News

2014年1月30日(木)

闘神大会優勝後、『闘神都市』の物語は急展開を迎える――“天使食い”と化した主人公・シードに課せられる宿命とは

文:電撃オンライン

前へ 1 2

■闘神大会優勝後にシードに待ち受けていた運命とは

 本作の物語は大きく2つに分かれている。それは闘神大会に優勝するまでと、闘神大会に優勝した後。優勝後、シードは大会主催者であるアプロスの謀略により、“天使食い”という存在にされてしまう。天使食いとなったシードに待ち受ける過酷な運命とは。

『闘神都市』
▲主催者・アプロスの謀略により天使食いにされてしまったシード。
『闘神都市』 『闘神都市』
▲天使食いとなって強力な力を得た変わりに、定期的に人や天使の血を吸わなければ禁断症状が出てしまう体に。

●ラグナード遺跡の深層域から地獄の最深部へ

『闘神都市』

 シードはアプロスの命により、同じく天使食いであるカーツウェル、幻杜坊とともに地獄の探索をしていくことになる。

『闘神都市』 『闘神都市』 『闘神都市』
▲過酷な地である地獄では、数々の天使食いが犠牲になっている。

■天使食いになった後はBLOODメーターが追加

『闘神都市』

 天使食いは、文字通り“天使を食う”ことでその能力を吸収し、強くなっていく。しかし、天使食いは一定期間血を飲まないと発作を起こしてしまい、意識を失ってしまう。

『闘神都市』 『闘神都市』 『闘神都市』
▲画面上部に表示されるBLOODメーターが0になると発作を起こし、探索途中でも強制的に街へと戻される。
『闘神都市』
▲発作で意識を失った際に何度も見る幼い葉月との夢。

■天使食いが天使食いである理由

 地獄では鬼やモンスターだけでなく、天使も登場する。この天使との戦うは避けられず、生きていくためには戦うしかない。しかし、たとえ勝利したとしてもその後シードに待っているのは、苦しい選択である。

『闘神都市』 『闘神都市』
▲自らの天敵である天使食いと対峙する天使・ラベルケース。
『闘神都市』 『闘神都市』 『闘神都市』
▲戦いに勝利した後は、天使を食うか食わないかの選択が待っている。食わない場合はガールズギフトを入手できる。
『闘神都市』
▲食うを選択した場合は、ガールズギフトを入手することはできない。
『闘神都市』 『闘神都市』 『闘神都市』
▲しかし、一度にレベルが2上がるほどの経験値と装備すると高い能力が得られる装備を入手できる。

■闘神大会優勝後、第2部に登場するキャラクターを紹介

●闘神大会の黒幕 アプロス(声:上田のり子)

『闘神都市』

 闘神大会を統べる主催者。表向きは母性に満ちた指導者だが、その裏では自らの野望のために天使食いを操っている。

●天使食いに堕ちた騎士 カーツウェル(声:最上嗣生)

『闘神都市』

 闘神の称号を経て祖国へ凱旋するはずだったが、シードと同様にアプロスの謀略にはまって地獄に送り込まれることに。

●欲深い破戒僧 幻杜坊(声:四宮 豪)

『闘神都市』

 もともとは僧侶だったが、己の欲望のために闘神となる。天使食いとしての力を使い、天使を食い続けている。

●心優しき天使 ラベルケース(声:中村知子)

『闘神都市』

 地獄に下り、罪人たちの世話をしている慈悲深い天使。天使は、魂の循環を乱す天使食いとは対立する存在だ。

■アリスソフトのお約束要素を紹介

 原作となった『闘神都市』シリーズや、その制作元であるアリスソフトではおなじみとも言える要素の数々を紹介。

●闘神ダイジェスト

 大人気アイドル・クリちゃん(声:中村知子)とその相棒の切り裂きくん(声:小堀 幸)で贈る闘神大会専用のテレビ番組。その日行われた闘神大会の結果の解説およびムダ話が、フルボイスで放映される。

『闘神都市』

●レベル神 カグヤ(声:末柄理恵)

 呼び出すことでシードのレベルアップの手助けをしてくれる女の子。たまった経験値を消費することでレベルアップできる。

『闘神都市』

●アリスの館

 本作に収録されているCGを見たり、サウンドを試聴できるのがこのアリスの館。案内役はアリスソフトのマスコットであるアリス(声:又吉愛)が務める。

『闘神都市』
『闘神都市』
▲CGの数々を見ることができる。

(C)ALICESOFT (C)ALICESOFT/Imageepoch/闘神都市製作委員会

データ

▼『闘神都市』ダウンロード版
■メーカー:イメージエポック
■対応機種:3DS
■ジャンル:RPG
■発売日:2014年1月30日
■希望小売価格:5,600円(税込)

関連サイト

前へ 1 2