News

2014年2月24日(月)

『電撃Nintendo 4月号』にて悠木碧さんが『ポケットモンスター』愛を語る! 『牧場物語 つながる新天地』はしもとPインタビューも掲載

文:電撃オンライン

 電撃が贈る任天堂ハード専門誌『電撃Nintendo』4月号が2月21日に発売。巻頭の『牧場物語 つながる新天地』発売直前プレイガイドをはじめ、『とびだせ どうぶつの森』や『トモダチコレクション 新生活』など、ほのぼのゲームライフ特集をお届け!

『電撃Nintendo』
▲表紙イラストは2月27日に発売される『牧場物語 つながる新天地』!

 誌面では、声優の悠木碧さんに『ポケットモンスター』シリーズへの愛を語ってもらっている他、『モンスターハンター4』の電撃コラボクエストを先行紹介しているなど、盛りだくさんとなっている今月号。今回はその内容を紹介していきたいと思います!

 また、今月号もBOOK☆WALKERにて電子版を配信中。本誌と同日配信なので、「スグに読みたい!」とう方はぜひご活用くださいね!

■『牧場物語 つながる新天地』“つながる”の意味をはしもとプロデューサーが語る

 巻頭特集は『牧場物語 つながる新天地』。牧場生活スタート直前プレイガイドをお届けします。町の歩き方や牧場仕事の基本はもちろん、新要素のサファリや貿易についても、ロムのプレイを元にどこよりも詳しく解説しています。

『電撃Nintendo』
▲プレイヤーが生活する樫の木タウンのMAPを紹介。自由気ままな牧場ライフを過ごしましょう♪

 さらに、プロデューサーであるはしもとよしふみ氏のロングインタビューを掲載。本作の注目ポイントはもちろん、サブタイトルにもなっている“つながる”について、たっぷりと語っていただきました。ここでは特別に、一部を抜粋してご紹介します。


――いよいよ『牧場物語 つながる新天地』が発売されますが、本作で掲げているテーマはやはり……?

 はい、サブタイトルにもあるとおり、“つながる”がテーマです。『牧場物語』という作品の中では、動物との触れ合いや農作業など、牧場生活がメインテーマになっていますよね。でも、今作はさらに、人とのつながり、物の出荷でのつながりなど、大きな意味でのつながりをフィーチャーしていこうと考えました。

 また、ゲームシステムのつながりだけでなく、八一ドの面でもつながりを意識しています。前作に続いて3DSSでの発売になるので、3DSでつながるということはどういうことか?」という部分もしっかり実装しようと。

――では、少し具体的にお聞きします。“つながる”という部分で、本作から新たに“貿易”が登場しますよね。この経緯などについてお聞かせください。

 『牧場物語』シリーズでは、代々「出荷箱」という箱で出荷しますよね? 商品を入れると、なぜか出荷できるっていう謎の箱(笑)。なので、出荷したら終わり! ではなく、この前からあるシステムのその後をどうしていくか、というところを考えました。

 箱に入れるだけだと、出荷した物への責任感もあまり生まれない。それだと、ただお金や何かのために物を作っている、という感覚が出てくるかもしれない。なので、心の持ちようや、この出荷するだけのサイクルを変えられないかということで、「貿易」を実装して、生産者の顔が見えるような形にしました。


 ほかにも動物や住人などたくさんの想いが語られた、はしもと氏のインタビューの全容は本誌でご確認ください!

■電撃Nintendoプレゼンツ! ほのぼのゲームライフのススメ

 『とびだせ どうぶつの森』、『トモダチコレクション 新生活』、『ファンタジーライフ LINK!』、『ホームタウンストーリー』といった、ゲーム内の時間をまったりと過ごせるタイトルを編集部が厳選してご紹介。普段忙しい生活を送っているひとも、ほのぼのとした気持ちになれる各作品の魅力を、あらためて特集しています。

『電撃Nintendo』
▲好評連載『月刊村長生活 オレの村』特別編をお届け。村長である“オレ氏”のインタビュー(!?)にもご期待ください!

■電撃より全ハンターに緊急依頼! 『MH4』コラボ武器クエストいよいよ配信

 電撃のオリジナルコラボ武器“サンダーワークス”を生産できるようになるクエスト“電撃・閃烈なる狩人達”を3月7日より配信! そのクエストの報酬として手に入る“電撃Gチケット”を素材にして生産できるようになる双頭のハンマー“サンダーワークス”を初公開。詳しい性能なども解説しています!

『電撃Nintendo』
▲配信クエストはジンオウガ2頭同時討伐というかなり歯ごたえのあるクエストなので、ジンオウガが苦手とする氷属性の武器と雷耐性が高い防具で挑みましょう。

■『ポケットモンスター X・Y』を声優・悠木碧さんが語る。『ポケモン』愛をちょっと見せ!

 大好評の『ポケットモンスター』連載では、幻のポケモン“ディアンシー”や注目の新作『ポケモンバトルトローゼ』などの最新情報をお届け。また、殿堂入り後のポケモン集めテクニックも紹介しているので、対戦でもお役立ち間違いナシです!

『電撃Nintendo』
▲フレンドサファリの活用方法のほか、メガストーン27種類の入手場所を一挙公開!

 さらに、著名人が作品への愛を語るコーナー『ポケトーク!!!!』では、作品ともかかわりが深い声優・悠木碧さんが登場! 『ポケットモンスター 赤・緑』から遊んでいるという悠木さんに、好きなポケモンへの思いをたっぷり語っていただいた、ファンなら見逃せない内容になっています。そんな悠木さんのインタビューのほんの一部をご紹介!


――ブースターとイーブイがお好きということですが、新登場したイーブイの進化形はどうですか?

 ニンフィアちゃん(ハート)。ニンフィアちゃんはあんなに可愛いのにすごく硬いっていうことで好感度が高いです。個人的にはニンフィアは♂で使うべきだと思っていて、“可愛い姿の男の娘”という設定で使うことをすごく推しているんですね! 私と友達の界隈では、♂のニンフィアを使うことが人気のスタイルです(笑)。

――友達も一緒に『ポケットモンスター X・Y』を楽しんでいるわけですね。

 高校の頃の友達とは、今も集まってプレイしています。今回、フレンドサファリを交換し合えたりして、友達とつながると一番楽しいと思うので、よく遊んでもらっていますね。


 そしてなんと、悠木さんが育てたポケモンをミラクル交換に出してもらうことに! 運がよければアナタの元にやってくるカモ……!? どのポケモンが放出されるのかなど、詳しいことは本誌でチェックを!

 ここで紹介している以外にも、『禁忌のマグナ』最新トピックや『ドンキーコング トロピカルフリーズ』の難関コース攻略、『パズドラZ』ニライカナイ&エルドラドエリア攻略、『ぷよぷよテトリス』連鎖テクニック講座などの濃密企画が満載。ぜひ、今月号もお手に取ってお楽しみください!

(C)2014 MarvelousAQL Inc. All Rights Reserved.
SUPER MARIO items (C) 2014 Nintendo.
(C)2013 Nintendo.
(C)CAPCOM CO., LTD. 2013 ALL RIGHTS RESERVED.
(C)2014 Pokémon. (C)1995-2014 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
ニンテンドー3DSのロゴ・ニンテンドー3DSは任天堂の商標です。

データ

▼『電撃Nintendo4月号』
■プロデュース:アスキー・メディアワークス
■発行:株式会社KADOKAWA
■発売日:2014年2月21日
■特別定価:本体590円+税
 
■『電撃Nintendo4月号』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト