News

2014年2月21日(金)

【レビュー&攻略】『ユーグレナってミドリムシ』ミドリムシを培養してバイオエネルギー研究を進めるアプリ!?(電撃おすすめアプリ 第116回)

文:くる実

 皆様こんにちは、くる実でございます。今冬は非常に寒いですね……。私は結構南国に住んでいるんですけど、プチ雪だるまが作れてしまうくらいの積雪がありました。首都圏は雪の影響で障害がかなり出ているようで、なかなか外出するのもためらわれます。

『ユーグレナってミドリムシ』

 今回は、そんなリアルタイムの気象情報もゲーム内容に影響するという、とてもユニークな育成アプリをご紹介します!


■『ユーグレナってミドリムシ』とは?

 うじゃうじゃキモい! でもカワイイ! かわいくデフォルメデザインされたさまざまなミドリムシ(学名:ユーグレナ)を育成して採取する、超カンタンなiOS/Android用育成ゲームです。

『ユーグレナってミドリムシ』
▲実際の天気情報が確認できます。撮影時は2014年2月中旬なのですが、ものすごく寒いですよね……。

 このアプリ、起動するたびにリアルタイムの気象情報を取得して表示されます。というのも、例えば雨の日しか発生しないユーグレナや、高温の日にしか発生しないユーグレナなど、リアルタイムの気象情報がゲームのカギを握っているわけなのです! スマートフォンの機能をうまく利用したリアリティあふれるミドリムシ育成アプリなのです!

『ユーグレナってミドリムシ』
▲ゲームの基本画面。いろんなユーグレナがうじゃうじゃしています。

 ミドリムシのバイオジェット燃料とかなんとかの話が出てきますけど、実際は時間の経過で育つミドリムシを採取するだけの簡単なおしg……ゲームです。

■なんともキモカワイイ、ユーグレナたちが魅力的!

『ユーグレナってミドリムシ』
▲一番メジャーなミドリムシ。このアプリの顔であり、非常にクセのないシンプルなかわいさが魅力です。

 ひとえにミドリムシと言えども、種類がたくさんあります。実際、そのような名前のミドリムシが存在するのかはわかりませんが(笑)。そんなユーグレナの仲間たちも少しだけご紹介いたします。

『ユーグレナってミドリムシ』 『ユーグレナってミドリムシ』
▲リボンムシ。説明だけみると実際このようなミドリムシが存在するのかもしれませんね。女の子らしさを強調した、まつ毛がチャームポイント。苦めらしいですが、味見してわかるものなのでしょうか、気になります。▲ヤエヤマ多鞭毛ミドリムシ。名前が長いです。一昔前のギャグマンガとかに出てきそうな感じです。
『ユーグレナってミドリムシ』
▲東北カサミドリムシ。くらげときのこを合体させたような、個人的には一番お気に入りのデザイン。しかしこの説明を見ていると、どこまでが真実でどこまでがネタなのか。むしろ存在するのかしないのか。ちなみに私も引きこもりがちですが、わりとレジャー好きだったりとアウトドアな一面があります(関係ない)。

 これらのユーグレナたちは、培養されているシャーレ(学校の理科の授業で使ったペトリ皿ですよね)の水温や気候、温度などの影響をすごく受けるようです。そこでリアルタイムの気象情報を使って、アプリ内にリアルに近い環境を作るユニークなシステムとなっております。それらの育成環境をプレイヤーが調整することで、いろんなミドリムシを発生させて採集していくのです。

■チュートリアル&育成のワンポイントご紹介♪

『ユーグレナってミドリムシ』
▲BGMが聞き覚えのあるクラシック音楽で、見た目とのイメージギャップがすごいです。

 というわけで、早速プレイしてみましょう!まずは簡単なチュートリアルが表示されますので、キチンと読んでおきましょう。

『ユーグレナってミドリムシ』 『ユーグレナってミドリムシ』
▲ユーグレナ博士。とても安直な名前ですが、ユーグレナについていろいろ講義してくれるいい人です。

 まず最初にユーグレナ博士による、ユーグレナの有用性を訴える講義から始まるわけですが、豆知識程度にぼんやり覚えておくだけでオッケーです。ゲームにあまり関係ありません。ここで大事なのは“勝手に増殖する”だけです。続いて、しばらくするとユーグレナが現れますので採集します。

『ユーグレナってミドリムシ』 『ユーグレナってミドリムシ』
▲捕まえ方は非常にカンタン。タッチすると指にユーグレナがくっつきますので、ビーカーまでもっていくだけです。オレンジの○がタッチしている部分です。タッチしている近くのユーグレナがドンドンくっついてきます。

