News

2014年3月20日(木)

『三国志パズル大戦』攻略企画! 第6回は新実装の勅命クエストレポ&ガチャ“貴賤無き勇”10連チャレンジ【さんぱず電撃軍】

文:リプトン熊田

 はいどーも、ライターのリプトン熊田です。この“さんぱず電撃軍”は、人気沸騰のパズルRPG『三国志パズル大戦』のクエスト解説やプレイレポなどを週替わりでお届けしていく連載企画となっております。とはいえ、“決戦!官渡の戦い”で恐ろしい数の宝玉を使いつつ涙目で9戦目まで行ったもののそこで初めて毒持ちを入れ忘れたことに気付いちゃうくらいのパズル下手なので、官渡周回とかしちゃうガチ勢の方々は温かい目で見守っていただければと思います!

『三国志パズル大戦』

●『三国志パズル大戦』とは?

 『三国志パズル大戦』とは、その名の通り三国志をモチーフにしたパズルRPGのこと。三国志に登場するさまざまな武将たちで部隊を編成しつつ、色合わせパズルを操作して攻撃を繰り出し、強敵を倒していきましょう!

『三国志パズル大戦』


 というわけで、まず今週は……

【1】“【双雄列伝】関興&張苞”上級攻略指南
【2】曜日限定クエスト解説~土日限定・財宝を望む 編~
【3】10連続ガチャを回してみよう!~貴賤無き勇 編~

 の豪華3本立てでお送りします!

■“【双雄列伝】関興&張苞”上級攻略指南

『三国志パズル大戦』

 今回プレイレポをお届けするのは【双雄列伝】関興&張苞。関羽の息子・関興と張飛の息子・張苞がボスとして登場し、倒すことで魂を(確率で)入手することができます。このクエストは新たに実装された“勅命クエスト”で、体力ではなく“勅書”を消費することでプレイするスタイルになっています。勅書は最大3つ保持することができ、どの難易度を選んでも1つ消費。勅書は時間で回復する他、宝玉を使って回復することも可能です。

『三国志パズル大戦』 『三国志パズル大戦』
▲勅命イベントは体力を消費しないため、通常クエストとあわせてプレイすればランク上げもはかどります!

 さらに“勅命イベント”というランキング形式のイベントとも連動していて、このクエストをクリアするごとに戦功ポイントが加算され、合計値によってイベントに参加している全ユーザーのランキングが決まるのです。

 もちろん、ただ順位付けされるだけではありません。最終的な順位によってさまざまな報酬がもらえるのです! 特に1万位以内でもらえる“【新時代の智将】姜維”は、槍兵のHPと攻撃力2倍という脅威の性能! これはぜひとも手に入れておきたいですよね。ちなみにイベント終了となる3月30日23時59分まで、ランキングは常に変動するので最後まで気が抜けません。

『三国志パズル大戦』 『三国志パズル大戦』
▲姜維を大将と援軍にした槍部隊は、さぞかし強いでしょうね。これはなんとしてでも欲しい……!

 さて、勅命クエストの説明が終わったところで、本題である“【双雄列伝】関興&張苞”の上級攻略にいってみたいと思います。このクエストのポイントは2つ。まずは桃が出現しないこと。そしてボスの片方・関興がものっそい硬いということ。ボスは2人とも蜀なので、呉の超火力部隊で押し切る戦術もあるかと思うのですが、自分は呉があまり育っていないで、蜀メインで違うやり方を模索しました。以下が作戦となります。

・敵が全体的に硬いので、大将は攻撃2倍の張姫
・回復要員として高レベルの雪ミク(ユニットを消した時にHPを回復)を援軍として入れる
・回復補助として糜夫人(魏を桃に変換)を入れる
・9戦目に備えて張飛(敵の攻撃を5ターン遅らせる)を入れる(※後述)
・ボスに備えて毒持ちを入れる

 以上を踏まえ、組んでみたのがこちらの部隊。それではいってみましょう。

『三国志パズル大戦』

 ステージは全10戦で、道中は魏と蜀の敵が3~4人編成で登場。蜀寄りの部隊なので魏の敵は怖くないのですが、同勢力の敵、特に周倉は硬くて強い難敵。しかもちょいちょい出てきます(笑)。とはいえ、後半に向けて技能を使えるようにしておきたいので、前半でうまく敵を1体残した状態でターン稼ぎをしておきましょう。桃が出ないので、雪ミク超便利です。

『三国志パズル大戦』 『三国志パズル大戦』
▲できるだけダメージを受けたくないので、周倉が出てきた時はまず周りの兵士を殲滅していきました。

 9戦目は関羽か張飛のいずれかが登場。彼らがまた強いんです! ここは毒以外の攻撃系技能をすべて使いつつ、糜夫人の桃変換と雪ミクの技能回復も駆使しながら削っていきます。が、一撃が大きいのでそれでもジリ貧になりがち。そこで生きてくるのが張飛の威嚇です。相手の攻撃を遅らせ、その隙に削りつつ技能再使用までのターンを稼ぎます。個人的に今回のクエストは、ここがいちばんキツイと思うのです。

『三国志パズル大戦』 『三国志パズル大戦』
▲関羽は攻撃ターン数が短く厄介。張飛は一撃が重いものの、ターン数が長いのでやりやすいです。

 そして最後はボスの関興と張苞。最初でも書いたとおり、関興は高防御&低HPタイプなので、毒を使えば一撃で倒せます。残りは張苞だけですが、攻撃力アップや技能封じを使ってくるので、1人でも十分強敵。防御系の技能持ちがいない場合は……やられる前に気合いで倒しましょう!(笑)

『三国志パズル大戦』 『三国志パズル大戦』
▲関興は毒で一撃。そしてこの程度のHPでは、攻撃力アップした張苞の一撃に耐えられません。やられる前にやります!

 このクエスト、上級にしては難易度がかなり高いなと感じました。自分もレベル90以上の雪ミクが戦友にいない時はノーコンクリアが難しいので、諦めて中級を回すようにしています。多少ポイントは下がりますが、毎日コツコツ続けていれば、きっとランキング1万位以内に残れるはず! たぶん! 恐らく! の、残れるといいなぁ……。

 ちなみに今頃気づきましたが、必殺技発動時にHPが回復する神算部隊や、同じく必殺技で敵の防御力を減少させる弓兵部隊も有効な気がしてきました。兵種ごとの必殺技にそれぞれ特殊効果が追加されて、戦術の幅も広がりましたねぇ。この辺も育成して、いずれ挑戦してみたいと思います!

『三国志パズル大戦』
▲残念ながら関興はドロップせず……。張苞は張姫の技能レベル上げにも使えますね。

■曜日限定クエスト解説~土日限定・財宝を望む 編~

 覚醒素材が入手できる曜日限定クエスト。土曜日と日曜日は素材ではなく資金が手に入る“財宝を望む”です。特徴は魏、呉、蜀、桃の4色しか出ないので、とにかく連鎖が起きやすいところ。10連撃とか普通に出ちゃうので、かなり爽快ですよ!

『三国志パズル大戦』 『三国志パズル大戦』

 難易度は中級、上級、超級の3種類。超級以外は、特に難しいところはありません。攻撃2倍の部隊とかでも普通にクリアできちゃうと思います。

『三国志パズル大戦』 『三国志パズル大戦』
▲上級以下なら道中もボスもサクサク倒せます。連撃数もどんどん伸びていって気持ちいい!

 しかし、超級は敵の攻撃がちょっと痛いので、それなりの火力が必要になります。3勢力以上で攻撃すると攻撃力が2.5倍になる徐庶がいればベストなのですが、自分は持ってないので、必殺技で薙ぎ倒す同一兵種部隊で行ってみたいと思います。

『三国志パズル大戦』 『三国志パズル大戦』
▲大将と援軍を徐庶にすれば、攻撃力6.25倍がほぼ確実に発動します。欲しいんだけどなぁ……。

 どんどん連鎖するので、道中はほぼ確実に必殺技が発動します。圧倒的火力で敵を薙ぎ倒していくこの爽快感は、土日クエストならでは!

『三国志パズル大戦』 『三国志パズル大戦』
▲同一兵種部隊の楽しさに目覚めてからは、土日クエストがなおさら好きになりました! まとめて薙ぎ払えー!

 ボスは曹操、劉備、孫権のいずれか1人が登場。HPは多いので、必殺技でも削りきれないことがあります。また攻撃力も強いので、もたもたしていると手痛い攻撃を受けてやられてしまうことも。自分は超級の場合、ダメージを軽減してくれる趙雲を援軍で入れています。攻撃4倍で押し切ってもいいのですが、パズル下手なので安全第一ということで(笑)。

『三国志パズル大戦』 『三国志パズル大戦』
▲ボスは攻撃を受ける前に倒したいところですが、連撃数が伸びないと、倒しきれずに痛い一撃をもらうことも。

 超級だとかなりたくさんの資金が獲得できます。さらに、新たに追加された要素である“ミッション”を達成すれば、一度だけですが美味しい報酬も!

『三国志パズル大戦』 『三国志パズル大戦』
▲たった1回でこの金額! 経験値もかなり入るし、ミッション報酬も簡単なわりにおいしいんですよね!

 武将のレベルが高くなると育成に必要な資金もどんどん高くなるので、数万~数十万程度はすぐになくなってしまいます。この土日クエストでしっかり稼いで、金欠を回避しましょう!

■10連続ガチャを回してみよう!~貴賤無き勇 編~

『三国志パズル大戦』 『三国志パズル大戦』 『三国志パズル大戦』
『三国志パズル大戦』 『三国志パズル大戦』 『三国志パズル大戦』

 毎週自分が10連続ガチャを引いて、その結果をお伝えしていくこのコーナー。今回は新たに追加された5武将が目玉となる“貴賤無き勇”に挑戦します。狙いは王異さん! 見た目かわいいし、騎兵ってところも完璧です。槍兵もちょと気になってるので、凌統もいいなー。そして劉備に嫁いで蜀勢力になった孫尚香もかわいいのでぜひ入手したいところ。それではいってみましょう10連チャレンジ!!

『三国志パズル大戦』 『三国志パズル大戦』

 出ました新規武将の徐盛。う、うーん、ウチ蛮兵あんまりいないんだよなぁ……。ガラ悪そうだし(笑)。あ、何気にさっき持ってないって言った徐庶が出てる。えー、じゃあ気を取り直してリベンジ!!

『三国志パズル大戦』 『三国志パズル大戦』 『三国志パズル大戦』

 出ました新規武将の丁奉。う、うーん、ウチ蛮兵あんまりいないんだよなぁ……。なんか石持ってるし(笑)。ってあれ!? よく見ると董白ちゃん出てる!? これ、このゲーム始めた頃からずっと欲しかったんですよ! ヤバイ超うれしい! 早速育ててくるので今週はここまでまた来週~!

(C)Cygames, inc.

データ

▼『三国志パズル大戦』
■メーカー:Cygames
■対応機種:iOS/Android
■ジャンル:パズルRPG
■配信日:配信中
■価格:無料(アイテム課金)

関連サイト