News

2014年3月19日(水)

ガッツ石松さんや“アイドリング!!!”の菊地亜美さんが『ドリフトスピリッツ』CM発表会に登場! Android版の事前登録受付は本日スタート

文:つばちゃん

 本日3月19日に、iOS/Android用アプリ『ドリフトスピリッツ』の発表会“『ドリフトスピリッツ』CM発表会”がバンダイナムコゲームス未来研究所で行われた。

『ドリフトスピリッツ』

 昨年11月よりiOS版が配信されている『ドリフトスピリッツ』は、画面をタッチする簡単操作で迫力ある爽快ドリフトを楽しめるレースゲーム。国内の人気車が30種以上登場し、いつでもどこでも白熱したレースを行える。車を装飾できるドレスアップシステムや、パーツを装備し機能を上げるパワーアップシステムを搭載し、自分好みのカスタマイズが可能だ。

『ドリフトスピリッツ』 『ドリフトスピリッツ』
『ドリフトスピリッツ』

 最初に登壇したのは、バンダイナムコゲームス取締役第1事業本部本部長の浅沼誠氏。今後の展開として、Android版を配信することが発表された。なお、事前登録は本日3月19日からスタートしている。

『ドリフトスピリッツ』

 次に登壇したのは、本作のプロデューサーである泉智久氏。同氏の口からは、本作のコンセプトや概要、現在実施されているキャンペーン、TV-CMの内容などが発表された。TV-CM作成の狙いは、「本作を知らない層へ魅力を伝えて新規ユーザーを獲得すること」と語っていた。この後、TV-CMが上映された。なお、コマーシャルは3月20日から放映され、YouTubeでも同日12:00より配信されるので楽しみにしておこう。

『ドリフトスピリッツ』
▲Android版の事前登録は3月19日より開始されている。
『ドリフトスピリッツ』 『ドリフトスピリッツ』
『ドリフトスピリッツ』 『ドリフトスピリッツ』
▲125万ダウンロード突破や、プレイしている年齢層などの情報を公開。TV-CMで更なる拡大を目指すという。

 続いて登壇したのは、スペシャルゲストのガッツ石松さん。CM撮影した時、自分の顔をネタに使われるんじゃないかと予想していたところ、案の定そうだったという。石松さんがテンポよく、撮影秘話を語ったため、会場は笑いに包まれた。

『ドリフトスピリッツ』

 次に登壇したのは、もう1人のスペシャルゲストである“アイドリング!!!”の菊地亜美さん。菊地さんは春を彷彿とさせる、かわいらしい花の髪飾りをつけて登場した。以前に石松さんと面識があった菊地さんは、久々の再会にうれしそうであった。

『ドリフトスピリッツ』

 2人が揃ったところで、ウォーミングアップとして指相撲とあっち向いてホイが行われた。結果は両ゲームともに石松さんが勝利。指相撲はともかく、勝算のありそうな“あっち向いてホイ”も負けてしまったため、菊地さんは悔しい表情を浮かべていた。

 続いて、『ドリフトスピリッツ』のタイムアタック対決が行われた。まず最初にプレイした石松さんのタイムは27,49秒。続いてプレイした菊地さんは24,55秒で、僅差ではあったが菊地さんが勝利を手にした。「勝負事は負けると何でも悔しい!」と石松さんは感想を述べた。

 ここからはスペシャルゲスト2人によるトークショーをお届けする。

■ガッツ石松さんと菊地亜美さんのトークショー

『ドリフトスピリッツ』
▲途中、石松さんの人生体験談が語られ、会場の人らは真剣に聞き入っていた。

 トークは、“ドリフト”や“爽快感”などをテーマにして進行。菊地さんが「公道でドリフトをやっていいんですか?」と質問すると、イベントを進めていた司会者から「公道ではダメなんですよ」という冷静な突っ込みが。石松さんは「“ドリフト”は“ドリフターズ”の略語だ!」と答えて会場を笑わせた。

 「今までで爽快感を覚えた体験は?」という質問について石松さんは、ゴルフで玉を打つ時が爽快と回答。一方の菊地さんは痛いのが大好きだという。最近は歯医者に行った際に感じた、舌の裏を切った時の“ブチブチ”という痛みが爽快だったと答えていた。

 最後に石松さんと菊地さんからメッセージが送られ、発表会は締めくくられた。

『ドリフトスピリッツ』

(C)2013 NAMCO BANDAI Games Inc.
All trademarks and copyrights associated with the manufacturers, vehicles,models,
trade names, brands and visual images depicted in this game are the property of
their respective owners, and used with such permissions.

データ

▼『ドリフトスピリッツ』
■対応機種:iOS/Android
■ジャンル:RCG
■配信日:2013年11月6日/配信予定
■価格:無料(アイテム課金)

関連サイト