News

2014年2月22日(土)

『LoV3』公式ニコ生「LoV☆すた」第5回のゲストランカー、飛鳥☆さんに突撃!!【ハチが行く!『LoV3』有名プレイヤー列伝 ♯1】

文:ハチ

 スクウェア・エニックスが贈るオンラインマルチ対戦型トレーディングカードゲーム『ロード オブ ヴァーミリオン III』(以下『LoV3』)。電撃紅蓮隊メンバーがお送りするコラム記事第19回目は、『電撃ARCADEゲーム』の新人女性ライター・ハチが、『LoV3』のランカーさんたちへインタビューしに行く新企画“ハチが行く!『LoV3』有名プレイヤー列伝”をお届けします。

『ロード オブ ヴァーミリオン III』

 この企画は電撃紅蓮隊のハチが、有名プレイヤーさんが実際にプレイをしているゲームセンターに行き、インタビューしてしまおうという企画。定期的にいろいろなゲームセンターへ行くので、あなたがよく遊んでいるゲームセンターにも行っちゃうかも!?

 ちなみに電撃紅蓮隊は、さくら番長、ミライ、梅津爆発、ハチの4人からなる電撃のギルド。隔月偶数月発売の『電撃ARCADEゲーム』や電撃オンラインで、『LoV3』の担当チームとして活動中です。


■イミグランデ溝口店さんで飛鳥☆さんに話を聞いちゃいました!

ハチ
『ロード オブ ヴァーミリオン III』
▲現在のリーグはオリハルコンD。戦績は994戦494勝500敗。平均順位は4.47位。この企画を通して有名プレイヤーさんたちからたくさんのことを学び、吸収し、レベルアップして行きたいなと思います!

 記念すべき第1回は、全国ランキング1位で、次回の『LoV3』公式生放送「LoV☆すた」第5回にもゲストランカーとして出演していだく飛鳥☆(あすかスター)さんにお会いしてきました!

 初めてのインタビュー、加えて人見知りな私ですが、飛鳥☆さんと面識のあるたつをさんがサポートしてくださいました。 今回は飛鳥☆さんのホーム、イミグランデ溝口店さんにおジャマしてきました。飛鳥☆さんはすごく気さくな方でお話しやすかったです。プレイを見せていただいたり、たくさんの質問をさせていただいたりと、とても勉強になりましたよ。

『ロード オブ ヴァーミリオン III』
▲今回インタビューさせていただいた、飛鳥☆さん。主人公キャラクターのアルスと同じで、メガネがお似合いでした!

■トレードマークはほっぺたに★!!

ハチ:飛鳥☆さんは、週何回くらいゲームセンターに行くんですか?

飛鳥☆:ほぼ毎日いますね!

ハチ:私もほぼ毎日いますよ。

飛鳥☆:日課みたいなものですよね(笑)。

ハチ:たつをさんもですよね?

たつを:いや、僕は週6日くらいなんで日課ではないですかね(キリッ

飛鳥☆ハチ:ほぼ毎日じゃん! 一緒じゃん(笑)。

ハチ:ホームのゲームセンターはイミグランデ溝口店さんなんですか?

飛鳥☆:そうですね。家から近いので。

ハチ:強い方がたくさんいるイメージがありますね!

飛鳥☆:初心者の方とかが来づらくなってしまっているのかなーと思うんですが、どんどん来てほしいですね! いい人ばかりですし、楽しいので。

ハチ:飛鳥☆というプレイヤーネームの由来はなんですか?

飛鳥☆:元ネタは、『鉄拳』というゲームの飛鳥というキャラクターからとりました。ゲームはだいたい飛鳥というプレイヤーネームを使っていますね。

ハチ:なるほど! では、主人公キャラクターにアルスを選んだ理由はなんですか?

飛鳥☆:他のゲームでもメガネキャラを使用しているんですよ。その流れで、アルスを見たときに「あ! メガネキャラがいる!」って感じで選びました。でも、いまではアルスというキャラがすごく気に入ってますよ。

ハチ:飛鳥☆さんのお気に入りのチャットを教えてください。

飛鳥☆:好きというよりはこだわりなんですが、個別チャットが来たときには「わかった」と返すようにしてます。

ハチ:あー! 確かに味方マッチしたときそうでした!

飛鳥☆:受け答えとして自然な感じがするので、使ってますね。アルスはあまり、ネタチャットがないので基本的には使えるものしかいれてません。

たつを:僕もネタチャットは入れてないなぁ。

ハチ:じゃあ、こんなチャットが欲しいなーみたいなのはありますか?

飛鳥☆:そうですねー、スピキオの「いいぞーやれやれー」っていうチャットがあるんですけど、棒読みですごくおもしろいんです。大型使い魔同士で戦っている人がいるときに遠くで見守りながら「いいぞーやれやれー(棒」って使ってみたいですね(笑)。

たつを:手伝ってよ!(笑)。

ハチ:私はカスタマイズが大好きなんですが、お気に入りのカスタマイズはどれですか?

