News

2014年2月24日(月)

『CV ~キャスティングボイス~』は自分も声優になりきれる! 沢城みゆきさんら40人以上の豪華声優陣と夢のアフレコ&共演が実現

文:ゴロー

『CV ~キャスティングボイス~』の購入はこちらから

Amazon.co.jp

 バンダイナムコゲームスは、6月19日に発売するPS3用ソフト『CV ~キャスティングボイス~』の新情報を公開した。

『CV ~キャスティングボイス~』

 本作は、声優プロデューサーとなって、架空の声優キャラクターたちをアニメやドラマなどにキャスティングしていく“声優キャスティングゲーム”。ゲーム内には、総勢40人以上の声優キャラクターが登場し、若手からベテランまで、さまざまな人物たちとのコミュニケーションを楽しめる。

 今回お届けする内容は、“アフレコモード”と“レコーディングモード”、初回封入特典を含めた8人の声優キャラクターについてだ。

■声優業界を代表する人たちといっしょにアフレコして理想の作品づくりを

 新たに判明した“アフレコモード”は、プレイヤー自身をキャスティングできるというもの。別売りのUSBマイクを使い、好きな台本のキャラクターの声を自分であてていく。プロの声優に混ざってアフレコできるため、声優に憧れていた人や声優を目指す人にとって夢のようなモードだ。

『CV ~キャスティングボイス~』 『CV ~キャスティングボイス~』
▲一覧の中から自分がアフレコしたいと思う台本をチョイス。▲次に自身が演じるキャラクターを含め、各キャラの配役を決める。
『CV ~キャスティングボイス~』 『CV ~キャスティングボイス~』
▲キャスティングが完了したらレコーディングへ。台本通りに声優ボイスがセリフを読みあげていくので、自分の出番がきたらそのキャラになりきってセリフを読もう。
『CV ~キャスティングボイス~』
▲音声収録後は、そのデータを保存する。録音した音声データや完成した作品は、作品鑑賞画面からいつでも試聴・閲覧が可能だ。

 もう1つの“レコーディングモード”では、録音した自分の声を自由に編集できる。音声を加工する機能としては、エコーエフェクトなどを実装予定とのこと。

『CV ~キャスティングボイス~』 『CV ~キャスティングボイス~』
▲“レコーディングモード”は、いわば音声編集用ツール。高い機材やソフトを持っていなくても、手軽に録音&加工が行える。
『CV ~キャスティングボイス~』 『CV ~キャスティングボイス~』
▲音声データをWAVE形式で出力して、PCで再生するといったこともできる。

■初回生産分は限定キャラ2名のDLコードを付属! 予約受付も実施中

 本作の初回封入特典が、声優キャラクターの牙龍院鏡夜(声:島﨑信長)と西宮寺美礼(声:田中理恵)が使用できるダウンロードコードに決定した。どちらもこの特典でしか手に入らないので、各取り扱い店舗で早めに予約しておこう。

●牙龍院鏡夜(がりゅういん きょうや)
声:島﨑信長

『CV ~キャスティングボイス~』

「クッ、こんな時に右手が……っ!
今の俺に……近寄るんじゃ、ない……!!」

年齢:21歳 声優ランク:新人 愛称:鏡ちゃん、ナントカ院、右手の人
出身:非公開 誕生日:5月1日
血液型:A型 身長:170cm カテゴリ:声優
事務所:スカイプロダクション 家族:非公開

性格:個性派の中二病系声優。右の手袋を外すと別人格の凶夜が現れる、子どもや小動物には優しいなど、自分で設定したキャラクター像を必死に演じている。自らの力で周りを傷付けないよう、人とは関わらずに一匹狼を貫いており、冷静沈着で何事にも動じない。

来歴:いろいろな意味で、今もっとも注目を集めている声優の1人。キャラのインパクトはもちろんだが、演技や歌の評価も高い。

●西宮寺美礼(さいぐうじ みれい)
声:田中理恵

『CV ~キャスティングボイス~』

「貴方がわたくしのプロデュースですって?
あなたのような新人にわたくしをプロデュースできるかしら?」

年齢:35歳 声優ランク:中堅 愛称:さいぐー、みーちゃん
出身:日本・秋田県 誕生日:3月10日
血液型:A型 身長:164cm カテゴリ:声優
事務所:ラジオプロモーション 家族:父、母、妹

性格:ラジオプロモーションの代表取締役でもある中堅声優。自信家でいつも偉そうにしているが、事務所の代表をやっているだけあって人望があり、周りからの信頼も厚い。

来歴:高校卒業後に事務所へ所属。声優としての経験を積み、20代の頃に声優事務所・ラジオプロモーションを立ち上げる。クールな役やお姉さん役を得意とするが、愛らしい少年・少女役にも定評があり、演技の幅が広い。

■新たな声優キャラクター&担当声優の6人を紹介

●古川瑠璃(ふるかわ るり)
声:伊瀬茉莉也

『CV ~キャスティングボイス~』

「フン、いくわよ。これくらいの収録、すぐに終わらせなきゃ!」

年齢:13歳 声優ランク:新人 愛称:るりちゃん、るりりん
出身:日本・東京都 誕生日:5月3日
血液型:B型 身長:149cm カテゴリ:声優
事務所:ホットビジョン 家族:

性格:中学生の新人声優で、声優仲間のMOMOと結成したユニット“るりもも”で売り出し中。常に笑顔の絶えない彼女だが、プロデューサー相手にはワガママを貫く。影の努力家で、仕事に失敗すると悔しさのあまり涙することも。

