News

2014年2月17日(月)

【今日からパズドラ女子!】初めての高防御モンスター攻略! 初心者からのランクアップを目指して“天海神”に挑戦(第10回)

文:小笠原早紀

 みなさんこんにちは、声優の小笠原早紀です♪ このコーナーでは『パズル&ドラゴンズ』初心者のわたしが、一人前の“パズドラ女子”を目指して記事を連載していきます!


小笠原早紀

●小笠原早紀 プロフィール

 賢プロダクション所属の女性声優。第1回声優アワード新人発掘オーディションで才能を見出され、さまざまな作品に出演。代表作は、TVアニメ『げんしけん 二代目』(重田三奈役)、ゲーム『アイドルマスター ミリオンライブ!』(野々原茜役)など。


 聖者の墓以降敵が強くなる一方でかなり苦戦していたのですが、先週に効率的なパズルの組み方を学び……その結果、ついにここまでやってきました。天上の海原!!

“今日からパズドラ女子!”

 今回はそのラストダンジョン“天海神”を攻略したいと思います。担当編集さんから「天海神が1つの壁かなー」と聞かされていたので、かなりドキドキします。これをクリアすれば、私も初心者から初級者くらいにはランクアップできるはずだ! 早速いつもの“黒翼熾姫・グレイスヴァルキリー”パーティで突撃ー! ちなみに天海神と書いて“あまわたつみ”と読むそうです。『パズドラ』業界では有名みたいですが、みなさん知っていました?

“今日からパズドラ女子!” “今日からパズドラ女子!”

 1~8戦目まではマリンゴブリンやハーピィデビルなどのモンスターが出てきます。デビル系は攻撃が痛いのでなるべくゴブリンを残して、スキル溜めをしながらもりもり進んじゃいましょう! アイスオーガは一撃が強烈(7,837ダメージ)なので、残り2ターンになったところで攻撃するのがオススメです。

“今日からパズドラ女子!”

 9戦目はサンライトカーバンクルとマーキュライトカーバンクルの2体。どっちもすごくかわいいのですが……。ターンも早くて攻撃力も高いので、見た目に騙されちゃいけません。もしかしてボスより難関なんじゃ…? って思うくらい、わたしは手こずりました。2体とも攻撃頻度が2ターンで約7,000ダメージの攻撃をしてくる侮れない相手です! 攻撃のターンが同じだともう大変!

“今日からパズドラ女子!” “今日からパズドラ女子!”

 ここを倒すと10戦目、とうとうボスです。天海神のボスはネプチューン! カーバンクルよりはターンも長いし、これまで大事に温めたスキルを使って一気に倒しましょう。

 あれ…? 1しかダメージが与えられていない……!? 何度試してみても全然攻撃が入らず、結局敵の一撃で撃沈。わたしの力押しでは倒せませんでしたヾ(;▽;)ノ あとで調べてみたら、どうやらこのネプチューンは防御力がとてつもなく高いそうなのです。

 これを倒すためには敵の防御力を下げる“ガードブレイク”や“アーマーブレイク”などのスキルが効果的らしいのですが、わたしが育てているモンスターに、そういうスキルを持っている子はいません……!! ガチャを回しても出なかったので、どうしようか悩むこと数分。進化前の“○○ファイター”を捕まえて再挑戦することに決めました! ネプチューンまではさっき行けたんだから、きっと1人くらい弱くなっても大丈夫だよね。うん。

“今日からパズドラ女子!”

 いろんなダンジョンで見かける子だけど、すぐに合成素材にしてしまうファイターさん。なんだか頼りない気もするけど、悩んでいる時間はありません。これで行きましょう!! ブラックファイター入りのパーティはこんな感じになりました。デビル系の攻撃(2,053ダメージ)3発でゲームオーバーになっちゃうけど、大丈夫かな……?

“今日からパズドラ女子!”

 という心配をよそに、バトル8までは楽々クリアできました! 運よくフレンドもグレイスヴァルキリーにできたのはラッキーでした。ヴァルキリー様ありがとう♪ 

“今日からパズドラ女子!”

 苦戦した9戦目のカーバンクルたちも威嚇で時間を稼ぎつつ、1匹ずつ確実に倒してクリア。そしてついに10戦目へ……!!

“今日からパズドラ女子!” “今日からパズドラ女子!”

 ここでブラックファイターの出番です。ガードブレイクの力を見せてくれ! 防御力が下がっている間に倒せないとさっきの二の舞なので、グレイスヴァルキリーのスキルを使って一気に行きたいところです。気になる攻撃は……しっかりネプチューンの防御を貫けました! そのまま削っていき、残り1ターンで再びグレイスヴァルキリーのスキルが溜まったので発動! そして、ついに……。

“今日からパズドラ女子!”

 やりましたーヾ(*´▽`*)ノ 何度挑戦してもクリアできなかったので本当にうれしいです! そしてガード系のスキルを侮っていました。一家に1台ほしいかも(>ω<*) それにしてもよくこんな不思議なチームでクリアできたなー。強いモンスターを集めるだけじゃなく、相手に合ったチームを組むことが大切だと痛感させられました。

 そうそう、攻略の途中で“神秘の仮面”に出会いました! 経験値もたくさんもらえるダンジョンなので、慣れてきたらここでランク上げとパズルの練習をしようと思います。もっとかっこいいチームでスマートに勝てるようになりたいな……。

“今日からパズドラ女子!”

ではでは、小笠原早紀でしたヾ(*´▽`*)ノ

(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

データ

▼『パズル&ドラゴンズ』
■メーカー:ガンホー・オンライン・エンターテイメント
■対応機種:iOS/Android
■ジャンル:パズルRPG
■配信日:配信中
■価格:無料(アプリ内課金)
▼『パズドラZ』(ダウンロード版)
■メーカー:ガンホー・オンライン・エンターテイメント
■対応機種:3DS
■ジャンル:PZG
■発売日:2013年12月12日
■希望小売価格:4,000円(税込)

関連サイト