飛鳥☆:髪型とか服はシンプルなものでいいんですが、ほっぺたに★マークをつけるのはこだわってますね! プレイヤーネームにも☆がついていますしね。それと、仲のいい友だちもプレイヤーネームに☆を付けていて、カスタマイズもほっぺたに★マークなんです。お揃いにしようとか話をした訳ではないんですけど、なんだか嬉しいのでずっと★マークは付けていますね。

ハチ:なるほどー! では、これから出たらいいなぁというカスタマイズはありますか?

飛鳥☆:うーん。特にはないですね。カスタマイズ自体あまりやらないので。

たつを:僕もあんまりやらないかなぁ。

ハチ:そうなんですか。

飛鳥☆:うーん、僕は★マークさえあればいいですね(笑)。

ハチ:好きな『LoV3』の使い魔はいますか?

飛鳥☆:はじめのころはずっと<英雄>デッキを使っていたので<英雄>のアレキサンダーがすごく好きですね。<英雄>デッキではモルドレッドが入っていることが多いのですが、僕はアレキサンダーを入れてました。覚醒時の「たのしくなってきたなぁ!」っていうセリフがすごくカッコよくて好きなんです! <英雄>つながりで風魔小太郎も好きですね!

『ロード オブ ヴァーミリオン III』
▲プレイ中の飛鳥☆さん。1つ1つの動きがとても丁寧で、ムダのないキレイな操作でした。感動!

■飛鳥☆さんの強さは丁寧さにあり!?

ハチ:『LoV』を始めたきっかけを教えてください!

飛鳥☆:一緒に『戦国大戦』をプレイしていた、たつをさんや仁義なき青井さんが『LoV3』をやるっていってたので、じゃあ僕もやってみようかなーって感じで始めました。

ハチ:なるほど! 『LoV3』以前から、たつをさんとは仲がよかったんですね。

飛鳥☆:なので、『LoVRe:2』から始めました。もともと『FF』が好きだったのでチョコボ&モーグリとか、『FF』関連の称号を集めてましたね! 最後、称号が50勝でもらえるキャンペーンをやっていたので、取りたい称号のためにがんばっていたんですけど、期間をカン違いしてて結局取れなかったんですよね(涙)。

たつを:あったねー(笑)。

飛鳥☆:知り合いにはいまだにそのことであおられますね(笑)。

ハチ:飛鳥☆さんの思う『LoV3』の魅力とはなんだと思いますか?

飛鳥☆:チーム戦というのがすごく新鮮でおもしろいと思いますね! いままでやっていたゲームは個人戦ばかりだったので。それに、やっぱり楽しいですね! やっただけ結果がでるのもいいところだと思います。

ハチ:やっぱり楽しいのが一番ですよね。

飛鳥☆:それと、リーグが高ければ絶対に勝てる! というのがない。相性が偏っていても、がんばれば勝てる可能性があるというのもすごくおもしろいと思います。いつ何が起こるかわからない。

たつを:絶対がないんですよね。

ハチ:現在、全国ランキング1位の飛鳥☆さんですが、1位でいるために何か努力されていることはありますか?

飛鳥☆:努力というよりは、『LoV3』が楽しくてガッツリプレイしていたらいつの間にか1位になっていた、という感じですね。それと『LoV3』の初日に偶然ノイさん(※)と会ったんです! そのときにいろいろ教えてもらって、すごく勉強になりました。

※公式生放送「LoV☆すた」にも出演している『LoV3』の開発チームの方。イケメン!

ハチ:なるほどー!

飛鳥☆:あと、ゲームのプレイ動画を見るのがすごく好きなんです。『LoV3』はもちろんですが、格闘ゲームやいろいろなプレイ動画を見ます。なんのゲームにおいてもうまい人のプレイは参考になりますし、ゲームは違っていても通じるものはあると思いますね。

ハチ:うまい方の動きってムダがなくてきれいですよね。

飛鳥☆:全国1位よりも、月間1位になるほうが大変でした。

たつを:あー! そうだね。

飛鳥☆:その時、目標だった月間1位は達成できたんですけど、毎日たくさんプレイしてもう『LoV3』飽きたなぁ……とか思っていたんです。なのに目標を達成した次の日、おもしそうなデッキを見つけて、気がついたら朝からプレイしていました(笑)。その時に、やっぱり『LoV3』大好きなんだなぁと実感しましたね。

ハチ:今、使っているデッキはなんですか?

