News

2014年2月27日(木)

『テイルズ オブ ゼスティリア』から主人公スレイの幼なじみ・ミクリオが公開! ミクリオには人間とは異なる秘密が……?

文:megane

 バンダイナムコゲームスは、PS3用ソフト『テイルズ オブ ゼスティリア』の新情報を公開した。

 『テイルズ オブ ゼスティリア』は、『テイルズ オブ』シリーズ20周年記念タイトルと銘打った作品。2つの強国が支配権を争う大陸・グリンウッドを舞台に、壮大な物語が描かれる。

 今回紹介するのは、新たな登場キャラクター・ミクリオ。さらに主人公・スレイとミクリオが幼い時から探索を進めてきた“マビノギオ遺跡”などについてとなる。

■天族の青年 ミクリオ(声:逢坂亮太)

『テイルズ オブ ゼスティリア』

●性別:男性
●身長:165cm
●武器:長杖
●キャラクターデザイン:いのまたむつみ

「スレイはあんなヤツだ。幼なじみの僕でも見ててハラハラする」

 ミクリオは、赤ん坊の頃からスレイと一緒に成長してきた天族の青年。主人公のスレイは人間であるが、高い霊応力(れいのうりょく)を持つため、ミクリオを姿を常に認識することができる。スレイともにイズチで育ち、無二の親友である。一緒に遺跡で遊びまわるうちに、同じく古代遺跡に興味を持つようになった。

『テイルズ オブ ゼスティリア』 『テイルズ オブ ゼスティリア』

 その根底には遺跡へのロマン以上に、スレイに対するライバル心がある。スレイの突飛な言動に冷静な指摘を加えたり苦言を呈したりする役を自任しており、考古学的見解にも、しょっちゅう異議を唱え、しばしば言い争いになる。

 体格はスレイよりひと回り以上小柄で、並ぶと幼い印象を受けるが、言動は大人っぽい。水の属性の天響術(てんきょうじゅつ)を操る。

『テイルズ オブ ゼスティリア』 『テイルズ オブ ゼスティリア』 『テイルズ オブ ゼスティリア』

■通常の人間には天族は見えない?

 天族は、霊応力の高い人間だけが認識できる存在。そのため、通常の人間であるアリーシャにはミクリオの姿が見えない。

『テイルズ オブ ゼスティリア』
▲アリーシャの顔を覗きこむミクリオ。しかしアリーシャにはミクリオは見えないし、声を聞くこともできない。

■天族の杜イズチとは

 スレイとミクリオの故郷である天族の杜イズチは、山奥はるか雲海の上に作られた村。2人は美しい自然と遺跡を駆けまわって育った。

『テイルズ オブ ゼスティリア』
▲イズチの自室にいるスレイ。壁には岩を繰り抜いた棚があり、探検で発見した自慢の戦利品が並んでいる。

 イズチから出たことがなかった2人だが、アリーシャとの出会いによって初めてスレイ以外の人間と対峙する。そして、まだ見ぬ世界に目を向けていくことになる。

■イズチと繋がる遺跡“マビノギオ遺跡”

 はるか昔に山腹に造られ、現代まで残っている遺跡。建物の大事な部分の柱や壁は大きな一枚岩を切り出して造られており、ダイナミックな構造となっている。また、屋外に面した外壁部分にも壁画や装飾が施されている。

『テイルズ オブ ゼスティリア』 『テイルズ オブ ゼスティリア』

 マビノギオ遺跡の一部はイズチと繋がっており、スレイとミクリオはそこから遺跡の探索に入っている。物語では2人が初めて遺跡の深部に立ち入る様子が描かれているようだ。深部では巨像があちこちに設置されているが、何の目的で置かれたものなのか、知る者はいない。

『テイルズ オブ ゼスティリア』 『テイルズ オブ ゼスティリア』

■『テイルズ オブ ゼスティリア』の世界がわかるキーワードを紹介

●導師(どうし)

 世界を浄化する救世主的存在で、天族と交信する事ができ、高い霊応力(れいのうりょく)を持つと言われている。また、天族と契約を交わし、その器となった者の総称。器となった者(導師)は天族の力を自在に行使することができるという。天族の存在と同様に伝承となるほど、失われて久しい。

●天遺見聞録(てんい けんぶんろく)

 神話に伝わる、人と天族の歴史が残された古代遺跡を巡り、その謎に迫った人物が記した旅の記録。この書には神話として語られる「人は天族を知覚し、共に暮らしていた」という理想世界が太古には実在していたのではないか……という仮説が綴られている。

『テイルズ オブ ゼスティリア』 『テイルズ オブ ゼスティリア』

●天族(てんぞく)

 人間とは異なる神秘の種族で、グリンウッド大陸の信仰の対象として語られる存在となっている。清浄な人や物質を「器」として宿ることで、自然を操る天響術(てんきょうじゅつ)を使用することが出来ると言われている。通常の人間には見えず、霊応力の高い人間だけが認識でできる存在。不老不死に近い寿命を持つとも言い伝えられている。現在も、人間からは感知できないだけで存在している。

『テイルズ オブ ゼスティリア』
▲ミクリオはこの天族という種族にあたる。

(C)いのまたむつみ (C)藤島康介 (C)NAMCO BANDAI Games Inc.

データ

▼『テイルズ オブ ゼスティリア』
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:PS3
■ジャンル:未定
■発売日:未定
■希望小売価格:未定

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。