News

2014年3月18日(火)

『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX』の対戦動画を公開! シャナやアスナなど各キャラの動きをチェック!!

文:カネキング

 いよいよ本日3月18日に稼働する業務用2D対戦格闘ゲーム『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX』。これを勝手に記念して、電撃オンラインの格闘ゲーム好きなスタッフを集めてミニトーナメントを開催しました!

 今回トーナメントに参加したのは、格闘ゲームの腕前に自信のあるカズ、いろいろな格闘ゲームを遊びつつ動画もマメにチェックするmegane、普段は3D格闘ゲームをメインにプレイしているゴロー、そして『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX』をロケテストからプレイしているゆばの4人です!

 ゆば以外は本作を初めてプレイする面々ですので、かなりゆるめの動画となっております(笑)。また、ややガチな動画として、攻略記事の編集を担当し、ロケテストにも積極的に通っていた筆者(カネキング)と、ゆばのエキシビションマッチもご用意しました。決してうまいプレイではありませんが、よろしければ参考までにご覧ください! それではいってみましょう!

『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX』
▲左から、カズ、megane、ゴロー、ゆば。優勝候補は、プレイ経験があるゆばですが、はたして誰が勝つのか……!

■第1試合:カズ(シャナ) VS ゴロー(御坂 美琴)

 『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX』は、操作が非常に簡単なところがウリの1つ。いきなりプレイしても、思ったように技が出せないといったことはまずありません! というわけで、このトーナメントで問われるのは人間力です。

 第1試合は、2D格闘ゲームを普段からやり込んでいるカズが、飲み込みの速さを見せて勝利しました。

■第2試合:ゆば(アスナ) VS megane(平和島 静雄)

 第2試合は、本作を何度もプレイしているゆばが勝って当然かと思われましたが、meganeが奮闘します!

 『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX』には、A+Cボタンで出せる“切り札”と呼ばれる技がありまして、アスナや静雄はシンプルな攻撃系の切り札になっています。出せる回数に限りがある半面、当たれば試合がひっくり返るほどの威力なので、これさえ決めれば初心者でも上級者に勝てる可能性が出てきます。

 第2試合では、要所要所で切り札を当てて行ったmeganeが大金星をあげました! 切り札の威力がよくわかる動画ですね。

■決勝戦:カズ(シャナ) VS megane(平和島 静雄)

 4人のトーナメントなので、早くも決勝戦です(笑)。驚くべき成長速度を見せるカズと、投げキャラに命をかけるmeganeの対決となりました。

 シャナの切り札は、発動するとシャナの状態をニュートラル(無操作状態)にするという特殊な性能になっており、主にコンボのつなぎなどに使われます。なので、初心者同士の対決ではシンプルな切り札を持つ静雄が有利かと思われました。

 しかし、シャナの持ち味である低空ダッシュと、上級テクニックであるコンボブラストを使いこなしたカズが、ここでも人間力の高さを見せて勝利! 部内トーナメントを制しました!

『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX』
▲優勝はカズの手に! シャナへのキャラ愛と、人間性能を見せつけていました!

■エキシビションマッチ

 ここからは、カネキング VS ゆばによるエキシビションマッチを公開します。電撃オンラインでは、全8キャラクターのスタートダッシュ攻略も掲載中ですので、ぜひゲームを遊びながらチェックしてもらえるとうれしいです。




(C)SEGA
(C)2014 KADOKAWA アスキー・メディアワークス

データ

▼『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX』
■メーカー:セガ
■対応機種:AC
■ジャンル:FTG
■稼働日:2014年3月18日

関連サイト