飛鳥☆:今はとくに決まったデッキはないんです。ヴァーミリオンフェスティバル(以下ヴァミフェス)に向けて試行錯誤中です。

ハチ:なるほどー! ヴァミフェスで飛鳥☆さんがどんなデッキを使うのか注目ですね。

たつを:飛鳥☆さんは、アタッカーとディフェンダーを使うのがうまいし、よく使ってるよね。

飛鳥☆:そうだね、アタッカーとディフェンダーの入ったデッキは好きだね!

ハチ:その魅力はなんですか?

飛鳥☆:スマッシュが楽しいところですね。アタッカーのスマッシュもいいですし、ディフェンダーのスロウアタックは、スマッシュを出したときの音がいいですよね! スマッシュしてる感が出て好きですね。

ハチ:『LoV3』をプレイする時に、一番気をつけていることはなんですか?

飛鳥☆:序盤の10コストの使い魔の扱い方ですね。大型使い魔同士の派手な戦いが目立ちますけど、実は10コストの使い魔をいかに丁寧に扱うかが大切なんだと思います。

ハチ:飛鳥☆さんとマッチしたとき、本当に10コストの使い魔が死滅しなくてびっくりしました。私も丁寧なプレイをしないとなぁ。では次に、飛鳥☆さんの思う『LoV3』での強さってなんだと思いますか?

飛鳥☆:やはり丁寧さですね。あとは、相性の悪い相手にも強く当たることで有利を取れたり、逆に引いてタワーを基点に戦うことで有利を取れたり、攻めるときと引くときのタイミングをわかっている、駆け引きのうまさですね。 

たつを:あと、自分の役割をしっかりわかっているとかね。

飛鳥☆:そうだね! すごく大切。

ハチ:私は今なかなかリーグが上がらないのですが、私のように伸び悩んでいる人にアドバイスをお願いします。

飛鳥☆:うまい人のプレイや手元を見ることですね! 動画を見るだけでも勉強になると思いますよ。

たつを:10コストの使い魔を落とさないとか、1試合でも目標を決めてプレイするとおもしろいかも!

■今の目標はやっぱりヴァーミリオンフェスティバル!

ハチ:3月に行われるヴァミフェスへの意気込みをどうぞっ。

飛鳥☆:こんな大きなイベントに出られるチャンスをいただけましたし、いままでプレイしてきたゲームでは惜しいところで結果を残せないタイプだったので、今回は何かしら結果を残したいです!

ハチ:ヴァミフェスで注目しているプレイヤーさんはいますか?

飛鳥☆:仁義なき青井さんのプレイにぜひ注目してほしいですね! とても上手なプレイヤーさんですし、今まで誰もしてこなかったような動きをしてくるプレイヤーさんです。立ち回りというよりも、手元の動きのスキルがすごいなって思います。10コストの使い魔の扱いだったり、フリッカーの使い方だったり、誰もやっていないようなことをするプレイヤーさんですね。もしかしたら、仁義なき青井さんの今の動きを何カ月後かに、みんながやっているかもしれません。

ハチ:新しい可能性を探っているプレイヤーさんなんですね! ヴァミフェスに関係なく、その他にうまいなぁと思うプレイヤーさんはいますか?

飛鳥☆:Silver皿さんですね! 相方によって左右されないうまさを持っているプレイヤーさんです。援護しつつ、しっかりと自分の役割もこなしていてすごいなぁと思います。

ハチ:今後の『LoV3』に期待していることを教えてください。

飛鳥☆:150枚のカードでこんなに奥深くて楽しいのに、これ以上増えたらどうなるんだろう! とすごく楽しみですね!

ハチたつを:新バージョン楽しみですよね!! では最後に、あなたにとって『LoV3』とは!

飛鳥☆:いままでやってきたゲームの集大成です! 大げさかもしれないですけど、いろいろなゲームで培ってきたものが生かされてるな、と実感できますね。

ハチ:今日は本当にありがとうございました!

飛鳥☆:ありがとうございました。

たつを:ありがとうございました。

『ロード オブ ヴァーミリオン III』
▲最後に3人で記念写真をパチリ。ゲームセンターの前で写真を撮るのなんてめずらしいねーと3人で話していました(笑)。

 以上、飛鳥☆さんのインタビューをお送りしました! 飛鳥☆さんの生全国対戦も見ることができる「LoV☆すた」第5回は2月25日(火)の20:00から放送です。詳細はこちらのページをご覧ください。また、今回おジャマさせていただいたゲームセンターは、イミグランデ溝口店さんでした。駅からもアクセスがよく、『LoV3』のスペースも広いですよ。ご協力ありがとうございました!

『ロード オブ ヴァーミリオン III』
▲神奈川県川崎市高津区溝口1-14-7 第2カスタムビル。044-819-8595。営業時間は9:00~24:00。

(C)2007-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

データ

▼『ロード オブ ヴァーミリオン III』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:AC
■ジャンル:ETC
■稼働日:2013年8月22日

関連サイト