News

2014年2月24日(月)

『ブレイブリーデフォルト FtS』キャラ人気ランキングを掲載! アニエスとイデアのヒロイン対決は意外な結末に!?

文:ごえモン

『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』キャラクター人気投票結果

 『ブレイブリーデフォルト』ファンの皆様、大変長らくお待たせいたしました。……ついに! 『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』のキャラクター人気投票結果を発表いたします!!

 2月19日に掲載したジョブ人気ランキングと同様に、皆さんにはもっとも好きなキャラ、2番目に好きなキャラ、3番目に好きなキャラそれぞれにご投票いただき、その投票順位によってポイントを振り分けてランキングを決定しています。

 『BDFF』発売当時の人気投票企画では、ヒロインのアニエスを破ってイデアが首位を獲得しましたが、今回はどうなったのでしょうか? アニエスの順位を個人的に気にしつつ、下位のキャラから順番に総合順位と男女別の順位を発表していきます!


■30位:キャプテン・バルバロッサ 267ポイント(前回:25位)
男性人気:27位 女性人気:32位

『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』バルバロッサ

●スサノオを使った時の彼の反応に惚れました。正に男のロマン!(ユキムラさん)

●男らしさがたまらない。(スキマさん)

●豪快でかっこいい!(たこやきさん)

●敵だけど憎めない、そんなキャラ。(ユウさん)


■29位:エタルニア公国元帥 297ポイント(前回:21位)
男性人気:30位 女性人気:23位

『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』エタルニア公国元帥

●プレイ初期は敵としてしかみなさなかったが、プレイが後半に移り、家族思いのところなどに惹かれて行ったから。またニコニコ生放送で一部放送されたドラマCDで見方が完全に変わったから。(ちり毛さん)

●カッコイイにつきます! 『ブレイブリーデフォルト3』が出るなら、この人を主人公にしていただきたい!(わゆうさん)

●世界のために尽力する誠実さや相手の理解を求めない豪腕振り、娘への甘さ、すべてがツボだったから。(ふたつきさん)

●お父様! お父様! 7・8章の陽気で豪快で好戦的で圧倒的父性の塊なお父様が大好きです!! ハウス!(笑)(ゆさん)


■28位:アルテミア・ヴィーナス 303ポイント(前回:26位)
男性人気:29位 女性人気:26位

『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』アルテミア

●つるぺたで片言とかツボでした。(昴さん)

●耳としっぽが動いたり、言葉がカタコトなのもかわいい。(えーむさん)

●「ガオガオ!」っていうのがかわいくってもう……。(ラコンテさん)

●女子力向上委員会で寝ている姿がかわいかった(笑)。(ソードマスターシオンさん)


■27位:ベアリング・アウト 330ポイント(前回:24位)
男性人気:25位 女性人気:30位

『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』ベアリング

●大塚芳忠さんが好きなので。(Weazaさん)

●愛すべき性格。ホーリーとの掛け合いがいい。(ゆうさん)

●脳みそ筋肉、大好きだから。(えいじさん)

●裏表がなくわかりやすい。友だちになれたらおもしろそう。(道標さん)


■26位:ニコソギィ・ボリトリィ会長 333ポイント(前回:27位)
男性人気:24位 女性人気:31位

『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』ボリトリィ

●金の亡者なあのキャラが好き。(公太郎さん)

●やることがせこ過ぎて気に入っています!(MarchHairさん)

●同じ関西人(?)として。(kokiさん)

●顔が好き。(やのまんさん)

●デザインに尽きますね! あとしゃべり方。個人的には『BDFF』のマスコットだと思います(違)。(きみみさん)


■25位:フィオーレ・ディローザ 465ポイント(前回:22位)
男性人気:23位 女性人気:21位

『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』ディローザ

●夜の街をうろつく不良中年(CV:中田譲治)って設定が最高にかっこいい! 本性の鬼畜さも好き。(やえさん)

