News

2014年3月23日(日)

『魔法科高校の劣等生』放送直前ステージイベントが開催! 司波兄妹を演じる中村悠一さん&早見沙織さんが脅威のコンビネーションを発揮!?

文:てけおん

 本日3月23日、TVアニメ『魔法科高校の劣等生』のキックオフステージが、東京ビッグサイトで開催されている“AnimeJapan 2014”のステージイベントとして行われた。

『魔法科高校の劣等生』

 『魔法科高校の劣等生』は、シリーズ累計453万部発行を記録した、電撃文庫の同名タイトルをアニメ化したもの。魔法が技術として確立された世界を舞台に、通称“魔法科高校”に通う少年少女たちの物語が、一組の兄妹を軸として描かれる。

 本日のステージでは、中村悠一さん(司波達也 役)、早見沙織さん(司波深雪 役)、雨宮天さん(光井ほのか 役)、巽悠衣子さん(北山雫 役)といった出演声優陣4名によるトークや、OP・ED主題歌を担当するLiSAさん&ELISAさんによるライブなどが行われた。そんな本ステージのオープニングを飾ったのは、本日公開されたこちらのPV。

■動画:『魔法科高校の劣等生』PV第3弾(深雪ver.)

 PV上映に続いて、中村さんたち4人がステージに登場。まずは、それぞれが演じるキャラクターについて紹介していくことに。達也については、詳しく話してしまうとネタばれになってしまうとのことでほとんど紹介されなかったが、中村さんから女性にモテるキャラクターであることが触れられていた。また深雪については早見さんから“兄妹愛”に注目してほしいと告げられたが、すかさず雨宮さん&巽さんからブラコンであることが補足されていた。

 雨宮さん演じる光井ほのかは、気は弱いものの優しく元気な優等生。巽さん演じる北山雫は、実技の成績が美雪に次ぐ学年2位の実力者で、もの静かな女の子とのこと。

『魔法科高校の劣等生』

 キャラクターの紹介が終わったところで、雨宮さんと巽さんから2つの発表が行われた。まず1つめは、公式サイトで配信される動画コンテンツ『ほのかと雫の魔法塾』について。

 これは、雨宮さんと巽さんが『魔法科高校の劣等生』の作中に登場する魔法の複雑な部分を、2人がわかりやすく、楽しく説明していくという内容の動画で、4月から毎週配信される。

■動画:『ほのかと雫の魔法塾』告知映像

 2つめは、『魔法科高校の劣等生』のWebラジオについて。このラジオも『ほのかと雫の魔法塾』と同じく雨宮さんと巽さんがパーソナリティを務める番組で、本日より公式サイトで第0回の配信がスタートしている。雨宮さんたちによると、本日からさっそくおたよりがほしいとのことなので、興味のある人は第0回を聞くついでに、配信ページのフォームから番組にお便りを送ってもらいたい。

 ここまで紹介したところで、Webラジオの正式タイトルがまだ決まっていないことが明らかに。このステージで正式タイトルを選考すると雨宮さんたちが発表すると、中村さんや早見さん、会場からは驚きの声が上がっていた。

 選考方法は、中村さんたち4人が考えたタイトル案を観客に見せ、そのリアクションが大きかったものを採用するというもの。まずは司波兄妹を演じる中村さんと早見さんがアイデアを披露することに。

『魔法科高校の劣等生』 『魔法科高校の劣等生』
▲中村さんのアイデア▲早見さんのアイデア

 なんと、こんなところで司波兄妹が脅威のシンクロ! 中村さん&早見さんもアニメに出演している、とある電撃文庫作品をほうふつとさせるアイデアを披露し、観客を大いに沸かせていた。雨宮さんと巽さんは、優等生らしくしっかりとしたアイデアを発表した。

