News

2014年4月4日(金)

【レビュー&攻略】『神話帝国ソウルサークル』有名絵師×人気声優がコラボした超豪華カードゲーム(電撃おすすめアプリ 第134回)

文:くる実

 皆様こんにちは。くる実でございます。今回はなんと! Mobageで4月10日に配信予定の超豪華声優、超豪華イラストレーター陣によるフルボイスカードゲーム『神話帝国ソウルサークル』のテスト版のレビューを任されてしまいました! すごくドキドキします!

 青春時代、漫画家と声優にトキメキながら過ごしてきた私としては、もうたまらないですね! 配信前のためにさまざまなところが調整中ということで、プレイさせていただける場面は限られておりましたが、できる限りお伝えしたいと思います。

※記事中のゲーム画面等は開発中のため、正式リリース版では変更される可能性があります。

『神話帝国ソウルサークル』

 トップページの画面ですが、これってきっと武井宏之氏のあの作品に出てくる聖少女様ですよね。声優も、あの方の声を担当された堀江由衣さまということで、好きな方にはたまらないんじゃないでしょうか! 少なくとも私はたまりません! これはあらゆる期待度が急上昇です!


■神話帝国ソウルサークルとは?

 『神話帝国ソウルサークル』は、Mobageで今春配信予定のカードゲーム。プレイヤーは歴史や神話など、古今東西から集うさまざまな英霊を召喚して戦い、魔王を倒して偉大なる帝国を築き上げていく。50名を超える漫画家&イラストレーターと30名以上の声優陣による、豪華コラボレーションに注目が集まっている。

-STORY-

人類が召喚術により、魔王軍から大陸の40%を奪還して防壁を築いたその頃。
ある小国で記憶を持たない英雄が召喚され、その国は全権をその者に託す。
後の歴史家は語るだろう。魔王を倒し大陸全土に神聖帝国を築き、
大英雄となる存在がこの時、召喚されたのだと……。

『神話帝国ソウルサークル』 『神話帝国ソウルサークル』
▲某有名RPGでおなじみの天野喜孝氏も参加していらっしゃいます。▲プレイヤーの所持しているカードが“大英雄となる存在”なのでしょうか。
『神話帝国ソウルサークル』

 ゲームの流れを簡単に説明しますと、「小国を運営しながら、カードや国を強くして勝ち抜こう」という感じです。プレイヤー同士で結成したギルドバトルも行えるようですが、調整中のようで今回はプレイできませんでした。こちらも力を入れて作られているようなので、プレイできるようになったら挑戦してみたいですね!

■スマホブラウザでプレイできるソーシャルゲームならではのお手軽さ!

 こちらが基本となるマイページの画面です。主なメニューはこちらに表示されております。デッキ編成でリーダーに指定したカードが、メイン画面に表示されるようですね。ナビはプレイヤーへのお知らせがある場合に表示されます。

『神話帝国ソウルサークル』 『神話帝国ソウルサークル』
▲マイページにログインした時、1日1回ログインボーナスがもらえるようになっています。チケットやゲーム内マネー、アイテムなどが配布されるようです。▲せっかくなので、かわいらしい娘さんを表示させてみました。この娘については後ほど紹介させていただきますね。

 それでは、メニューの中からプレイさせていただけた機能を紹介いたします!

『神話帝国ソウルサークル』
▲こちらが右上の“メニュー”をタップすると出てくるメニュー画面です。ここから、かいつまんで紹介させていただきますね。

◆◇◆ 内政 ◆◇◆

『神話帝国ソウルサークル』

 “内政”では、ゲーム内マネーなどを用いて自分の国を発展させられるみたいです。調整中でしたので効果は変更されるとは思いますが、施設のレベルを上げるとデッキの最大コストやバトル中の最大HPなどがアップできました。戦闘やクエストを行うのに重要な機能みたいですね。

『神話帝国ソウルサークル』 『神話帝国ソウルサークル』
▲施設をレベルアップ! 小人さんが頑張って作業していらっしゃいます。

◆◇◆ ガチャ ◆◇◆

 ソーシャルゲームではおなじみ、ガチャですね。ガチャチケはログインボーナスやクエスト報酬としてもらえて、もちろん課金で購入することもできます。序盤でガチャチケを2枚入手していましたので、試しに回してみましょう♪

『神話帝国ソウルサークル』
『神話帝国ソウルサークル』 『神話帝国ソウルサークル』
▲魔法使いみたいなかわいらしいナニカが、魔方陣を使って召喚?
『神話帝国ソウルサークル』
▲カードゲット! ……メイドさん?

