News

2014年4月1日(火)

『Tokyo 7th シスターズ』をレビュー! アイドルオタクが“7つの注目ポイント”で『ナナシス』の魅力を語りつくします!

文:はるべぇ

 こんにちは。3次元・2次元問わず、キラキラしたものを愛でることが日課の新人編集はるべぇです。特にアイドルは、私のオアシス。そんな私の中で“キテる”のが、DonutsさんからiOS版配信中のアプリ『Tokyo 7th シスターズ』(ナナシス)です! ちなみに、プレイ時間はどのくらいかわかりませんが、Lv.53のスース推しです。

『Tokyo 7th シスターズ』

 『Tokyo 7th シスターズ』の舞台は、アイドル戦国時代の現在とは掛け離れた、アイドル氷河期となっている2034年の世界……。主人公は次世代アイドル劇場型スタジオ“777(スリーセブン)”通称ナナスタの支配人となって、アイドルの原石を輝かせるべく立ち上がるのです!! さて、それでは早速レビューしていきますが、“7th”だけに私を夢中にさせる“7つの注目ポイント”について語りたいと思います。

【その1】頼りにできて美人すぎる敏腕マネージャーさん

 物語は、主人公がアイドルの動画を見つめているところから始まります。主人公は、解散してしまったアイドル“セブンスシスターズ”がかつて所属していた“ナナスタ”で働く、元アイドルオタクなのです。そんな主人公がある日、急激にスピード昇進! しかも新人マネージャーはアイドル並の美少女なんですよ。羨ましい!

『Tokyo 7th シスターズ』 『Tokyo 7th シスターズ』
▲“セブンスシスターズ”を見つめる主人公。▲伝説の国民的アイドルは、突如として引退……。
『Tokyo 7th シスターズ』 『Tokyo 7th シスターズ』
▲新人マネージャーの“コニ―”さん。赤ブチの眼鏡が似合います。▲怪しい出世の仕方とはいえ、羨ましい!

 「急に支配人なんて何をどうすれば」とうろたえていたら、新人マネージャーのコニーさんが色々と教えてくれることに! カワイイだけじゃなく頼りになる。そんな素敵なマネージャーと一緒に行動できるなんて感無量です。美人マネージャー相手だと、なんでも言うことを聞いてしまいますよね。

 というわけで、アイドルの原石“シスターズ候補”を探すため、コニーさんとともに街へスカウトに出かけましょう。本作には、不思議な特技の持ち主だったり、不運だったりと、個性豊かな女の子たちが登場します! そんな女の子たちに声を掛けまくるコニーさんはやっぱり頼りになります。一生ついていきます! ちなみに、スカウトで私の推しメンのスースには、まだ会えませんでした。もしかすると、私が主人公やコニーさんのように気付けないだけで、もうすれ違っているのかもしれませんね。早く会いたいです。

『Tokyo 7th シスターズ』 『Tokyo 7th シスターズ』
▲主人公もなかなかの神の目の持ち主。かわいい候補生たち以外は、すべてこう見えるのです。▲スカウトでアイドルたちのカードをゲットができます!
『Tokyo 7th シスターズ』 『Tokyo 7th シスターズ』
▲貴重な“コレクトアイテム”が手に入ることも。▲とにかくキャラクターの個性が光ります!! ヤマイちゃん、上ー!!

【その2】どんどん引き込まれる充実したシナリオ

 スカウトしているエリアの進行度が100%になると、シスターズ候補の1人が主役のエピソードに発展します。出会った女の子たちはそれぞれアイドルの素質を持っていますが、そう簡単にはアイドルになってくれません。アイドルに憧れる子、興味がない子……時には悩み、苦しんでいる子もいます。主人公が彼女たちと向き合っていく姿は、同じアイドルオタクとして共感が持てます。

『Tokyo 7th シスターズ』 『Tokyo 7th シスターズ』
▲episode.003 “オール・アバウト・マイ・アイドル”の主役・角森ロナ(写真左)。内気だけど頑張り屋さんなのです。▲こちらはepisode.008の“ザ・タレンテッド・ナデシコ”で主役を務める久遠寺シズカ(写真右)。名家のお嬢様で、超天然です。
『Tokyo 7th シスターズ』 『Tokyo 7th シスターズ』
▲主人公だけでなく、シスターズ同士も絆を深めていきます。微笑ましいですね♪

 エピソード中の会話シーンは、主人公以外フルボイス。しかも、今をときめく若手声優さんが声を担当しています。アイドルたちとともに成長していく声優陣からも目が離せません!