●かっこいい外道キャラが好きなので。追い詰められていても大人の余裕は崩さない、徹底した伊達男ぶりが最高!(mayimさん)

●ブレのない悪人さがいいと思いました。(ぴーさん)

●声も振る舞いもスタイリッシュな色男なので。中身はダメ男かもしれませんが……(苦笑)。(さくやさん)


■24位:宿屋の主人カール 471ポイント(前回:18位)
男性人気:21位 女性人気:24位

『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』宿屋の主人カール

●哀愁が漂っているから。(フィオさん)

●声がかっこいい。(猫丸さん)

●序盤のイベントがとても印象に残っているので。(アルカリさん)

●タダなんて素敵。(ケノさん)


■23位:水の巫女 オリビア 501ポイント(前回:32位)
男性人気:18位 女性人気:27位

『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』水の巫女オリビア

●花が散らない世界があったら……。(ヨーグルトGさん)

●アニエスの心の支えとして、そして彼女をかばった姿が印象的です。後の世界でのオリビアは、ティズたちが現れなかったアニエスであったのかもしれない……そんなことを考えたりもします。そんな姿も合わせて、前回のプレイの時からずっと好きです。(白夢さん)

●かわいい……。(ロッソさん)

●もうちょい出番を増やしてほしかった。(【AQUA】さん)

●雰囲気がいい。ぜひパーティに加えてほしかった。(小次郎さん)


■22位:ユルヤナの森のキツネ 633ポイント(前回:ランク圏外)
男性人気:20位 女性人気:18位

『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』ユルヤナの森のキツネ

●欲しい……。(オカワ・リーさん)

●スクエニシリーズの人外好きとしては、キツネに話しかけて返事が返ってきたうえに買い物までできるというのは大変うれしかったです。人気投票に候補として挙がっていることもうれしかったので、1位とさせていただきました。(ぺんさん)

●初見で惚れました。(あるにゃーさん)

●シャベッタ!(MaMaさん)

●仲間にしたかった……もふもふしたかった……。(モミスケさん)


■21位:ホーリー・ホワイト 651ポイント(前回:11位)
男性人気:17位 女性人気:22位

『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』ホーリー

●登場シーンが少ない割にインパクトに残るキャラだった。(トリィさん)

●声が好きで美人だから。(まきをさん)

●大人のお姉さんだから。(宗之さん)

●白魔道士のくせに性格が悪いところ。(ミズリィさん)

●白魔道士のイメージを根底から覆してくれた。(道標さん)

●踏まれたい。(KATさん)


■20位:ユルヤナの老師 717ポイント(前回:14位)
男性人気:15位 女性人気:28位

『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』ユルヤナの老師

●老師と朝まで語っていたい。(東北のたまこんさん)

●最高にかわいいからです! 飄々(ひょうひょう)としながらも謎めいた彼にはまだまだ秘密がありそうです! レスター卿との因縁と友情もすごくいいシナリオでした!(ハンディさん)

●いつでも優しく見守ってくれていて、実はすごい人だから。(tnkさん)

●スケベじじいなのに実は最強。こういうのに弱い。(く~るさん)

●爺萌え。(antqpndさん)


■19位:兵士長オーウェン 741ポイント(前回:12位)
男性人気:16位 女性人気:17位

『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』オーウェン

●兵士のジョブが欲しかったくらい好き。(Silbaさん)

●この人がいたからこそ4人が出会えたのではないかと。(TNTさん)

●大人も入れるシナリオの導入。(しょうりさん)

●お約束の死に方だが感動した。(loaferさん)

●不遇なキャラなので。その最期は立派でした。もっと活躍してほしかった。(緑さん)

●流し斬りが完全に入ってそうだから。(デコイさん)


■18位:イクマ・ナジット 759ポイント(前回:13位)
男性人気:26位 女性人気:10位

『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』ナジット

●世界を転々とする度に明らかになる素性に目が離せませんでした。寡黙さや振る舞いから父性があふれまくりです! Dの手帳の記述にぐっときてしまいました。(ファアビィさん)