来歴:小6の時に幼なじみのMOMOに声優への道に誘われ、思い切って2人でオーディションを受けたところ、見事に合格。少年・少女役しか演じたことはないが、それ以外の役にも少しずつ挑戦している。

●MOMO(もも)
声:伊藤かな恵

『CV ~キャスティングボイス~』

「プロデューサーさんのおかげで、今日はすっごく楽しくお仕事できました。
ありがとうございます!!」

年齢:13歳 声優ランク:新人 愛称:ももちゃん、ももたん
出身:日本・東京都 誕生日:3月3日
血液型:A型 身長:146cm カテゴリ:声優
事務所:ホットビジョン 家族:祖母、父、母、妹

性格:古川瑠璃とともにユニット“るりもも”で活動する中学生の新人声優。ややおとなしめの性格だが、歳の割にはしっかりとしている。

来歴:小6の時に半ば思いつきで瑠璃を声優のオーディションに誘い、見事2人そろってデビューした。きっかけは、将来は何になりたいかという作文の宿題で、瑠璃と一緒に楽しい仕事がしたいと書いたこと。

 歳相応の役しか演じたことはないが、少女役の評価は高く、若くして今後を期待されている。

●響耕輔(ひびき こうすけ)
声:近藤隆

『CV ~キャスティングボイス~』

「……あまり、声を褒められるのは好きじゃない……。
俺は、そんなに褒められるような声じゃないから……。
演技だって……もっとできないと……。」

年齢:24歳 声優ランク:新人 愛称:こうくん、ひーくん
出身:日本・北海道 誕生日:2月27日
血液型:A型 身長:182cm カテゴリ:俳優、声優、歌手
事務所:東京プロダクション 家族:父、母

性格:いつも憂いを帯びた表情を浮かべており、非常に物静かな性格。真面目で努力家だが、時々自分に自信の無い発言をすることがある。

来歴:元々は舞台俳優だけだったが、数年前から声優活動も始めた。声優としての芸歴は浅いものの、俳優の経験があるため演技力は高い。整った顔立ちと儚げな雰囲気も相まって、女性ファンが急増中。何度か主役を担当したこともあり、新人声優の中ではかなりの知名度がある。

●中御門大介(なかみかど だいすけ)
声:野島健児

『CV ~キャスティングボイス~』

「えっ? スタッフがサインを欲しがってる? フフ、嬉しいな。
俺のサインで良ければ喜んで書かせて頂きます。」

年齢:22歳 声優ランク:新人 愛称:王子、大ちゃん、なかみん
出身:日本・埼玉県 誕生日:6月18日
血液型:A型 身長:178cm カテゴリ:声優
事務所:中嶋オフィス 家族:非公開

性格:人気急上昇中の新人声優。物腰が柔らかく、しゃべり方も丁寧なため、共演者やスタッフの好感度が高い。ブレイクのきっかけとなった作品が女性向けゲームの王子様役だったことと、本人の爽やかな印象から、ファンの間から“王子”と呼ばれている。

来歴:20歳の時にデビューを果たしてから、数作目で一気にブレイク。青年役を得意としているが、少年役や中年役にも少しずつ挑戦している。

●鴫野巴菜(しぎの はな)
声:日髙のり子

『CV ~キャスティングボイス~』

「あ、あの……色んな役に挑戦したいと思っています。
ご指導、よろしくお願いします!」

年齢:18歳 声優ランク:新人 愛称:はな、はなちゃん
出身:日本・東京都 誕生日:3月9日
血液型:AB型 身長:152cm カテゴリ:声優、女優
事務所:プロダクションT.O.A. 家族:父、母、祖母、弟、次女

性格:普段はおとなしめだが、ひとたび火が付くとテンションが上がって口数が増える。幼少時に芸能界にいたが、そのことで増長もせず、努力家で素直な性格。

来歴:幼少時に子役として活動していたことがある。11歳で芸能界を引退後、15歳の時に弟の影響で見ていたアニメの声優コンクールに応募。そこで優勝を果たし、本格的に声優を目指すために声優事務所に所属した。現在は大学在学中。

 実年齢に近い少女役が中心だが、実力、評価ともに高い。最近では大人の女性役や少年役にも挑戦をし始め、将来に期待がかけられている。

●菅原よしあき(すがわら よしあき)
声:三ツ矢雄二

『CV ~キャスティングボイス~』

「今日はいよいよ収録ね。
ちゃんと台本は読み込んできたかしら?」

年齢:50歳 声優ランク:ベテラン 愛称:スガさん、よしあきさん
出身:日本・東京都 誕生日:4月4日
血液型:A型 身長:165cm カテゴリ:声優、俳優、音響監督、演出家
事務所:オフィスすがわら 家族:父、母、弟

性格:声優プロデューサーにして、プロダクションの代表も務めるベテラン声優。明るく陽気な性格で、新人プロデューサーにとても優しい。才能のありそうな新人を見つけては育てようとする癖があり、プレイヤーキャラもそのうちの1人。

来歴:吹替やナレーションなどをメインとしている。アニメの仕事を引き受けることも多く、男女問わずファンが多い。

(C)NAMCO BANDAI Games Inc.
※画面はすべて開発中のもの。

データ

▼『CV ~キャスティングボイス~』
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:PS3
■ジャンル:SLG
■発売日:2014年6月19日
■希望小売価格:6,640円(税抜)

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。