News

2014年4月3日(木)

【レビュー&攻略】『ACR DRIFT』超美麗グラフィックのレーシングゲームで世界中のコースを制覇せよ!(電撃おすすめアプリ 第133回)

文:滑川けいと

 2014年が始まったと思ったら、もう4月ですよ。新年度ですよ。皆さん、こんにちは。ライターの滑川けいとです。今回は、新しい年度に始めるのにふさわしい、オススメアプリを紹介しましょう。その名も、CROOZが配信するiOS用レーシングゲーム『ACR DRIFT』です。

『ACR DRIFT』

 レーシングゲームと聞いて、プレイが難しそうだとか思ったそこのアナタ! 安心してください。本作は、アクションが多少苦手なプレイヤーでも十分楽しめる作りになっています。もちろん、レーシングゲームとしてもしっかり作り込まれているので、レース好きの方も安心してプレイしていただけます。それでは、存分に本作の魅力をお伝えしていきましょう!


■『ACR DRIFT』とは?

 簡単操作で爽快感抜群のカーバトルが楽しめるレーシングゲーム。本作の目的は、ロサンゼルスやラスベガスなどさまざまな都市にいるレーサーたちを倒し、その頂点に立つこと。自分の車を改造したり、テクニックを駆使して並みいる強敵を倒していきましょう。

 プレイヤーが使用可能な車に、MAZDAやVOLKSWAGENなど実在するメーカーのものが登場するのも見どころの1つ。このアプリ、オーストラリアで先行配信したところ、リリースしてから1週間も立たないうちにダウンロードランキングのレーシングカテゴリで1位を取ったそうです。さらに全ゲームカテゴリの中では6位にランクイン。それだけ注目されているということですね。

『ACR DRIFT』
▲挑戦すると、上に表示されている“ガソリン”マークを消費します。消費するガソリンは、挑戦するステージによって異なります。
『ACR DRIFT』 『ACR DRIFT』
▲コースは、各都市の中。グラフィックは非常にキレイな印象です。レースそっちのけで景色を見ないように注意!

■操作は簡単、フリックするだけ!

 レースをするにあたって、難しく考える必要はありません。プレイヤーが行う操作は、

・スタート時にアクセルを踏み、青色の部分をキープする

『ACR DRIFT』

・車線変更する

『ACR DRIFT』

・カーブがきたら、タイミングよくフリックしてドリフトする

『ACR DRIFT』

・ニトロ(加速装置)を使用する

『ACR DRIFT』

 の4点だけ。簡単でしょ? ただ、この簡単で単純な操作だからこそ、1つ1つのタイミングが重要になってきます。本作ではドリフトのタイミングが一個所ズレただけで、ものすごくタイムロスになることもあるほど。現に私も車の性能的には勝てるレースだったのに、タイミングがズレてしまったことでギリギリのところで負けてしまった、というケースが何回かありました。逆に、すべてのタイミングがマッチした結果、勝てる見込みのないレースに勝利できたということもあります。

『ACR DRIFT』 『ACR DRIFT』
▲レースに勝利すると賞金が得られます。レースごとの決められた条件を満たすことで賞金が加算され、さらに多くの金額を得ることもできるのです。余裕があれば狙ってみてください。
『ACR DRIFT』
▲レース選択画面では、戦う相手とプレイヤーとの車性能の差で、easy、normal、hardといった難易度が表示されます。手堅く勝ちたいのであれば、normalまでの相手を繰り返して資金をため、車の性能をアップさせてから挑むようにしましょう。

 本作は、“タイミングで勝敗が決まる”といっても過言ではありません。レースで走りに影響する操作は、スタートを含めて大体3~5回発生します。1つの個所とて間違えられないという緊張感と、それを達成した時の快感はかなりのものですよ。

■カスタマイズして自分だけの車を作ろう

 プレイヤーの使用する車は、資金を支払って“UPGRADE”することで強化できます。UPGRADEできる個所はENGINE、TRANSMISSION、SPRING、TURBO、STEERING、EXHAUST、NITROの7つ。それぞれをUPGRADEさせることで、ACCELERATOR、SPEED、DRIFT、NITROの数値が上がっていき、車の性能が上昇していきます。資金がたまったらどんどんUPGRADEして、愛車の性能をアップさせていきましょう!

『ACR DRIFT』 『ACR DRIFT』
▲それぞれUPGRADEしたい個所を選ぶと、どの数値が上がるのか表示されます。
『ACR DRIFT』
▲レースに負けてしまった時は、パートナーであるEMILYがどの部分の性能が不足しているのか教えてくれます。指摘された部分をUPGRADEすれば、勝機が見えてくるかもしれません。負けることで見えてくるものもあるのです。

 愛車は、中身だけ改造できるわけではありません。パーツを購入してCUSTOMIZEすることで、外見も変化させられます。変えられるパーツは、FRONTSPOILERやREARWINGなど全部で10個所。パーツを購入すれば、いつでも自由に変えることができるのです。すべての車種とパーツの組み合わせは、なんと最大22億通りもあるのだとか! 愛車の外見を自分好みに変えれば、愛着もより湧いてきますね!