●サブクエを進めるうえで一番気になったキャラで、正直もう少し掘り下げてほしかったなと思っています。(Renさん)

●立ち去るところがかっこいいし、お金にこだわる理由が素敵だから。(ぴよまるさん)

●センセー大好きです! あの雰囲気が素敵!(りんさん)

●不憫でかわいいです……。(りんこさん)


■17位:ジャッカル 786ポイント(前回:20位)
男性人気:22位 女性人気:11位

『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』ジャッカル

●イベントでは泣きそうになった。(まちさん)

●幸せになってほしい。(えのさん)

●根っからの極悪人ではないからこそ、ティズたちのような正義に対してコンプレックスがあるように見えてかわいい。極悪人になりきることも真っ当に生きることもできなかった彼の気持ちや、短い生涯を考えるとなんとか彼も幸せにする方法はなかったのかと思う。(ひのさん)

●前作から好きだったのですが、7・8章のサブイベ見て、より好きになりました! ネーミングセンスがいいです(笑)。フリフリの姉ちゃん!!(しろくまさん)

●甘やかしてあげたい。(tsukiusさん)


■16位:ヴィクトリア 804ポイント(前回:19位)
男性人気:19位 女性人気:13位

『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』ヴィクトリア

●ヴィクトリア様万歳!! あのかわいらしいビジュアルで攻撃がえげつないのがたまりません!(ヒトミルさん)

●とてもかわいい。ヴィクターとのコンビも好きです。特に幸せになってほしかったキャラ。(ぐみ子さん)

●残酷なことをしておきながら無邪気に笑う姿が好き!!(たらこさん)

●知れば知るほど幸せになってほしい子です。(RSさん)

●小さくてかわいいところと発言内容のギャップが好きです。(rairaさん)


■15位:ヴィクター博士 828ポイント(前回:17位)
男性人気:28位 女性人気:8位

『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』ヴィクター博士

●ヴィクターさんかっこよすぎる!! 博士というキャラが最高!! もっとしゃべるヴィクターさんが見たいです!!(沙夜子さん)

●見た目と、若干病んでいる感じが変にツボだった。(ちづさん)

●彼の狂気的な情が素敵だったから。(柊さん)

●『BDFF』の時から一番好きです。とてもかわいそうな人だと思うけれど、その薄幸な部分がより魅力になっていると思う。(ぽんちょさん)

●普段は冷静なのにヴィクトリアのこととなると熱くなる……そのギャップに惹かれます。(じゅんこさん)


■14位:エインフェリア・ヴィーナス 1,092ポイント(前回:9位)
男性人気:13位 女性人気:14位

『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』エインフェリア

●2人の妹を持つ兄として、こんな風になりたいと思う。古風な武人みたいな感じでかっこいいし、妹思いで優しく、心も戦いも強い(ボス戦では強くないが)ところがいい。(BDのぷーさんさん)

●『BDFF』のころから大好きでした! 妹想いでひた向きな彼女ですが『FtS』で追加されたイベントではさまざまな新しい表情が見られてうれしかったです! 公国のために己を犠牲にする彼女も、妹たちやイデアを想う彼女も、時々表に出てくる天然(?)な彼女もすべて大好きです!(かなづきさん)

●ヴァルキリーも好き、彼女も好き。仲間にしたかった。(ブレイブリーみかんさん)

●あこがれます……お姉さま。(ねっちさん)

●いついかなる状況でも毅然としたあの態度、シビれます。(みりぃさん)


■13位:メフィリア・ヴィーナス 1,194ポイント(前回:10位)
男性人気:14位 女性人気:12位

『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』メフィリア

●徹底した狂気が色っぽくて素敵。ちらほら明かされる背景から壊れてしまった様子がうかがえるところも好き。(ニトリロフィジーさん)