『魔法科高校の劣等生』 『魔法科高校の劣等生』
▲雨宮さんのアイデア▲巽さんのアイデア

 観客からの声援は、中村さんと早見さん、雨宮さんのアイデアにキレイにわかれ、中村さんに提案で雨宮さんのアイデアを採用。Webラジオの正式タイトルは、『魔法科高校の劣等生Webラジオ 満開! ブルーム放送委員会』に決定した。

 ここで声優陣はステージを降り、LiSAさんとELISAさんがステージに登場! LisaさんはOP主題歌『Rising Hope』を、ELISAさんはED主題歌『ミレナリオ』を歌いあげていた。ちなみに、2人が歌う『Rising Hope』と『ミレナリオ』は、この記事に掲載している2つのPVで少しだけチェックできるので、ぜひ聞いてみてもらいたい。

『魔法科高校の劣等生』 『魔法科高校の劣等生』
▲LiSAさん▲ELISAさん

 ライブコーナーが終わると、ステージは終了の時間に。最後のあいさつでは、声優陣から1話もかかさず見てほしいと、気合いを感じさせる発言も飛び出していた。

『魔法科高校の劣等生』

 TVアニメ『魔法科高校の劣等生』の放送は、4月5日から各局でスタートする。放送の1週間前には、放送直前特別番組が放送されるとのことだ。最後にステージでも公開されたもう1本の最新PVを掲載するので、本作のファンは、PVを見ながら放送開始を楽しみに待っていてもらいたい。

■動画:『魔法科高校の劣等生』PV第3弾(達也ver.)

■TVアニメ『魔法科高校の劣等生』
【放送情報】
 TOKYO MX……4月5日より毎週土曜24:30~
 チバテレ……4月6日より毎週日曜25:00~
 tvk……4月6日より毎週日曜25:00~
 テレ玉……4月6日より毎週日曜25:00~
 とちぎテレビ……4月5日より毎週土曜24:30~
 群馬テレビ……4月5日より毎週土曜24:30~
 MBS……4月5日より毎週土曜26:58~
 テレビ愛知……4月6日より毎週日曜26:05~
 テレビ北海道……4月8日より毎週火曜26:05~
 TVQ九州放送……4月7日より毎週月曜26:30~
 BS11……4月12日より毎週土曜24:30~
 ニコニコ動画、GyaO!他にて配信予定
※放送日時・開始日は都合により変更となる場合がある。

【スタッフ】(※敬称略)
 原作:佐島 勤(電撃文庫刊)
 監督:小野 学
 原作イラスト/キャラクターデザイン:石田可奈
 副監督:熊澤祐嗣
 総作画監督:石田可奈/吉川真帆/宮前真一
 アクション作画監督:富岡隆司/岩瀧 智
 サブキャラクターデザイン:吉川真帆
 CAD・メカニックデザイン:ジミー・ストーン/出雲重機
 美術デザイン:石本剛啓/谷内優穂/平澤晃弘
 美術監督:小田理恵(草薙)
 色彩設計:野口幸恵
 3D監督:籔田修平
 撮影監督:川下裕樹
 編集:木村佳史子
 音響監督:本山 哲
 音響効果:古谷友二
 音楽:岩崎琢
 アニメーション制作:マッドハウス

【出演声優】(※敬称略)
 司波達也 役:中村悠一
 司波深雪 役:早見沙織
 西城レオンハルト 役:寺島拓篤
 千葉エリカ 役:内山夕実
 柴田美月 役:佐藤聡美
 吉田幹比古 役:田丸篤志
 光井ほのか 役:雨宮天
 北山雫 役:巽悠衣子
 渡辺摩利 役:井上麻里奈
 服部刑部少丞範蔵 役:木村良平
 十文字克人 役:諏訪部順一
 七草真由美 役:花澤香菜
 市原鈴音 役:中原麻衣
 中条あずさ 役:小笠原早紀
 壬生紗耶香 役:戸松遥
 桐原武明 役:杉田智和
 一条将輝 役:松岡禎丞
 吉祥寺真紅郎 役:村瀬歩

(C)2013 佐島 勤/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/魔法科高校製作委員会

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。