News

2014年3月14日(金)

『三国志パズル大戦』攻略企画! 第5回は“【豪傑列伝】甘寧編”プレイレポ&ガチャ“軍師からの返礼”10連チャレンジ【さんぱず電撃軍】

文:リプトン熊田

 はいどーも、ライターのリプトン熊田です。この“さんぱず電撃軍“は、人気沸騰のパズルRPG『三国志パズル大戦』のクエスト解説やプレイレポなどを週替わりでお届けしていく連載企画となっております。とはいえ、青色を引っ掴んで5連鎖を作ったのち青が2つ並ぶポイントにドヤ顔で置いたら実は掴んでたのが紫で結局しょっぱい2連鎖が発動しちゃうくらいのパズル下手なので、5色コンボとか余裕のガチ勢の方々は温かい目で見守っていただければと思います!

『三国志パズル大戦』

●『三国志パズル大戦』とは?

 『三国志パズル大戦』とは、その名の通り三国志をモチーフにしたパズルRPGのこと。三国志に登場する様々な武将たちで部隊を編成しつつ、色合わせパズルを操作して攻撃を繰り出し、強敵を倒していきましょう!

『三国志パズル大戦』


 というわけで、まず今週は……

【1】【豪傑列伝】甘寧編 上級攻略指南
【2】曜日限定クエスト解説~金曜日・兵法を学ぶ 編~
【3】10連続ガチャを回してみよう!~軍師からの返礼 ホワイトデーガチャ 編~

 の豪華3本立てでお送りします!

■【豪傑列伝】甘寧編 上級攻略指南

『三国志パズル大戦』

 今回プレイレポをお届けするのは【豪傑列伝】甘寧編。武勇に秀でていながら兵法にも通じていたという猛将・甘寧がボスとして登場し、倒すことで魂を(確率で)入手することができます。クエストの特徴は、出現勢力が呉だけということ、魏と呉が互いに有利勢力であること、そして蜀と群のユニットが出てこないという3点。ここは魏で固めた部隊でいくのが鉄板ということで、手持ちの中から以下の武将をチョイスしてみました!

『三国志パズル大戦』 『三国志パズル大戦』
▲軍略、技能ともに優秀ですね。見た目も文句なしです。今回の大将は彼女に決まり!▲技能の割合ダメージが超優秀。ただ、レベル上限と回復の低さがタマにキズなのです。
『三国志パズル大戦』 『三国志パズル大戦』
▲騎兵部隊でそこそこ育ってたので入れてみました。HPが高めなので助かります。▲前回、死ぬほど苦労して手に入れた曹操様。ステータスも高いし技能も優秀!
『三国志パズル大戦』
▲素材がなくて覚醒できなかった曹植くん。でも桃が多い今回のクエストにおいて、彼の技能はぜひ欲しいのです。

 そして敵が呉オンリーなので、援軍は呉の攻撃力を半減する太史慈に。攻撃2倍&ダメージ半減の安全重視部隊で、上級いってみます!

『三国志パズル大戦』 『三国志パズル大戦』

 道中は3人~5人の呉武将が登場。人数は多いけど結構楽勝? と思いきやなにかがおかしい……って、攻撃しても相手のHPが全然減りませんよ! 全員で攻撃してるのに、雑魚兵長1人しか倒れてない!?

『三国志パズル大戦』 『三国志パズル大戦』
▲かなりコンボをつないでも、じんわりとしか減っていきません……。

 中でも、道中何度も出てくる韓当がとにかくタフ! 確かにこちらの部隊は平均レベル50程度、さらに曹植くんのレベルが25と低いですが、それにしたって減らなすぎです。通常の戦闘で、必殺技が出ても敵が立ってるっておかしいでしょ!(笑) とはいえ、ダメージ半減に加え桃が枯渇することもほぼないので、こちらも危なげなくじわじわと削っていきます。

『三国志パズル大戦』 『三国志パズル大戦』
▲ものすごいタフなくせにちょいちょい出てくる韓当。HPいくつなんだろう?

 そしてじわじわじわじわ進めていって、ようやくボスの甘寧登場! 開幕でダメージ6000程度の技を使ってきますが、半減なのでどうということはありません。まずは関羽の割合ダメージで35%削り、曹植くんが桃を魏に変換。甄姫の技能で攻撃力を1.3倍にして一気呵成に叩き込みます!

『三国志パズル大戦』 『三国志パズル大戦』
▲甘寧はすごく厄介な攻撃もないのですが、例によってタフです。こちらも技能をどんどん使っていきます。

 ……うん、全然減らないですね(笑)。ここから例によって、じわじわ作戦です。じわじわじわじわ削っていき、ようやく撃破。獲得なし。自分の中でなにかが折れました。

 「攻撃特化にするしかねぇ!」

 ということで援軍は曹操を入れて攻撃4倍で周回を始めましたが、HPが1万程度と心許なく半減もないので、クリアはできるものの、途中で事故死することもしばしば。これはどうしたものかと戦友リストを眺めていたのですが……なんかすごいの発見しましたよ! こないだ追加された曹丕くんです! 魏のHPと攻撃を2倍にする軍略持ちです! この子すごくないですか!? ということで攻撃4倍&HP2倍の部隊で出陣!