 エピソードはなんと、1人につき5話ずつの大ボリュームなんです! お年頃の女の子のさまざまな思いとぶつかっていきながら、いつの間にかアイドルたちの成長が楽しみでしょうがなくなるのは、間違いありません。ちなみに、上の集合写真に写っているメンバーは、全員がエピソード実装済み。次は誰のエピソードになるのか、楽しみでなりません。

『Tokyo 7th シスターズ』 『Tokyo 7th シスターズ』
▲フルボイスなので、まるでアニメを見ているような気分になれます!▲皆さん魅力的ですが、伝説のアイドル・若王子ルイ(CV 川崎芽衣子さん)の甘いボイスにメロメロです♪

【その3】そうなんです、スースがカワイイんです。

 ところで、私は無類の足の腱フェチなのですが、スースの足を見た時は、ハッとなりましたね。とてもいい足だと思います。すいません。私は人を見る時、大体足から見てしまうんです。もちろん、他の子の足も細かくチェックしています。

『Tokyo 7th シスターズ』 『Tokyo 7th シスターズ』
▲アレサンドラ・スースちゃん。非常にカワイイです。▲魅惑のおみ足をご堪能ください。

 最新のepisode.009“ザ・ニンフ・カムズ・トゥ・ナナスタ”では、ついに愛しのスースが登場いたしました! これはぜひストーリーをフルボイスでチェックしていただきたいです! 

『Tokyo 7th シスターズ』
▲日本にやってきたスースの目的ははたして……? それは本編をプレイしてのお楽しみです♪

【その4】パワーアップしたリズムゲームに、もう夢中!

 『ナナシス』には“ソロステージ”というパートがあり、セブンスシスターズが歌う曲にあわせて画面をタップするリズムゲームが楽しめます。リズムゲームの結果によって、選択したアイドルのファンや親密度がアップ! 親密度がMAXになると特別なエピソードを見ることができます。詳しくはソロステージ紹介記事をチェックしてくださいね。

『Tokyo 7th シスターズ』 『Tokyo 7th シスターズ』
▲配信中の“Star☆Glitter”のEASYモードをプレイ中です。他にもNOMAL、HARDが選択できます。▲初のフルコンボ!! 選択した“有栖シラユキ”と親密度がアップ! 妹のように思っています。有栖うぅぅ! お姉ちゃんだよおぉぉ!!

 そんなリズムゲームの譜面が3月20日、さらに改良されました! 実際にプレイしてみたところ、スターの判定や、SEなども変更されているようで、かなり遊びやすくなった印象。HARDの譜面はかなり難しくなっていて、今までなんとかフルコンボできていた私も次々と出てくるスターに手も足も出ませんでした。現在、溜めこんだソロチケットを使って特訓中です!!

 そうそう。新曲“PRIZM♪RIZM”も追加されましたね。初のユニットって! 超萌えます!! きっとセンスよくこなすモモカを見てロナが落ち込み、ヒメが気合いを入れるも今回ばかりは立ち直れないロナ。どう声をかけていいのか分からなくなるハル。みたいなストーリーを乗り越えてきたんだと思います(※妄想です)。

【その5】かわいいカードが出るまで(ガチャを)回すのをやめないッ!

