News

2014年3月31日(月)

【レビュー&攻略】『[ぶん投げRPG]かぶりん!』仲間を投げつけ世界を救う! 爽快感バツグンのゆるふわARPG(電撃おすすめアプリ 第130回)

文:yamahan

 スナック、わたあめ、チョコレート。お菓子ってついつい食べすぎちゃいますよね。こんなにおいしいもの、もうやめられない、止まらない。ちなみに、個人的には昔から『たけのこの里』が一番のお気に入り。

 そんな僕と同じく、おやつが大好きな生物“かぶりん”たちの活躍するのが、今回ご紹介する『[ぶん投げRPG]かぶりん!』。『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』や『天空のクラフトフリート』などを手掛けるKLabの最新作です。iOS版が近日、Android版が今春に配信予定の本作を、ライターのyamahanが最速でレビューしちゃいます!

『かぶりん!』

※画面およびゲーム内容は開発中のものであり、予告なく内容が変更される場合があります。


■『かぶりん!』とは?

 突如、かぶりんたちの住む世界に召喚された主人公が、彼らを従え世界の平和を取り戻していくアクションRPG。木の枝から生えてくるかぶりんたちを収穫し、部屋で育てて冒険へ繰り出そう。

『かぶりん!』 『かぶりん!』
▲エチケット袋に吸い込まれてかぶりんの世界にたどり着くというシュールな物語が展開。木の枝を託されますが、こんなものでまともに戦えるの!?

■コイツら、忠義に厚すぎて泣けてくるぜ!

 冒険では、凶暴化した敵たちが主人公の前に次々と出現。特性の異なるかぶりんを投げつけて撃破しましょう。また、敵からの攻撃はタイミングを合わせてガード。かぶりんたちが盾になって主人公をガードしてくれます。なんて献身的なんでしょうか!

『かぶりん!』 『かぶりん!』
▲普通に投げるより強力な溜め攻撃も可能。溜めた時間によって与えられるダメージがアップ! フィギュアスケート選手も顔負けの回転で目が回ってしまいそうだけど、大丈夫なの!?▲かぶりんたちは(ぶん投げられて)体当たりで攻撃したり、身を呈して主人公を守ってくれたりと、すごく献身的。つい愛着がわいてきますよ。
『かぶりん!』 『かぶりん!』
▲ステージ最奥にはボスが待ち構えています。小さな体で巨大な敵に立ち向かう! このシチュエーションだけでもかなり燃えますよね~。▲使命を全うしたかぶりんたちは潔く散っていくきます。ところでかぶりんの数え方は○体でも○匹でもなく、“○袋”です。お間違えなく。

 ちなみに、時間切れか主人公の体力が0になると冒険失敗となりますのでご注意を!

■同じかぶりんでも被っているものは“十袋十色”

 生まれたかぶりんは、入る部屋によって異なる特性を持ったキャラへと変化します。例えば、お風呂にいるかぶりんは水属性で火に強い、保健室にいるかぶりんは回復のスキルを使えるなど。各エリアには、使えるスキルや属性の相性からオススメのかぶりんが紹介されていますので、それを参考にしつつパーティを組むのもアリですね。

『かぶりん!』 『かぶりん!』
▲冒険に行って数が足りなくなった時は、新しいかぶりんが生まれてくるまで待ちましょう。収穫した後は好き勝手にお部屋に入ってくれるので超楽チン。あふれた分は下でワラワラしております。▲また、レベルアップした際にもかぶりんの補充が行われます。かぶりん自身が、他のゲームで言うところのスタミナや行動力のようなものと考えればオッケーです。

 さらに、ガチャなどで設計図を入手すれば新たなお部屋を作れることも! 先にある困難なエリアを乗り切るためにも、序盤からいろんな種類のかぶりんを集めておきたいところ。

『かぶりん!』 『かぶりん!』
▲各かぶりんの特性は部屋詳細でチェック。デッキは、向かうエリアの敵の属性や攻防のバランスを心がけましょう。▲設計図とゴールドを消費して新たなお部屋が完成。デッキを編集すると見た目も大きく変化するので、まるで年末の大掃除をした後のような爽快な気分になります。
『かぶりん!』 『かぶりん!』
▲かぶりんのスキルを使うには、ガードや攻撃でゲージをMAXまで溜める必要があります。アイコンが光ったら矢印の方向にスワイプしてスキルを発動しましょう!

■お風呂増築でパワーアップ!?

 ステージを進めるにあたって、かぶりんの強化は欠かせない要素の1つ。冒険で手に入れた素材で各部屋を強化しよう。1回のクエストで使えるかぶりんの数は決まっているので、編成に組み込まれているものは満遍なく上げておくのがポイント。

『かぶりん!』 『かぶりん!』
▲使う素材によって得られる経験値が変わり、お部屋のレベルが上がれば住んでいるかぶりんの攻撃力や防御力がアップします。

 また、稀にステージクリア後に強力なボスが出現することも。“つよいのリスト”の敵を時間内に撃破できれば、かぶりんのスキルレベルを上げるためのおやつがゲットできます。

『かぶりん!』 『かぶりん!』
▲ボスには、“つよいの”と“超つよいの”2種類がいます。1人で制限時間内に倒せなさそうな時は、フレンドに応援を頼みましょう!

■ワンポイント攻略・ガード解除の瞬間を狙い打て!

 ここで、冒険に行き詰ってしまった方に少しだけアドバイス。バトルでは、コンボ数に応じてダメージがアップします。そのため、コンボが積み重なるまでは溜め攻撃を控え、アイコンを長押ししてガンガンかぶりんを投げつけましょう。慣れてくるとボスのガードの動作がわかってくるので、ガードを解除したタイミングで溜め攻撃を当てるのがオススメです!

 さらに、攻撃やガードでFEVERゲージがたまれば大チャンス! FEVERタイム中はかぶりんの数に関係なく攻撃し放題なので、どんどんダメージを与えられます。

『かぶりん!』 『かぶりん!』
▲冒険に連れて行けるかぶりんは数が限られているため、つねに手元に何袋か残しておくとベター。「投げすぎてガード役がいない!」なんてことにならないように!▲FEVERゲージがたまればコンボがかなりつながるので、普段は押せ押せで攻撃しつつもタイミングよくガードできるかどうかがクリアのポイントになりそうです。

■今なら公式サイトで事前登録受け付け中!

 その他、現在は下記の公式サイトで『かぶりん!』の事前登録を受け付け中。事前登録をすると、ガチャやリトライに使える“アメちゃん”がもれなくプレゼントされます。また、1万円相当のiTunesカードもしくはGoogle Playカードが当たるTwitterキャンペーンも実施中なので、ぜひ参加してみましょう。キャンペーンの詳細は『かぶりん!』公式サイトをチェックしてください。

『かぶりん!』
『かぶりん!』

●yamahan’s profile

『かぶりん!』

 『かぶりん!』で使われている“アメちゃん”という言葉。関西では非常に親しみのあるワードですね。子どものころ、親戚や知り合いのおばちゃんと会うたびに「アメちゃんでも持って行き!」と言われたものです。なぜかいつもカバンにアメが入っているようで、時には別れ際に無理矢理ポケットに詰められることも(笑)。大阪のオバちゃんはどうしてアメちゃんを常備しているのか……。かぶりんの生態と同じくらい謎に包まれています……。


(C)KLabGames All Rights Reserved.

データ

▼『かぶりん!』
■メーカー:KLab
■対応機種:iOS/Android
■ジャンル:ぶん投げRPG
■配信日:iOS 近日リリース予定 / Android 今春リリース予定
■価格:無料(アイテム課金)

関連サイト