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2014年3月6日(木)

『闘姫伝承~ANGEL EYES~』攻撃、反撃どちらも強力! 刹那の読み合いから瞬時に決着がつくハイスピード対戦格闘【電撃PS×PS Store】

文:電撃PlayStation

 PS Storeの注目コンテンツを、電撃PSの編集&ライター陣が平日(ほぼ)毎日紹介していく特集企画、“電撃PlayStation×PlayStation Store”。話題のDL販売ゲームをはじめ、ゲームアーカイブス、追加DLC、ベスト版、PV・体験版など、ゲームを深く愛する電撃PSスタッフが、ゲーマー視点でコンテンツをピックアップしていきます。


 本日紹介するのは、1997年12月11日に初代PSで発売された、個性的な女性キャラクターや強力な連続攻撃などで人気を博した2D対戦格闘『闘姫伝承~ANGEL EYES~』のゲームアーカイブス版。

■“逆コンボ補正”で勝敗がすぐ決まる!
・初代PSゲームアーカイブス:『闘姫伝承~ANGEL EYES~』

 ドット絵で描かれたキャラクターと、ポリゴンで描かれたキャラクターが混在する2D対戦格闘。“使用キャラクター全員が女の子”というコンセプトの先駆けとなった作品の1つでもあります。

『闘姫伝承~ANGEL EYES~』

 本作の最大の特徴は、ファンの間で“逆コンボ補正”と呼ばれていたシステムです。そもそも“コンボ補正”というのは、通常の対戦格闘で“連続技の後半にヒットさせた技のダメージが減少するシステム”のことを指します。これが本作では逆に、連続技の途中からヒットさせた技のダメージが上昇していくわけです。その結果、攻撃を当てることさえできれば、そのまま連続技でK.O.可能――いわゆる“即死コンボ”をほとんどのキャラクターが持っているという、すさまじいゲームになっています。

 ちょっとした相手のスキに攻撃をしかけ、一気にK.O.できるのはとにかく爽快。本作はキャラクターのスピードがとても速いため、コンボの難易度はやや高めですが、そのぶんその即死コンボを練習する楽しみもあります。また本作は、ガード中に必殺技コマンドを入力する、昔ながらの“ガードキャンセル”が用意されているのもはずせないポイント。当然(?)このガードキャンセルからも連続技を決められるので……あとは、わかりますね(笑)。

 理不尽なほど一瞬で勝負が決まってしまいながら、その極端なバランスゆえに勝敗を笑って流せる本作。同じくらいの腕前の人とプレイすると、ヘンな方向に盛り上がりますよ。(ライター:ophion)

『闘姫伝承~ANGEL EYES~』 『闘姫伝承~ANGEL EYES~』
『闘姫伝承~ANGEL EYES~』 『闘姫伝承~ANGEL EYES~』
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▼過去の電撃PS×PS Store特集記事はこちらをチェック!▼

(C)TECMO,LTD.1996,1997

データ

▼『闘姫伝承~ANGEL EYES~』
■メーカー:コーエーテクモゲームス
■対応機種:PS3/PS Vita/PSP(ダウンロード専用)
■ジャンル:FTG
■配信日:2008年11月12日
■価格:600円(税込)
 
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