 アイドルたちのカードは、スカウトの他にも“ナナスタ スカウト キャラバン”や“7th Audition”などでも手に入ります。要するに“ガチャ”です! イベントやキャンペーンでもらえるチケットや、“挨拶”などで溜まるフレンドポイントを消費して回せます。

 メニューの“プレイヤー情報”でアイドルのカードを選択すると“挨拶”で相手に表示されるので、色々なカードを見かけることができます。通常の普段着のBカードもとってもカワイイんですが、もっと欲しくなってしまうのが、ファンの欲望というもの。ちなみに今一番欲しいカードは、Gカード“上杉・ウエバス・キョーコ”です。

 このキョーコは期間限定でフレンドガチャの当たりとして追加され、期間中は毎日ガチャを回しまくまくったのですが出ませんでした。おかしいな、もしかしてやりこみが足りないのかな、Gカードなんてないのかな……? と思って先輩のカズさんに相談したら、すぐにその場でGカードを当てていました。しかも、キョーコ。いつもご飯をおごってくれる優しい先輩の眼鏡を「オラオラー!」って粉々にしそうになりました。キョーコはもう手に入らないんでしょうか? きっと、きっと復刻してくれますよね……Donutsさん?

『Tokyo 7th シスターズ』 『Tokyo 7th シスターズ』
▲こちらは、先輩のもとに行ってしまったGカード“上杉・ウエバス・キョーコ”。添い寝がしたかったです(号泣)。▲挨拶でフレンドポイントが溜まります。これでまたオーディションが開催できるのです。
『Tokyo 7th シスターズ』 『Tokyo 7th シスターズ』
▲キョーコはダメでも他のかわいこちゃんのために本日もオーディション開催!▲今回のオーディションによって選ばれた10人。全員かわいくて大満足です♪

【その6】この後のエピソードは!? 他の子たちのボイスは!?

 2月19日にiOS版が配信されてから早1カ月が経ちましたが、アイドルたちのサクセスストーリーは始まったばかり。今後もエピソードや楽曲なども順次追加されるそうなので、楽しみですね。 まだ声が付いていないキャラクターのエピソードやボイスは、いつ追加されるんでしょうか……? 気になります!

『Tokyo 7th シスターズ』 『Tokyo 7th シスターズ』
▲“アイドルの原石”が、これからも見つかるはず!▲きっとそのうち購入できるように……なりますように!

 そうそう。ライバルの子たちも忘れてはいけませんね。まだシルエットでしか登場していませんが、逆に言えば“シルエットがある”ということはキャラデザはもう完成しているはずなんですよ! ライバルの4人(一番右は2人に見えるので5人なのかも?)がいつ、どこで、どんな風に登場するのか!? 楽しみでなりません!

『Tokyo 7th シスターズ』
▲一番左の子は膝当てをしているみたい。活発な子なんでしょうか? 2番目の子はボブ、3番目の子は縦ロールに帽子を被っているように見えますね。どちらも今のところ上品そうな印象を受けます。

【その7】ナナスタのアイドルたちに生で会いたいです……!(熱烈希望)

 楽曲が増えたり、イベントが始まったりと、これからも進化し続ける『ナナシス』なのですが、アイドルオタクとしては、やっぱりアイドルが実際に動いているところを見たくなってしまいます。

 できれば、歌ありトークあり、ダンスありで、声優さんのライブをしてほしいです。“プレイヤー”タイプの生演奏とか……! 妄想は膨らんでしまいます。その前にCDも欲しいですね! と、ファンの欲望をかきたて続ける『ナナシス』から、これからも目が離せません。

『Tokyo 7th シスターズ』
▲3月28日にデビューした“WITCH NUMBER 4”もカワイイのです!
『Tokyo 7th シスターズ』
▲芹沢モモカのイベントが開催中。私も、モモカのGカード目指して奮闘中です!

 以上、中堅ナナスタ支配人はるべぇがお届けいたしました! 今後も彼女たちを追いかけていきたいと思います。ぜひみなさんもプレイしてみてくださいね!

(C)Donuts Co. Ltd.

データ

▼『Tokyo 7th シスターズ』
■メーカー:Donuts
■対応機種:iOS/Android
■ジャンル:アイドル育成リズム&アドベンチャーゲーム
■配信日:iOS 2014年2月19日/Android 2014年春予定
■価格:無料(アイテム課金)

関連サイト