●見た目が好き。美しい! 狂気的な感じ、声優さんの演技がすごいと思った。メフィリアの手記を見ると、本来の彼女が垣間見えるのがまたいい。(白胡麻さん)

●豚と罵られて、目覚めました。(ひなみさん)

●儚さがこのゲームを体現しているようで好き。まあヤンデるだけなんですけど。(prprさん)

●独特の存在感があり狂気いっぱい!(サンサンさん)


■12位:COMタロウ 1,197ポイント(前回:ランク圏外)
男性人気:11位 女性人気:19位

『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』COMタロウ

●知り合いも何もいないので。お世話になります。(FILさん)

●COMタロウが戦闘を助けてくれたので。(かにみそさん)

●選択肢を見て衝動的に選んでしまった。(護摩 氏男さん)

●友だちのいない俺らの味方。(ダイさん)

●最初から最後まで一番お世話になりました。(エッジしゃんさん)

●最高のフレンド。(BDlover03さん)

●COM太郎の世界がピンチ!(マークさん)


■11位:冒険家 1,200ポイント(前回:35位)
男性人気:12位 女性人気:15位

『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』冒険家

●下手するとレベル99でも全滅する、あのわけ分からない最強ぶり。(そのひぐらしさん)

●今作の冒険家は言うことがカッコよすぎ。隠しダンジョンの壁の中にいたり、砂時計くれたり、ティズたちのことをよく知っていたりで謎が多いキャラで一番好きです。(そうりさん)

●冒険家を見かけると安心します。(ちーさんぽさん)

●『光の4戦士』大好き……。(ブルージュさん)

●もっと多く語って欲しかった。(maxaさん)

●キャラは濃くないけど冒険の最初から最後までサポートしてくれてとてもお世話になりました! それはもう最後まで……。(でじさん)


 一気に11位まで掲載しましたが、皆さんが投票したキャラは出てきたでしょうか? 個人的には、お、お父様が29位なんて……という気持ちです。たったの3つしかない枠の中に入れるのは難しいキャラかもしれませんが、もしドラマCDの発売以降も投票を募集していたら、結果は違ったかもしれませんね。

 そして、ゲーム終盤の驚きの展開/演出も手伝ってか、まさかのCOMタロウ12位! プレイする人によっては、最初から最後までフレンドとして冒険をともにする存在ということで、愛着がわくのでしょう。それにしても、こんなにも票が集まるとは思いませんでした。

 ちなみに、31位以下のランキングは下記のようになっております。『フォーザ・シークウェル』でついに1人ぼっちを卒業したオミノスでしたが、下位は卒業できなかったようです。カダと同じく、戦い方がいやらしいからでしょうか? ジョブ人気投票で最下位だった時魔道士のアスタリスク所持者・マヌマットの順位を見てみると……あっ、やっぱり(笑)。

【31位以下のキャラクター】

●31位:オミノス・クロウ(前回:23位) ●32位:カルディスラ王(前回:36位) ●33位:グランシップの女将(前回:34位) ●34位:アルジェント・ハインケル(前回:29位) ●35位:カダ(前回:30位) ●36位:ラッツ(前回:40位) ●37位:カナリヤ少年 エギル(前回:28位) ●38位:マルメ・コンダ・マヌマット(前回:31位) ●39位:ダニエル・グッドマン(前回:ランク圏外) ●40位:ダッツ(前回:37位)


■10位:キキョウ・コノエ 1,260ポイント(前回:15位)
男性人気:10位 女性人気:20位

『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』キキョウ

●しゃべれなくなった理由がかわいいから。(名無しごんべえさん)

●個性的でパーティメンバーにも欲しいかも。(くりさん)

●第8章の公国軍総司令部でのキキョウのイベントで好きになった。かわいい~(笑)。(初戦敗退さん)

●追加イベントで株アップ。(あべんさん)

●出番が少ないわりにキャラが立っていてよかった。(DDTさん)


