News

2014年3月18日(火)

【乃亜流ゲームコラム第6回】PS3版『ディアブロ III』はスタイリッシュに爽快感を得たいキブンに最適!

文:乃亜

 現役のセクシー女優であり、コアなゲーマーとしても知られる乃亜さんが、自らのゲームライフをつづる“乃亜流ゲームコラム”。第6回は、スクウェア・エニックスより発売中のアクションRPG『ディアブロ III』について、乃亜さんによる攻略情報とともに、その魅力をお届けします。


 ごきげんよう、乃亜です。

 次世代ゲーム機のPS4が発売されましたね。私もさっそく『ドリームクラブ ホストガール オンステージ』で13人のホストガール(+1人の受付)が歌い躍る芸術的なステージをいろんな角度から楽しみました。

乃亜流ゲームコラム

 ホストガールのステージを眺めていると、バイトで稼いだお金でドリームクラブに通い、酒を飲ませて酔わせ、VIPルームでバナナをくわえさせた日々を思い出しますね。礼儀としてスクショ機能を堪能した後、PS3を起動。ここ最近夢中になっているのは『ディアブロ III』です。

 友人にオススメされたのでとりあえず買っておこうかしら程度の興味しかなかった『ディアブロ III』。大群で押し寄せる敵を派手なエフェクトのスキルでなぎ倒し、ディアブロの撃破を目指すという、爽快で豪快なアクションRPG。

乃亜流ゲームコラム 乃亜流ゲームコラム

 シリーズ未プレイでも直感でなじめる操作性に、ド派手で強力なスキル、○ボタン連打で読み飛ばしてもなんとなくついていけるストーリー、これぞアクションRPGの決定版! コントローラをガチャガチャいじって激しいエフェクトで敵を一掃し、スタイリッシュに爽快感を得たいキブンだわぁ~と思っていた私に、ピッタリのゲームでした。

 ハクスラなので、ダンジョンに潜りモンスターを倒し、より強い装備を手に入れるという繰り返しなのですが、作業と思わせない素晴らしいバランス。

乃亜流ゲームコラム

 1対1なら倒せるのに、リーダー格の3体に囲まれて入れ代わり立ち代わり。身も心もズタボロになった彼女はそれでも許されず……! 凶器と化した複数のアーケインの光が野獣の如く彼女のカラダを貫く。必死に抵抗するも言葉は伝わるはずもなく、虚しい絶叫と嗚咽がダンジョンに響き渡る! などといった最悪の戦況から勝利を収め、レジェンダリーアイテムを見つけた時の快感といったら、もう。エンドルフィン効果なのかしら。一度始めたらずっとプレイし続けてしまう、中毒性のあるゲームなのですね。

 装備が貧弱なはずのスタート直後でも、初回生産特典と、『ディアブロ III』×プレイステーション3のコラボレーション特典の装備のお陰で、爽快感のあるバトルが楽しめました。肩の装備はなんだか既視感があるわと思ったら、『風ノ旅ビト』のヒラヒラしたマフラーだったのね。こういうコラボは嬉しいです。

乃亜流ゲームコラム

 私のプレイしているクラスはウィザード♀。スキルはレベルアップで開放され、好きな組み合わせに何度でも変更可能。私は氷攻撃特化の組み合わせにして、凍らせてからビームで蹴散すスタイルが気に入っています。ソロでも多くのBOSSは凍らせてビームして逃げて凍らせて……の繰り返しで倒せるので、ウィザード最強じゃね? とも思っています。

乃亜流ゲームコラム 乃亜流ゲームコラム

 惚れたゲームなので、プラチナトロフィーをとって自慢したかったのですが、残念ながらまだとれていません。なので今回は、“牛追いの杖”の入手方法をここに記そうと思います。

●牛追い杖の図面

 ロード時、画面下に表示される説明文に“牛追い杖の図面はイズアルが持っている”のようなメッセージが表示されることがあります。4章のイズアルを、牛追いの杖の図面を落とすまで繰り返し倒します。私の場合は3戦目あたりで入手できているので、わりと簡単に入手できるのかなと。

●黒いキノコ

 ロード時、画面下に表示される説明文に“黒いキノコは大聖堂に生えている”のようなメッセージが表示されることがあります。ということで、大聖堂で黒いキノコを探します。大聖堂の庭→レオリックの通路→階段上の大聖堂レベル1で黒いキノコ探し。私の場合は5回目くらいで机に生えたキノコを発見しました。廊下ではなく部屋の中に生えているようです。

●ワートのベル

 2章のキャンプの行商人の少女から25,000Gで購入します。

●物言う宝石

 コーシックの橋→殺戮の原野→氷の洞窟のレベル2で、チルタラというユニークモンスターから入手できます。私の場合は1戦目でなんなく入手できました。ランダム生成マップのため、氷の洞窟ではなく霜降りの洞窟が出現している場合もあるので、洞窟の名前には要注意です。

 これで牛追いの杖が完成しましたね。私の場合は、装備しても弱いし何も起こらないし、使い方もわからなかったので、YouTubeで動画を見ました。1章の、古い廃墟→西へ移動し旧トリストラム街道から道なりに→牛が倒れている赤い光が漏れる谷のような場所に行くと牛のお化けが出てきて何かしゃべります。そして入口が開いて、かわいい世界へ行けます。超かわいい。

(よくわからない場合はTwitterで質問してください)

 現在は、ヘルファイア・リングの材料を集めるために、地獄への門を開く器の制作に励んでいます。“ネファレム・ヴァラー”のレベル3が発動している状態で鍵の番人を倒し、鍵が落ちた時の快感といったら、もう。

乃亜流ゲームコラム

 先日、ちょっとそこまでといった軽い気持ちで、その“地獄”へ行ってみたところボコボコにされ心が折れていたのですが、一緒に行ってくれるフレンドをTwitterでみつけたので、また頑張ってみようと思うことができました。いやぁ、オンラインゲームって本当にいいものですね。

それでは。

乃亜流ゲームコラム

乃亜・プロフィール

セクシー女優として活躍しながら、コアなゲーマーとしても知られている。ゲームの嗜好はさまざまで、和ゲー・洋ゲーを問わずハードなゲームも好む。

(C)2014 Blizzard Entertainment, Inc. All rights reserved. Diablo and Blizzard Entertainment are trademarks or registered trademarks of Blizzard Entertainment, Inc., in the US and/or other countries.

データ

▼『ディアブロIII』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:PS3
■ジャンル:ARPG
■発売日:2014年1月30日
■希望小売価格:7,600円+税

Amazon.co.jp で詳細を見る

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。