『ACR DRIFT』 『ACR DRIFT』
▲下部のいずれかをタップすると、対応したパーツに車が変化します。じっくり考えてから購入しましょう。
『ACR DRIFT』
▲1つ1つのパーツを選んで購入するのは時間がかかる……という人も安心の、一部のパーツがセットになっている“BODYSETS”というものもあります。いくつかBODYSETSを購入し、あとから手に入れたパーツを組み合わせて愛車をCUSTOMIZEする、というのもいいかもしれません。

■資金がたまったら、愛車の買い換えにゴー!

 本作では、最初に3つの車の中から1つを選び、それで数々のレースに挑んでいきます。しかし、本作に登場する車は、最初に選べる3つだけではありません! 世界中にあるメーカー車が、実に50車種以上も登場するのです。中には、他のスマートフォン向けのレーシングゲームにはほぼ登場していない車もあるのだとか。ここで、いくつかの車を紹介しましょう。

『ACR DRIFT』 『ACR DRIFT』 『ACR DRIFT』
『ACR DRIFT』 『ACR DRIFT』 『ACR DRIFT』

 今ご紹介したのは、ほんの一部です。車のクラスによって、性能も金額も違います。レースで勝利の回数を重ね、世界に1つだけしかない自分だけの愛車を手に入れちゃいましょう。

『ACR DRIFT』 『ACR DRIFT』
▲車を購入しても、手に入るまでには時間がかかります。うーん、早く手に入れたい!
『ACR DRIFT』
▲これが、私が最初に購入した車です! 性能も飛躍的にアップしたので、これでこわいものなしです。

 車を乗り換えてレースに挑戦しようと思ったら、なんとFクラスの車しか挑戦できない模様……。どうやら本作では、レースによって、挑戦できる車のクラスが決められているようです。よく見ると私の購入した車のクラスはD。挑戦するにはまだまだレースをこなしていかなくてはならないみたいです。早く購入した車に乗れるレースに挑戦したい!

『ACR DRIFT』

■序盤のレースを勝ち抜くテクニック

 さて、最後に私が本作をプレイした上で、序盤を勝ち抜く秘訣を皆さんにお伝えしていきましょう。最も大事なポイント、それは“スタートダッシュを決めるコツ”です。レースで勝利を確実なものにするには、まずスタートがうまくいくかどうかにかかっています。

『ACR DRIFT』

 スタート時、アクセルを踏むとカウントダウンが起こり、0になった時点で青色の部分にメーターがあると流れるように加速していきます。これが青い部分で発進できなかった場合、スロースタートになり、加速もゆっくりになります。メーターは画面をタップしていると進み、画面から指を離すと減っていきます。つまりカウントダウンが終わるまで、青色部分で止まるよう小刻みにタップしたり放したりして調整しなくてはいけないのです。これがかなり難しい! でも、これから記載する方法でスタートをすると、ほぼスタートダッシュを決められるようになります。その方法とは……。

カウントダウンが1と表示されたところで指を離す

 本当にこれだけです。するとあら不思議、0になったところでちょうど青色部分の中心あたりに止まるのです。ぜひ皆さんも試してみてくださいね。

『ACR DRIFT』
▲スタートダッシュを決められれば、勝利は目前!?

 操作はシンプルですが、シンプルゆえにタイミングで勝敗が決する本作。タイミングだけに、ちょっとしくじるとそれが悔しくて何回もやってしまうんですよね。そしてうまくいくと、気持ちよくてまたプレイしてしまう……。そんな中毒にも似た感覚を得られるレーシングゲーム、皆さんもぜひプレイして白熱のバトルを体感してみませんか?


●滑川けいと’s profile

滑川けいと

 車と言えば、私は1人でドライブするのが結構好きでして。田舎に帰った時は、フラフラと当てもなく車を走らせています。もちろん、ドリフトとかはしませんし、できません。安全運転ですよ。安全第一。


(C)2014 Eutechnyx Limited. Auto Club Revolution, ACR, and ACR DRIFT aretrademarks or registered trademarks of Eutechnyx Limited in Europe, Japan, the US and/or othercountries and are licensed to CROOZ, Inc. Developed and distributed by CROOZ, Inc. All rightsreserved. All other trademarks are the property of their respective owners.

データ

▼『ACR DRIFT』
■メーカー:CROOZ
■対応機種:iOS
■ジャンル:レースゲーム
■配信日:配信中
■価格:無料(アイテム課金)