News

2014年3月15日(土)

『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX』攻略:湊智花編 変幻自在のバスケ技を駆使して、強力な起き攻めを仕掛けろ!

文:さやえんどう

 稼働中の業務用2D対戦格闘ゲーム『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX』。電撃オンラインでは、全8キャラクターの攻略記事を掲載中です。基本戦術やコンボ、オススメのサポートキャラクターなどを詳しく解説しますので、ぜひチェックしてプレイに役立てください!

 この記事で紹介するのは、『ロウきゅーぶ!』より参戦する湊智花。慧心学園女子バスケットボール部のメンバー4人とともに、トリッキーなバスケ技で戦います。仲間の力を借りて、フィールドを制圧しつつ強力な起き攻めを仕掛けていきましょう。

『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX』

■ 湊 智花(声優:花澤香菜) ■
『ロウきゅーぶ!』
 著:蒼山サグ
 イラスト:てぃんくる

『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX』

■ コマンドリスト ■

『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX』

■基本戦術解説――多彩な必殺技を絡めた連携で相手を翻弄(ほんろう)!

 智花は、バスケットボールを使った技で、相手の行動を封じるように戦うスタイルがオススメです。遠距離からは“ワンハンドジャンプシュート”を使って相手をけん制していきましょう。

 この技は、攻撃さえ発動すれば、持続時間が長いため、相手が動きたくなるような位置に投げていくだけでプレッシャーを与えられるんです。この技で相手のジャンプを封じたら、横からのダッシュに強い“打ち上げ花火‐ファイアー・ワークス‐”を投げてさらにけん制を続ける立ち回りが有効です。まとまったダメージを与えたい場合は、ダッシュからのしゃがみAやジャンプCで攻めの起点を作っていきましょう。ジャンプCは、智花の攻撃の中では攻撃範囲が広い部類の技で、そう簡単に対空技で迎撃されないことが強みになっています。

 ジャンプCやダッシュからのしゃがみAからは、そのまましゃがみAや立ちAなどにつないで連続技を狙っていきましょう。対(つい)の選択肢として投げを見せていけば、打撃のヒット率が高まるはずです。

『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX』 『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX』
▲バスケ部の仲間とともに戦う智花。本人のリーチは短いですが、各技を使いこなせば広範囲をカバーできます。

 連続技は、インパクトスキル“スティール”を絡めたものも有効ですが、しゃがみA→しゃがみB→しゃがみCとつないでダウンを奪い、しゃがみCからキャンセルでエクステンドアクション版“氷の絶対女王政‐アイス・エイジ‐”を起き上がりに重ねる戦術もアクセントとして有効です。

 エクステンドアクション版“氷の絶対女王政‐アイス・エイジ‐”を使ったらダッシュですばやく接近し、投げや打撃で相手の起き上がりを攻めに行きましょう。打撃や投げがヒットした後にエクステンドアクション版“氷の絶対女王政‐アイス・エイジ‐”が当たるため、打撃や投げからクライマックスゲージを使わずともダメージが高い追撃を決めることができるんです。この攻めに対して、バックステップでの回避を狙ってくる相手には、思いっきり走りこんでしゃがみAを狙ったり、ジャンプCを仕掛けて揺さぶっていきましょう。ここで切り札の“ふえ……だ、だめえええ~っ!!”を仕掛けるのも強力です。

『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX』 『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX』

 相手が攻めてきた場合は、地上からの攻めには“スティール”、空中からの攻めには“日舞演目・『対空』”が有効です。ただし、相殺を確認して次の行動に移られると打ち負けることがあるので、無敵時間の長い“RO-KYU-BU!”や、切り札の“ふえ……だ、だめえええ~っ!!”なども使っていきましょう。“雨上がりに咲く花‐シャイニー・ギフト‐”は、無敵時間こそほとんどないものの、最低ダメージ保障が高い技となっているので、こちらは連続技の締めに使っていくといいでしょう。

■オススメサポートキャラ:イノセント・チャーム(声優:小倉 唯) ■
『ロウきゅーぶ!』
 著:蒼山サグ
 イラスト:てぃんくる

『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX』

 智花のオススメサポートキャラは、原作合わせのイノセント・チャーム。レバー前+サポートで繰り出す攻撃は非常に攻撃範囲が広いので、リーチの短い智花にとって、攻めの起点として役立ちます。レバー前+サポートは迎撃されにくい位置に出現するので、うまく位置を合わせて使えば、発動を妨害されにくいのも強みです。

 また、ジャンプB→ジャンプCなどで空対空を取った後に、相手より先に着地できたら、レバー前+サポートを呼び出してそのまま攻めを継続するという戦術もあります。ヒットした場合は相手がガードモーションのような姿勢になりますが、ハートマークが出ている状態はやられ状態と同じ扱いになっているので、連続技を叩き込むチャンスです。

 ニュートラルサポートは、攻撃を受けると発動する当て身タイプのサポート攻撃です。こちらは、相手の起き上がりに発動したり、切り札の効果中に呼び出したりして、攻めのアクセントとして活用していきましょう。

 さらに智花は、キノとも相性がいいです。キノのレバーニュートラル版のサポートは、横方向に素早く攻撃が発生するうえ、再使用できるまでの時間が短いので、攻めの起点として役立ちます。智花の飛び道具系の必殺技は、射程こそ長いものの、攻撃判定が出るまでが遅いという弱点があるのですが、キノを選択することで、この弱点をカバーできるんです。

■コンボ紹介

1:しゃがみA→しゃがみB→立ちC→スティール(派生なし)→雨上がりに咲く花‐シャイニー・ギフト‐

2:ジャンプB→ジャンプC→(ジャンプキャンセル)ジャンプB→ジャンプC→EXワンハンドジャンプシュート

3:(しゃがみCヒットから)エクステンドアクション版氷の絶対女王政‐アイス・エイジ‐設置~投げ→エクステンドアクション版氷の絶対女王政‐アイス・エイジ‐ヒット→立ちB→(ジャンプキャンセル)ジャンプB→ジャンプC→(ジャンプキャンセル)→ジャンプB→ジャンプC→EXワンハンドジャンプシュート

 1は地上での基本連続技。“スティール”から“EX打上げ花火‐ファイアー・ワークス-”を出し、ジャンプAから空中連続技につなげることもできます。クライマックスゲージを温存したい場合は、“スティール”からシュートに派生して締めましょう。

 2は空対空で狙っていく連続技。ジャンプCで連続技を締めて、そのまま相手の空中復帰を攻めるのも強力な戦術です。クライマックスゲージがある場合は、“EXワンハンドジャンプシュート”から“RO-KYU-BU!”につなげることもできますよ。

 3は、エクステンドアクション版“氷の絶対女王政‐アイス・エイジ‐”を絡めた連続技です。相手の起き上がりに仕掛ける攻めから、大ダメージを見込めますよ。投げの部分は、しゃがみA→しゃがみBなどでも可能です。

(C)SEGA
(C)2014 KADOKAWA アスキー・メディアワークス

データ

▼『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX』
■メーカー:セガ
■対応機種:AC
■ジャンル:FTG
■稼働日:2014年3月18日

関連サイト