『三国志パズル大戦』 『三国志パズル大戦』
▲HPと攻撃力をどちらも2倍にしてしまう曹丕くん。この軍略はすごいなぁ……。いつか手に入れたい!

 攻撃4倍でもサクサク削るとまではいかないのですが、それでもずいぶん進軍速度が上がりますね。そしてHPは2万弱あるので、ものすごい安心感です。しかも曹丕くん、なんと攻撃力を1.8倍にする技能まで持ってますよ! これを使ってボスの甘寧も危なげなく撃破! そしてすばらしいタイミングでボス獲得です!

『三国志パズル大戦』 『三国志パズル大戦』
▲獲得するまで8周ほど回った気がします。戦力40も使うだけあり、育てると強いですよ~!

 クリアだけするならそれほど大変じゃないけど、ボス獲得目指して周回するとなると結構大変クエストですね。とはいえ、甘寧はかなり攻撃力の強い武将なので、手に入れる価値ありだと思います! 皆さんもぜひ挑戦してみてくださいね!

■曜日限定クエスト解説~金曜日・兵法を学ぶ 編~

 覚醒素材が入手できる曜日限定クエスト。金曜日は各種の兵法書が手に入る“兵法を学ぶ”です。他の曜日と異なり、魏呉蜀それぞれの勢力ごとにクエストが分かれているのが特徴。親切設計ですね。ただし上級の“人知を越えた兵法書”は結構な難易度なので、初級者の方は要注意!

『三国志パズル大戦』 『三国志パズル大戦』

 というわけで、まずは勢力別の中から“蜀の兵法書”。その名の通り、ボスを倒すと蜀の兵法書が手に入り、出現する敵も蜀に統一されています。ごく希に漢と群の兵法書を持っている左慈が出現することもありますが、道中ボスともに苦戦するようなポイントはありません。軍略でHPや攻撃力をちょっと増やしておけば、不利勢力であっても苦戦することはないはず。

『三国志パズル大戦』 『三国志パズル大戦』
▲注意点は特になし(笑)。勢力ごとにクエストが分かれているのはありがたいですね。

 しかし、“人知を越えた兵法書”はそう簡単にはいきません。道中の敵は勢力もバラバラで、攻撃も地味に強いんですよね。ちなみに漢と群の兵法書を持っている左慈が確定で出現しますので、そちらがお目当ての人にはオススメです。ただ、自分の場合なぜかやたら漢が出ることが多いんですよね。今は群を育ててるんですけど……これがいわゆる物欲センサーというやつでしょうか。

『三国志パズル大戦』 『三国志パズル大戦』
▲道中からそこそこ強いので要注意。この時はうっかり毒部隊で始めてしまい、大変な目に遭いました。

 そしてボスは、孫子の兵法書を持っている左慈が登場。2ターンに一度6000強の攻撃をしてくるうえに、とにかくHPが多いんです! 持久戦になるとこちらの回復が追いつかなくなるので、最終的には蜀一色、攻撃4.4倍の“やられる前にやる”部隊で挑戦しました。

『三国志パズル大戦』 『三国志パズル大戦』
▲ボスは攻撃力が高いうえに間隔も短いので、持久戦は不利です。攻撃特化オススメ。

 ボスが出てきたら変換技能で蜀を増やし、攻撃アップの技能を使った後、趙雲の技能で配置を調整してコンボ数を稼ぎます。でも、ここまでやってもまだ倒れません!(笑) そのあとは桃変換など残りの技能をフル活用して、なんとか撃破。

『三国志パズル大戦』 『三国志パズル大戦』
▲温存しておいた技能をすべて解放して、一気にダメージを叩き込みましょう。

 攻撃特化の部隊はHPが少なくなりがちなので、回復事故が起きやすいというデメリットもあります。上級のボスの勢力は呉なので、呉のダメージを半減する軍略持ちを使った方が安全かもしれませんね。とはいえ、HP1万程度の攻撃4倍部隊でも撃破可能なので、これから挑戦する人は参考にしてくださいね。

■10連続ガチャを回してみよう!~軍師からの返礼 ホワイトデーガチャ 編~

『三国志パズル大戦』
『三国志パズル大戦』 『三国志パズル大戦』 『三国志パズル大戦』

 毎週自分が10連続ガチャを引いて、その結果をお伝えしていくこのコーナー。今回は、以前お伝えしたバレンタインガチャの対となるホワイトデーガチャということで、郭嘉、呂蒙、諸葛亮のイケメン軍師3人が目玉。もちろん、3人ともホワイトデーバージョンとなっておりますよ! ということでいってみましょう10連チャレンジ!!

『三国志パズル大戦』 『三国志パズル大戦』

 早速来ました“【三顧礼者】諸葛亮”! 蜀メインで育ててるのでありがてぇ! 軍略は便利な反面ややパワー不足な印象ですが、たった3ターンで使える回復技能が何気にすごいですよね!? 桃が出ないクエストで重宝しそうなので、しっかり覚醒させて育てておきたいところ。ということで、いちばん欲しかったのがいきなり出ちゃったのと前回予算を使いすぎたので、今回はリベンジなし!(笑) また来週~!

(C)Cygames, inc.

データ

▼『三国志パズル大戦』
■メーカー:Cygames
■対応機種:iOS/Android
■ジャンル:パズルRPG
■配信日:配信中
■価格:無料(アイテム課金)

関連サイト