2014年3月21日(金)
3月20日に東京都・クラブセガ秋葉原 新館にて、PS Vita/PC用ソフト『ファンタシースターオンライン2 エピソード2 デラックスパッケージ』の発売を記念した、酒井智史プロデューサーによるサイン会が開催された。
『ファンタシースターオンライン2 エピソード2 デラックスパッケージ』は、オンラインゲーム『ファンタシースターオンライン2(以下、PSO2)』のパッケージ版商品。ソフトの他、永野護さんがデザインを手掛けた8種の豪華アイテムを入手できるコードが同梱されている。
本日の天候はあいにくの雨模様ながら、長い列が形成されるほどに『PSO2』ファンが来場。通行人の中には、店頭でのイベントを見て近隣店舗へ商品を求めに行く人も見受けられた。サイン会の直前に酒井プロデューサーへのインタビューを行ったので、以下にその模様を掲載する。
――『PSO2 エピソード2 デラックスパッケージ』についての紹介をお願いします。
今回は、『PSO2』のパッケージ版としては4本目となりますが、PC版とPS Vita版を同時に発売するのは初めてとなります。僕らもファンであり、ご自身も『PSO2』をやりこんでいらっしゃるという永野護先生にデザインしていただいたコスチュームや武器、マグを同梱しており、非常に特典が豪華です。
特典には強力なアイテムを取り揃えて入れておりますので、これから始めようという方は、ぜひこちらを買っていただければと考えています。もちろんゲーム自体のダウンロードは無料なのですが、本パッケージから始めるとより楽しめます。
――3月というタイミングで新たなパッケージ版を発売した理由をお聞かせください。
まず、PS Vita版がちょうど1周年を越えた時期ということがあります。また、新生活を始める方が「もう1個、新しいものを始めようかな?」とユーザーになっていただければ……と思いまして、このタイミングでパッケージ版をリリースしました。
――PC版とPS Vita版の同時リリースは、どのような経緯で決定したのでしょうか?
PS VitaのユーザーとPCゲームのユーザー、それぞれのニーズに合ったものを同時に出す方が、全体の売上にもいい効果を与えると考えました。パッケージ版は、今後もPS Vita版とPC版を同時に出すようにしたいと思っています。
――昨日のアップデートで新たなNPCが追加されましたが、本パッケージ版の発売と合わせた実装だったのでしょうか?
最初は特に予定があったわけではないのですが、永野先生に描いていただいたキャラクターが非常に魅力的だったので登場させました。声は永野先生の奥さまである川村万梨阿さんに担当していただき、ゲームの中ではさらに魅力的なキャラクターとなっています。
アップデートの他、本日は“全てが叶う編”と“冒険は買えない編”という2つの新たなTV-CMが放送されることになっています。前者は『PSO2』のいろいろな楽しみ方を紹介するもの、後者は他のタイトルと少し違う『PSO2』の課金ポリシーをアピールする内容となっていますので、これを見てさらに新規の方が来ていただければと思っています。
またセブン-イレブンさんでは、セブンスポットのキャンペーンや『PSO2』プリペイドカードの販売などを取り組ませていただいていますが、その一環として『セガ ラッキーくじ ファンタシースターオンライン2』が、本日前後から展開されます。アイテムコードも付いていますので、見かけたら引いていただけたらありがたいです。
さらに来週からは、『進撃の巨人』とのコラボレーションが始まります。立体機動装置の付いた兵団服や、ツインダガーとワイヤードランスに対応した超硬質ブレードの武器迷彩の実装、ロビーには超大型巨人が登場するなど、おもしろいコラボレーションとなっていますので、興味のある方の参入を期待しています。
ゲーム内ではクエスト“採掘機地防衛戦:襲来”を実装した12月過ぎから右肩上がりにユーザー数が増えておりまして、少し前には8月下旬以来に84,000人もの同時接続が記録されるほどでした。そして、今回のタイミングで“採掘機地防衛戦:侵入”という第2弾クエストも実装します。
これは、未完成の採掘機地を舞台としたというクエストなのですが、フィールドに壁がありまして……ちょうど『進撃の巨人』と被っているのですが(笑)、プレイヤーは壁を守って敵の侵入を防ぎ、5本の拠点を破壊されないように守るという内容になっています。第1弾よりも少し難しく、より楽しくなっていますので、ぜひプレイしていただきたいです。
――壁の存在によって、プレイ感はどのように変わるのでしょうか?
壁があるのでプレイヤーはどんどん前に出ていけるのですが、ウェーブを経ていくうちにワープ移動するエネミーが出現します。壁を越えて侵入されてしまうので、役割分担が重要となります。拠点のHPも前回より低くなっているので、スリルを楽しめるのではないでしょうか。
――気の早い話ですが、第3弾もあるのでしょうか?
あるかも知れませんね(笑)。多分もっと違う、すごいことになると思います。ぜひご期待ください。
今後のメインイベントとなってくるのは“ファンタシースター感謝祭”ですね。昨年も6月から開催しましたが、今年は6月15日の幕張メッセを皮切りに、全国5都市でやっていきます。 最終日は、コミックマーケット2日目と同日の8月16日となりまして、有明コロシアムというとても大きな会場で行います。コミケついでに地方の方も来場していただければ幸いです。
今年は前年よりもさらにスケールアップして、いろいろな催しをやりながら丸一日『ファンタシースター』の世界に浸っていただけるような形にしたいですね。物販ももちろんやりますし、コスプレもできるようにしたいと思っています。ゲーム内でも、連動したような試みをやっていこうと思っていますので、ぜひ楽しみにしてください。各会場ごとの特典も検討しています。会場ごとに特典を変えたいとは構想していますが、詳細は徐々に出していく予定です。
“アークスグランプリ”は熱い戦いが楽しかったので、腕に覚えのある方には今年も参戦していただきたいです。今年は、割りと早めに“アークスグランプリ”用のクエストを出そうと思っているので、去年よりもじっくり練習を行えます。PC版は4人、PS Vita版は2人での参加というのは、変わらずやっていきます。
――イベントでは、グッズ類の展開にも期待が持たれますが。
もちろん感謝祭用にグッズは作っていきます。全般的には、今回の『セガ ラッキーくじ ファンタシースターオンライン2』の売上は非常に今後の展開のキモになって来ますので、ぜひ“見つけたら引く”くらいの勢いで購入していただきたいですね。
――最後に、ユーザーへのメッセージをお願いします。
これからエピソード2もクライマックスに向かって行きまして、4月末からの第5章もキャラクターの魅力とか勢力図とかも変わるくらいの盛り上がりになると思っています。その辺りも、今後に反映したいと考えています。
“採掘機地防衛戦”には非常に好評をいただいて、“アークス共闘祭”もいい状態で終わることができまして、これから3月末にかけて盛況な状態で迎えられています。今後2周年に向けて、“ファンタシースター感謝祭”やエピソード2のクライマックスなど、さらに盛り上がっていきますので、非常に参加しやすい状態になっています。未プレイの方は、『ファンタシースターオンライン2 エピソード2 デラックスパッケージ』からプレイしていただきたいです。よろしくお願いします。
(C)SEGA
データ