■9位:クリスタルの精霊 1,362ポイント(前回:6位)
男性人気:9位 女性人気:16位

『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』クリスタルの精霊

●小物臭といい、久々にRPGでいいキャラクターなので。(りのさん)

●いろいろあったけど一番かわいい。何があっても好き。(ぬかづけさん)

●自分勝手なところ。(JJ01さん)

●話し方がかわいい。(mocoさん)

●個人的に本作の看板キャラかと。(LenzKnechtさん)


■8位:アナゼル 1,992ポイント(前回:7位)
男性人気:7位 女性人気:6位

『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』アナゼル

●暗黒騎士なのに、熱血漢だったり、世話好きだったりする、なんともおもしろみがあるキャラ。(マーボーさん)

●ホーリーピラーでのイデアへの自爆が不憫すぎて、応援したくなる。(ちーさん)

●愛するものを必死で守ろうとする姿が誰よりも人間らしくて、外見とのギャップもあり大好きです。(水明さん)

●戦闘中のプロポーズから、サガク剣で真っ先にイデアを攻撃してくる彼が大好き。(∞さん)

●序盤ではイデアに対する真摯な思いを応援していましたが、過去まで知って幸せにしてあげたくてたまらなくなりました。私の最終的なプレイ目標は、とにかくアナゼルを幸せにしてあげることだったように思います。7章の聖騎士戦、泣きました……大好きです。(すずきさん)


■7位:レスター 2,124ポイント(前回:16位)
男性人気:8位 女性人気:5位

『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』レスター

●これまでの経緯と、習得した能力がすごい。(スティンさん)

●努力してヴァンパイアになろうとするあたり、おもしろすぎる。(HINOさん)

●レスターさんマジ主人公。(やりさん)

●声とラストバトルの熱さがかっこよかった。(varomさん)

●一番苦悩したと思うから。(ikkoさん)

●レスター卿をお慕いしています。容姿生き方声すべてにおいて恋してます。2,400年生きてきて最期に選んだ結末に涙しました。ケルベロスに倒されてでも、吸血鬼城におもむきひと目お会いしたいです。(やながわさん)

●吸血鬼っぽくなるためにいろいろと涙ぐましい努力をしたり、少しおどけたセリフを言ったりとかわいい面もあるのに、普段は物憂げで1つ1つの動作やセリフがとてもかっこいいから。真終章のイベントや生い立ちなどが本当に悲しいけどそれがまた好き。『フォーザ・シークウェル』を通じてさらに好きになりました。(らるどさん)

●大変な努力家なのに頑張る方向がちょっとズレている感がいい。城の内装とかペットの種類など、こだわって考えている姿を想像するだにかわいくてたまらないです。せっかくの“それっぽい”衣装を腕まくりして着ているとこもかわいい。本当はもっとラフな格好がしたいんじゃないかな……。(しな子さん)


■6位:プリン・ア・ラ・モード 2,241ポイント(前回:8位)
男性人気:5位 女性人気:9位

『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』プリン・ア・ラ・モード

●やっぱり戦場のアイドルがインパクト強くて好きです! ミ・ナ・ギ・ル~!(あにゃさん)

●好きなキャラじゃなかったのに、いつの間にか歌が耳から離れない。(itsuki)

●あの歌が忘れられない……。(サギリさん)

●歌で対決するシーンがよかったから。(shotaroさん)

●わがままっぽくてかわいい。(まゆさん)

●ステージがあればどこへでも行く本物のアイドル。(ナッツさん)

●みんなのアイドルですし! ミ・ナ・ギ・ル~~~!!!(さくやさん)

●プリンちゃん辞めないでー。(クロクロさん)


■5位:剣聖カミイズミ 2,247ポイント(前回:5位)
男性人気:6位 女性人気:7位

『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』カミイズミ

●剣聖という言葉に弱いんです……。(さちとろさん)

●カッコいい、惚れました……! 最後は倒したくなかった。(Anyamyaさん)

●イデアが慕うだけあって、信念がしっかりしているところなどがとてもカッコいいです。(アヤさん)