 ガチャの1回目はレアカードの奉仕魔王ビヨンデッタさんでした。レア以上確定なので、できればもっと高レアリティなのが欲しいのですが……。というわけで2回目にチャレンジ!

『神話帝国ソウルサークル』 『神話帝国ソウルサークル』
▲おお!? さっきと違って金色だし、目がやる気マンマンだから期待できるかも!?▲なんか金ピカのカードが出ました! Sレアなので結構いいカードっぽいです♪

 2回目はSレアのモルドレッドさんでした。イケメンです! どちらのカードも後ほど、熱を入れて紹介させていただきますね♪


◆◇◆ 強化合成 ◆◇◆

 せっかくなので、戦闘を紹介する前にカードを強くしておきましょう! Sレアもゲットしたことですしね。というわけで、モルドレッドさんを強化合成してみたいと思います。

『神話帝国ソウルサークル』
▲ベースカードにモルドレッドさんを選択してみました。

 カードには早熟、普通、晩成のどれかが表記されております。カードによって、レベルアップ時のステータスの上昇値などに違いがありそうですね。それと、カードが所有しているアビリティも合成で成長するみたいです。

『神話帝国ソウルサークル』 『神話帝国ソウルサークル』
▲余っていたノーマルのカードを合成してみました。お姉さんがナビゲートしてくださいます。
『神話帝国ソウルサークル』

 結果はこんな感じでした。アビリティの経験値もしっかり上がってるみたいですので、ドンドン合成させて強くしたいですね。モルドレッドさんはリーダーアビリティ(リダアビ)を所持しているので、カードデッキの一番手に持ってくるとデッキ強化にひと役買ってくれそうです!


◆◇◆ 限界突破 ◆◇◆

 こちらは同じカードを用意することで、レベル上限をアップさせられます。限界突破の効果は……。レベルの上限アップ、ステータスアップ、スキルアップ、最大まで限界突破するとカードがちょっぴり豪華になる! の4つみたいですね。愛着のあるカードはどんどん強化してあげたいものです。

『神話帝国ソウルサークル』 『神話帝国ソウルサークル』 『神話帝国ソウルサークル』
▲アメノウズメさんをたくさん持っていたので、お試しで限界突破。

◆◇◆ レイド ◆◇◆

 ちょうどレイドボス討伐イベントのテストが行われていました。ギルドの機能やギルド同士のバトルは調整中とのことで、バトルの様子はボス討伐のもので代用いたしますね。

『神話帝国ソウルサークル』 『神話帝国ソウルサークル』
▲レイドボスのメデューサ! 金色なのはボスだからかな?▲複数のアビリティが発動しました! 1枚のカードがアビリティを2つ発動することもあったので、アビリティをたくさん持っているカードはかなり強くなりそうです。

 戦闘開始! カードの持っているアビリティがガンガン発動します。たくさん発動したら気持ちがいいですね……! 先ほど鍛えたモルドレッドさんも本気を出しているみたいです。同じ属性のアビリティが発動すればするほどチェインが伸びるようなので、同じ属性のカードでまとめたらすごく強くなるのかも。

『神話帝国ソウルサークル』 『神話帝国ソウルサークル』
▲討伐完了! ボスを討伐すると、イベント専用のガチャチケが配布されるように設定されていました。

 主にプレイさせていただいた内容を紹介させていただきました♪ プレイヤー同士のギルドバトルは体験できませんでしたが、ギルド内での役割やそれぞれのプレイヤーの攻撃方法の設定などができるようですので、他のソーシャルカードゲームとは異なる、白熱したバトルが期待できそうですよ!


■このゲームの最大の魅力! 美麗なフルボイスカードを堪能

 そして(個人的に)一番堪能したい、フルボイスカードを少しだけご紹介いたします♪ くる実の趣味がかなり入っておりますが、こういう意見や感想もあるものとして、なにとぞご容赦いただければと思います!

●奉仕魔王ビヨンデッタ

『神話帝国ソウルサークル』 『神話帝国ソウルサークル』

 「美少女のメイドおくれーっ!!!!(CV:堀江由衣)」だけで白飯3杯いけます。私にもあったうら若き時代、『電撃G’sマガジン』の某12人の妹がいる企画にハマって、堀江由衣さま(以下、ほっちゃん)の主題歌を買って以来、ほっちゃん名義のCDはすべて初回限定盤で購入しているファンの私です。まだ世間の酸いも甘いも知らない多感な時期に、私の人生を狂わせ……いえ、今の私へ導いてくださったほっちゃんです。私のような妙なファン層の方も、このゲームをプレイすると楽しめると思います、きっと!

