News

2014年2月13日(木)

『LoV3』公式ニコ生「LoV☆すた」第4回のアーカイブ動画を公開! たつをさんによる試合解説も必見!!

文:たつを

『ロード オブ ヴァーミリオン III』

 スクウェア・エニックスが贈るオンラインマルチ対戦型トレーディングカードゲーム『ロード オブ ヴァーミリオン III』(以下『LoV3』)。1月28日(火)に配信された『LoV3』公式ニコニコ生放送「LoV☆すた」第4回のアーカイブ動画が公開されました!

 『サ・ガ』シリーズの生みの親である河津秋敏さんや、『LoV3』メインデザイナーのタイキさんと盛り上がった前半パート。D.C.さんやたつをさんの生全国対戦やたんたんPへの質問コーナーで盛り上がった後半パート。どちらも今回のアーカイブ動画には含まれていますので、放送を見逃してしまった方やもう一度みたい方はぜひご覧ください。

 そして今回のコラム記事第17回目では、生全国対戦で見事な勝利を収めたたつをさんに、試合の内容を改めて振り返っていただきました。アーカイブ動画でたつをさんの対戦を見ながら解説を読めば、試合内容をさらに深く理解できますよ!


【『LoV3』公式生放送「LoV☆すた」(ゲスト:河津秋敏・タイキ)第4回】


■たつをさんの全国対戦解説(動画その2の26:20~)

・使用デッキ(主人公:ディフェンダー、US:クイックドライブ)

『ロード オブ ヴァーミリオン III』
▲わだつみ
『ロード オブ ヴァーミリオン III』 『ロード オブ ヴァーミリオン III』
▲オオモノヌシ▲深きものども
『ロード オブ ヴァーミリオン III』 『ロード オブ ヴァーミリオン III』
▲ハルフゥ▲アプカルル
『ロード オブ ヴァーミリオン III』 『ロード オブ ヴァーミリオン III』
▲アナンタ▲キマ

・デッキの解説

 使用デッキはわだつみデッキ。アタッカーのオオモノヌシと深きものども、マジシャンのわだつみが主軸。3枚で相手のDEFを下げてしっかりと使い魔を倒していくのが得意です。USは近寄ってくるアタッカーを確実に倒し、戦場を自由に動き回るためクイックドライブを選択しています。

・開幕

 マッチング画面で、隣のナインボールさんはラース・ジャイアントと風魔小太郎。対面はイージスオーディンラグナロクが2人と、決して悪くはない相性。USもおそらくリザレクションだと思ったので、奇襲をもらうことはないかなと思いました。相手チームの逆サイドもオーディンラーにバハムートと、しっかりわだつみを完成させれば問題なく戦える相手だったので、まずは完成させることを考えました。

 こちらのマナタワーで最初に出した主力使い魔は、ラース・ジャイアントとオオモノヌシ。おそらく、相手サイドはオーディンとイージスで来るだろうという予想から、直接わだつみの召喚を狙うのはオーディンに対して有効ではないため、こう判断しました。

・390カウント~

 相手サイドがこちらのオオモノヌシを見てか、2人ともイージスを選択してきました。こちらはオオモノヌシを覚醒させていくとつらくなるため、わだつみ召喚へとシフト。

・360カウント~

 相手のイージスが2体とも攻めてきました。こちらはわだつみがまだ覚醒していないため少し苦しい形。普通に攻撃してもあまりダメージは通らないので、最低ダメージを少しでも多く早く与えるためにキマ、ハルフゥ、わだつみはシュータースタイルに。相方のラース・ジャイアントのおかげで、イージスを片方撃破して無事防衛できました。

『ロード オブ ヴァーミリオン III』
▲イージス2体に攻められて厳しい局面でしたが、ラース・ジャイアントと協力して防衛に成功。

・320カウント~

 ここでわだつみが覚醒し、285カウントで超覚醒。敵軍マナタワーの戦力は、残っていたとしてもオーディン1体だと思ったので、わだつみがラース・ジャイアントとともに荒らしにいきます。しかし、先行したラース・ジャイアントが集中的に狙われてしまったので、無理をせず引くことにしました。

・250カウント~

 逆サイドのオーディンがマナタワーを荒らしに来ていたため、エサを与えないために全員駐留させてHPを回復させます。

・210カウント~

 戦力が完成したため動き出します。自軍のアルカナストーンには余裕があったため、まずは真ん中のマナタワーと敵軍のアルカナストーンを割りに行くことにしました。

・155カウント~

 敵軍の中央アルカナストーンを割り切ります。何をしようか迷っていたのですが、自軍の中央アルカナストーンを味方が防衛することがわかったので、まずは守りを固めることにしました。味方と協力して奪われた左下のマナタワーを奪還し、ラグナロクを倒しにかかります。無事に倒せたので、そのまま敵軍の左アルカナストーンへとなだれ込みます。道中では、アタッカーがわだつみにとって危険なので集中的に狙いました。

・100カウント~

 最初は攻めようかと思っていたのですが、自軍のアルカナストーンを防衛すれば勝利なので、残っている2つとも守れるようにマナタワーへ近づく敵を狙おうと、少し駐留して隠れていました。が、それはさすがに警戒されて無駄でした。あとはアルカナストーンに近寄ってくるディフェンダーを迎撃しつつ撃破。敵軍の右アルカナストーンへと向かい、無事に勝利できました。

・結果

 勝利で1位を獲得。今回は、隣のナインボールさんのラース・ジャイアントにしっかりと防衛してもらえたこと、マナタワー防衛時にイージスを落とせたことが大きかったと思います。ありがとうございました。

『ロード オブ ヴァーミリオン III』
▲最後は敵軍アルカナストーンを攻めて危なげなく勝利。相方に恵まれたこともあり、1位を取ることもできました。

 以上、たつをさんによる試合の解説をお届けしました。2月25日の「LoV☆すた」でもさまざまなランカーさんによる全国対戦を予定していますので、次回もぜひご覧下さい!

(C)2007-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

データ

▼『ロード オブ ヴァーミリオン III』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:AC
■ジャンル:ETC
■稼働日:2013年8月22日

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。