●まさにサムライって感じでイイ! 冷静だけど、冷酷じゃないのがカッコいい。声が緑川光さんってのもポイント高し。(吾妻江漣さん)

●剣聖様愛しています……! ストーリーを進めれば進めるほどイケメン度が上がっていきます!(董香さん)

●師匠らしく導いてくれる。セリフの1つ1つがカッコいい。(かるあさん)

●剣以外割とポンコツ気味なので好きです。(ノリノリさん)


■4位:ティズ・オーリア 8,154ポイント(前回:4位)
男性人気:4位 女性人気:3位

『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』ティズ・オーリア

●仲間思いでとても優しい、やる時はやる素敵な男の子。(gulicoさん)

●真面目で純朴でカッコかわいい。(龍希さん)

●最初から最後までアニエス大好きかつ純粋なところが素敵でした。(アリスタさん)

●悲しい過去と向き合いながら成長していく姿がとても好きです。(むぐぐさん)

●朴念仁ですが、あんな素朴で優しいキャラクターが主人公だなんて珍しくて新鮮でした! 声や表情まで好きなところがいっぱいあってまとまりませんが、『ブレイブリーセカンド』でも出演してくれるようでうれしいです。活躍に期待しています!(大豆姫さん)

●ずっと一緒に冒険してきたので、特に思い入れが強いです。幸せになってほしい。(ゆうみさん)

●元々好きだったキャラですが、真終章でさらに好きになりました。(みゃーさん)

●やっぱり主人公が一番です! 斎賀さんの声もピッタリでした!(のひさん)

●素直で誠実なところにキュンときます。戦闘の始まりで準備体操をしているところがかわいいです。最後の借りていたものをちゃんと返すシーンに、いい子過ぎて泣けました。(まりもさん)

●優しくて……! 強くて……! たまに弱音を吐いて……! 理想の主人公です。(あおりさん)


■3位:リングアベル 11,019ポイント(前回:3位)
男性人気:3位 女性人気:1位

『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』リングアベル

●真エンドで号泣させた張本人。最初は大嫌いでした。でも、ドンドン好きになり、最後の決断に泣かされました。彼がいなければ、泣かなかったと思います。(ノアさん)

●ただの女好きなわけではなく、イデアに対する愛情をしっかり持っている二面性に惹かれる。(マーシュさん)

●まさに残念なイケメンッ! 記憶を失う前の性格とのギャップもたまりません。(まきさん)

●小説『Rの手帳』を読んで2位から1位にランクアップ。(えれさん)

●パーティのカッコいい頼れるお兄さんなところ! 記憶喪失という設定もミステリアスでよい。(まるさん)

●アニエスに“いただきます”の話をしたエピソードがとても印象に残っています。彼のふとした時に見える真面目な一面が魅力。(アンナさん)

●真の主人公は彼だと思う。(Dさん)

●やはりこの男がいなければ『ブレイブリーデフォルト』は語れない!(しるふぃさん)

●噛めば噛むほど味が出てかわいい。(雨宮さん)

●彼がいなかったらこんなに楽しい旅にはならなかったと思う。続編にもできれば登場してほしい。(ピリオドさん)

●性格もですが赤魔道士やスーパースターの衣装の着こなしっぷりが最高です。(しほさん)


■2位:アニエス・オブリージュ 13,941ポイント(前回:2位)
男性人気:1位 女性人気:4位

『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』アニエス・オブリージュ

●初めて見た時から好きで、プレイしてさらに好きになった。巫女衣装もキレイ。(sosogiさん)

●自分の使命ゆえに葛藤する様、彼女が決断し進む姿には惚れぼれします。(ているさん)

●強いところと弱いところがハッキリしていてとてもヒロインらしかった。(ゆゆっぺさん)

