年記念キャンペーンを実施予定です。期間は2月14日から2月28日までの約2週間! 1周年記念にふさわしい、豪華プレゼントやイベントが盛りだくさんだとか!! すでに本アプリをプレイしている人も、これから始めようと思っている人にもお得な内容になっています。1周年キャンペーンの内容は次のとおり。ライターカワチもネプネプしていきたいと思います!

【1周年キャンペーン情報】

その1! ネプコレ1周年記念プレゼントをユーザー全員に配布!
その2! 期間限定ログインボーナスを実施、獲得できる報酬は普段より豪華に!
その3! ゴールドガチャ/11連ガチャの初回半額ボーナスが復活!
その4! 新規登録者専用ログインボーナスを実施!
その5! カムバックキャンペーンを実施! 報酬は1周年記念でさらに豪華に!!
その6! シューマツコロシアムに超強力な難易度が追加!

→さらに『神次元アプリ ネプテューヌ』を勝手にレポート!(2ページ目へ)

(C)IDEA FACTORY/COMPILE HEART

1 2
▼『ネプテューヌコレクション』
■メーカー:コンパイルハート(アイディアファクトリー)
■対応端末:iOS 4.3 以降/Android 2.3以降(タブレットを除く)
■価格:基本プレイ無料 ※ゲーム内有料コンテンツ配信有
▼『神次元アプリ ネプテューヌ』
■メーカー:コンパイルハート(アイディアファクトリー)
■対応端末:iOS4.0以上、Android OS 2.3以上
■価格:ネプテューヌ(フルバージョン)500円、ノアール(フルバージョン)500円、追加衣装各400円、追加ボイス各200円

関連サイト