News

2014年3月16日(日)

沢城みゆきさんに“アフレコ中の松岡禎丞さんには気を付けろ”の助言が……? TVアニメ『ソードアート・オンラインII』ステージレポ

文:原常樹

 本日3月16日、秋葉原UDXのステージにおいてTVアニメ『ソードアート・オンラインII』のスペシャルイベントが開催された。ステージには、キリト役の松岡禎丞さん、シノン役の沢城みゆきさん、そしてMCの鷲崎健さんが登場。

『ソードアート・オンラインII』
▲左から鷲崎健さん、松岡禎丞さん、沢城みゆきさん。

 イベント開始直後から、いきなり噛みまくる松岡さん。しかし、そんな松岡さんに客席のファン(それも男性メイン)からは大声援が! 沢城さんからは、(松岡さんがシャイすぎて)今日のステージで初めて目を見たというエピソードが披露された。

 7月より始まるTVアニメ『ソードアート・オンラインII』の舞台となるゲーム『ガンゲイル・オンライン』では女性になってしまったキリトだが、松岡さんがそのまま演じるとのこと。しかし、アフレコはまだ始まっていないそうで、沢城さんはこれからしっかり勉強をすると意気込みを語っていた。ちなみにヒロインたちからモテモテのキリトに対して、沢城さんと鷲崎さんが2人がかりで松岡さんから謝罪を引き出すひと幕も(笑)。

『ソードアート・オンラインII』 『ソードアート・オンラインII』

 『II』から出演となる沢城さんに対して、今回ステージに登場しなかった関係者から特別にコメントが寄せられた。声優陣からは戸松遥さん、伊藤かな恵さん、高垣彩陽さん、スタッフからは原作の川原礫先生といった豪華なメンバーによるメッセージ……だが、その内容のほとんどが“アフレコ中の松岡さんには気をつけろ”というもの!? 松岡さんは突然鼻血を出したり、服を裏表逆で着ていたり、さらにはアフレコの最中に感極まってさまざまな液体(涙など)を飛ばすなどといった数々の伝説を作っているらしく、どのメンバーもそのことに触れざるを得なかったようだ。

『ソードアート・オンラインII』

 4月23日には年末特番『EXTRA EDITION』のBlu-ray&DVDもリリースされるということで、水着のパッケージから「誰が好み?」というコメントに発展すると、松岡さんは迷いなくリズが好みだと返答。リズの魅力について一生懸命語ろうとする松岡さんに対して客席からは温かい声援が送られ、そんな様子を見た沢城さんは松岡さんがみんなに愛される理由がわかったと感心しきりだった。

 なお、速報でもお伝えしたが、『ソードアート・オンラインII』の放送開始時期は2014年7月。放送局はTOKYO MX・チバテレ・tvk・テレ玉・とちぎテレビ・群馬テレビ・MBS・テレビ愛知・テレビ北海道・TVQ九州放送・BS11となっている。新たに展開される物語に期待していてほしい。

(C)2014 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/SAOII Project

関連サイト