●かなりの悲劇に見舞われてもなお、止まらずに使命を果たすべく歩きつづけられる強さは純粋に尊敬できる。あとは、真面目に頑張ろうとしているはずなんだけど、知識が足りなかったり方角が苦手だったりで空回りしたりするところとか。(ルストさん)

●最初アニエスかわいいなと思って、最終的にやっぱりアニエスかわいいと思うゲーム、それが『ブレイブリーデフォルト』。(CHIWAさん)

●可憐な花を称えるのに理由は必要ない。(capさん)

●レベルアップの時のポーズがかわいい。(fukuyanさん)

●清楚×巨乳=最高!!(x105さん)

●「拒否します」を何度も聞いていて癖になりました(笑)。(あじさいさん)

●正統派ヒロインであり主役。ブレないようでブレまくるところがいい。(シバフさん)

●最初のARムービーから心惹かれてそれだけで数十時間プレイしたので、ARムービーが終章の展開につながって心躍った。イベントでの演技の熱量がすごい。(U-taさん)


■1位:イデア・リー 14,616ポイント(前回:1位)
男性人気:2位 女性人気:2位

『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』イデア・リー

●ブラボービキニに……。(ACEさん)

●白か黒かで物事を分けてしまうような年相応の幼さも見せつつ、物語の中できちんと成長していったところが好きです。天真爛漫という言葉が似合う君が好き!(あさなさん)

●イデアは表情豊かで本当にかわいい。章が進むたびにいろいろな面が見られて魅力が増していく。そんな彼女が大好きです。(PopoLoさん)

●表情豊かなところがかわいらしく、「むぐぐ~!」というセリフも非常に印象的で、劇中でのリングアベルとの掛け合いも終始微笑ましかったから。相沢舞さんの演技もよかった。(鶏鳥さん)

●ここでイデアを選ばないことは“黒”だから。(おっさんさん)

●パーティキャラ皆好きなのはもちろんですけど、その中で特徴が強く、つい好きになってしまう魅力があると思います。 あと、必殺技曲も4つの中で一番好きなので!(aosさん)

●黒か白かだけではなく、今の自分を作った人々に感謝し、そのうえで戦う後半の彼女が素敵だと思いました。何よりかわいい。(Hitomiさん)

●声と性格とヴィジュアルのマッチングが素晴らしいです。(モリリン510さん)

●最初は苦手なキャラかな……と思っていましたが、終わってみたら一番好きに!(びーこさん)

●頑固でお転婆で喧嘩っ早くて食いしん坊。時折見せるしょんぼりしたあの顔は守ってあげなきゃという謎の使命感に駆られる。(むぐぐ~な鳥野郎さん)

●相沢舞さんの声もあってこその魅力です。声優さんに詳しくない自分にとって、この作品で出会えたことは幸せでした。(KRMSaさん)


 1位~5位は前回の結果から変わらず! ……ですが、男女別の人気が興味深い結果になっています。アニエスは男性から圧倒的な支持を受け、女性からの票はパーティメンバーの中では少な目。対してイデアは、1番ではないですが男女ともに好かれ、結果、総合順位で1位を獲得しました。

 前回のランキング同様、総合順位で2位となってしまったアニエス。結果は同じですが、男性から非常に好かれていることがわかって、『ブレイブリーデフォルト』のヒロインとして間違っていなかったんだと確信しました! やっぱりアニエスたんマジ天使!!

 2013年9月より始まった『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』特集ですが、実は今回のキャラクター人気ランキングが最終回! 続編の『ブレイブリーセカンド』でも、何か「い・い・こ・と」をやれると信じて……。今まで読んでくださった皆様、本当にありがとうございました!

→ジョブ人気投票の最終結果はこちら!

→続編『ブレイブリーセカンド』最新情報に迫るインタビューを掲載中!

(C)2012,2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
MAIN CHARACTER DESIGN:Akihiko Yoshida.

データ

▼『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』ダウンロード版
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:3DS
■ジャンル:RPG
■配信日:2014年2月1日
■価格:3,900円(税込)

関連サイト