 イラストは、アドベンチャーゲームのデザインなどを数多くなさっている村上水軍氏です。とてもかわいらしい絵柄ながら、全体から醸し出されるキケンな雰囲気がすごくいいですね♪

●魔騎士モルドレッド

『神話帝国ソウルサークル』 『神話帝国ソウルサークル』

 再登場。イケメンですね(2回目)。声を担当されている福山潤さまは、美形がとてもとても似合うお声で……。個人的には、青年とはまだ呼べない、不安定な時期の少年の演技が非常に好きなんですけど、こういうキリっとした青年もいいものですね。興奮しすぎてビヨンデッタさんの時に説明するのを忘れておりましたが、キャラクターの説明文も担当声優さんが読み上げてくれますヨ。

 カードのイラストレーターは、ライトノベルの挿絵などでお見かけするマグチモ氏です。顔も美しいですが、頭身の高さとガッチリした体躯もあわせてイケメン具合抜群です。

●堕天使ニクロス

『神話帝国ソウルサークル』 『神話帝国ソウルサークル』

 旧約聖書が原典になっておりますが、ぱっと見た感じ和モノ(むしろ中華?)な感じがしますね。西条真二氏と代表作といえば、釣り目な主人公のイメージがすごいありますが、まさにその通りの見事な悪人顔に仕上がっております。と言いますか、某料理マンガの主人公が悪魔に転生した姿そのものですネ。地獄でも料理でバトルをしているのでしょうか。

 そして、声を担当されている杉田智和さま。某料理マンガの主人公の名セリフでもある「カカカカカカーーーッ!!」は必聴モノ。なんだかすごく楽しそうです。美形の青年を担当されることが多い方ですが、ちょっとハメを外した声の方が生き生きしている気がする……かも。

●乙女メデューサ

『神話帝国ソウルサークル』 『神話帝国ソウルサークル』

 マイページの画面でリーダーとして表示させていただきました、メデューサさんです。神話はあまり詳しくないのですが、説明文から察すると呪いで蛇娘になるということなのでしょうか。CVが花澤香菜さまで蛇娘……。<物語>的な作品を連想してしまうのですが、そういうことなのですかね。

 何はともあれ、ヘンテコかわいい鼻歌はぜひ再生してあげてください♪ イラスト担当は某ロリっ娘小学生漫画でおなじみの私屋カヲルさんですね。幼い少女を魅力的に描かれますね。すごくかわいらしいです。

●妖精ジャック・オ・ランタン

『神話帝国ソウルサークル』 『神話帝国ソウルサークル』

 まるっこくてかわいい絵柄にすごいキュンときます! こちら、近藤るるる氏による、ジャック・オ・ランタンちゃんです。るるる氏が連載されていた某ゲーム情報雑誌は私の愛読書でもあったので、なんだかなじみ深い絵で安心します。

 声優の能登麻美子さまは、かわいい少女の声もいいですけど、透き通った優しい声で読み上げられる説明文の声が、すごく安心感があって好きです。ナレーションをしている時の能登麻美子さまの声、美しくてイイですよネ。

 正直全部のカードを紹介してしまいたいのですが、今回はテストプレイでゲットできたカードを少しだけ紹介させていただきました。少しでもイラストや声の魅力が伝えられていれば幸いでございます。紹介にかなり熱が入ってしまいました、それだけステキなカードなんですよ!

■50名以上のイラストレーター&30名以上の声優の参加が決定!

 開発中のため、バトルシステムを完全に体験することができないのがちょっぴり残念でしたが、これだけ豪華なゲームをみなさまより少し先にプレイすることができまして、うれしい限りです。

 まだまだ新イラスト、新ボイスがどんどん増えるのでしょうし、ソーシャルカードゲームのファンだけでなく、イラストレーターさんや声優さんのファンの方も楽しめるゲームになりそうですヨ! 期待したいですネ♪


●くる実’s profile

くる実

今回は『神話帝国ソウルサークル』の事前プレイという、とっても貴重な体験をさせていただきました。漫画やイラストももちろん大好きなのですが、昔から声というものを特に魅力を感じておりまして、声優さんが大好きなのです。「声優になりたい」なんて時期もありましたが、人前で演技するのが恥ずかしすぎて諦めました……。


(C) gloops, Inc.

データ

▼『神話帝国ソウルサークル』
■メーカー:gloops
■対応機種:フィーチャーフォン/スマートフォン
■ジャンル:カードゲーム
■配信日:2014年4月10日
■価格:無料(アイテム課金)

関連サイト