 シャーレ部分をタップすると、採集モードになりますので、博士のおっしゃる通り、ユーグレナをタッチしたままビーカーまで持って行きましょう。

『ユーグレナってミドリムシ』 『ユーグレナってミドリムシ』
▲新しいユーグレナを捕まえると、新種ゲットになり、ユーグレナ図鑑に登録されます。

 どんどん図鑑を充実させていきましょう♪

『ユーグレナってミドリムシ』 『ユーグレナってミドリムシ』
▲EPはいろんな場面で入手可能、これを使って環境を調整するアイテムを購入できますヨ。
『ユーグレナってミドリムシ』
▲しばらくプレイせずに放置しておくと、びっしりユーグレナが発生しておりました。これを一気に捕まえればミドリムシ10匹の課題もカンタンにクリアできちゃいます。

 また、ユーグレナを採集すると、それに応じて“ユーグレナポイント(以下、EP)”が手に入ります。ある程度ゲームが進むと、課題が提示されますが、それをこなしていくことでもEPが入手できます。

『ユーグレナってミドリムシ』 『ユーグレナってミドリムシ』
▲EPを使えばシャーレの温度を管理するアイテムや、育成環境を向上させるアイテムなどが購入できます。

 どんどんEPをためて、ユーグレナを育成しやすい環境にしましょう! 育成が捗れば、EPもたまりやすくなります。また、レア度の高いユーグレナを採集したほうがEPも多めにもらえますので、アイテムで環境を変化させてみてレアユーグレナを狙ってみましょう♪

『ユーグレナってミドリムシ』 『ユーグレナってミドリムシ』
▲どうやら水温を下げれば見たことのないユーグレナが発生するようなので、試してみましょう。▲アイテムを使って水温を10度まで下げてみると、くらげみたいなユーグレナが発生しました! 早速捕まえましょう♪

 レア度の高いユーグレナは、自然発生だけではなく、他にもいろんな条件で出現することがあるようです。

『ユーグレナってミドリムシ』
▲ユーグレナ同士が近づくと、お互いハートを出してラブラブになる場合も……。
『ユーグレナってミドリムシ』 『ユーグレナってミドリムシ』
▲なんとくっついて新種のユーグレナになっちゃいました! ビックリ。

 マメに環境を調整したりして、ユーグレナ同士の出会いを演出してあげることもレアユーグレナを捕まえるコツですね。

『ユーグレナってミドリムシ』 『ユーグレナってミドリムシ』
▲これはミドリムシではない……ミジンコですよね。ちなみに害虫図鑑も存在します。

 時折、ミジンコなどの害虫が登場します。これは放置しておくとミドリムシを食べてしまうので、ちょっと放置している間にシャーレが空っぽになることも……。勝手に増殖するとはいえ、ちょくちょくチェックして害虫も採集してしまいましょう。ちなみに害虫を採集してもEPがもらえます。しかもちょっと多めにもらえちゃいますので、早めに駆除できればオトクと言えるかもしれません。

■忙しい人類に優しいアプリです

『ユーグレナってミドリムシ』 『ユーグレナってミドリムシ』
▲たくさんいる時のゴチャゴチャ感がにぎやかでとてもいいです! そして……。▲そこからの一網打尽! 単純ですが結構爽快感があります。あとビーカーに入れる時の断末魔(?)である「ユーグレラー」がクセになります。

 ゲーム性の高いアプリが増えてきた昨今、個人的にはこういうまったり遊べるアプリもとても重宝すると思うのです。コタツにもぐりこんでぐーたらとこのアプリをプレイしてみると、プチ幸せになれるかもしれません! 育成を考えて真剣にプレイしてもよし、何も考えずまったりプレイしてもよし、そんな暇つぶしになる無料ゲームが大好きな人には特にオススメです。コタツプレイが捗りますよ?


●くる実’s profile

くる実

去年の夏はあんなに暑かったのに今年の冬はこんなに寒い……。地球環境は温暖化とか異常気象でどうにかなっているようですが、きっとミドリムシたちは環境変化に対応して進化していくんでしょうね。人間はどんな風に進化するのかしら……なんか将来は目がやたらでかくなるとかいう話は出ていたけど……。


(C)liica

データ

▼『ユーグレナってミドリムシ』
■メーカー:リイカ
■対応機種:iOS/Android
■ジャンル:ETC
■配信日:2014年1月30日
■価格:無料(アイテム課金)

関連サイト